※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
子育て・グッズ

断乳と乳ガンの因果関係について相談中。息子の食事問題や母の経験から悩み、母乳期間の影響について情報を求めています。

断乳と乳ガンなどの婦人疾病って因果関係ないのでしょうか?

1才半のおっぱい大好きな息子がご飯を全然食べてくれないから断乳しようと思っています。

ですがWHOでも2才までの授乳は推進しており、母乳外来の先生に「将来あなた自身が婦人疾病にかかりにくいデータもでているから母乳続けるのはいいことなのよ」と教えてもらいました。

私が8才のときに母が乳ガンになり、壮絶な人生を送っています。それを近くで見ているからこそ自分は婦人疾病にかかりたくない気持ちが強く、少しでもそのリスクを回避できるならしたいと思っています。

ですが回りはどんどん抵抗なく断乳しているし、息子にとってもご飯食べてくれないから断乳した方がいいのかなと、思っています。

断乳するか本当に迷っています。
もちろん乳ガンなどにかかりにくいのはデータ上で、一概に言えないとは思うのですが。。

母乳の期間が長ければ長いほど良いということ等に関して、些細なことでも情報があれば教えて頂ければ嬉しいです😣💕

コメント

めぐ

初めて聞きました。いま、少し調べてみましたがそれが全てではなさそうですよ。

1歳過ぎたら執着心も出てきますし、離乳食を進めるためにも母乳やミルクはやめる方が良いというのが私の周りでは多いです。小児科や保健センターの方にも言われました。

また、授乳中は乳ガン検診を受けられないことから、発見が遅れるケースもあることも考えられますし…。そう考えると、私はちゃんと毎年検診できる状況を作るべきなのかな、とも思います。

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます💕
    そうですよね➰(>_<)
    息子の為にも断乳したほうがいいですよね💦

• 5月3日

よく言いますよね。
ただガンは生活習慣病なので、日頃の生活のほうが大事な気がします。

うちの母も乳がん、大腸ガン、リンパ節への再発転移。。と辛いところを見ているので、生活習慣は気をつけてます。

また乳がんのリスクは人より高いので、検診も人より受けなきゃなと思ってます。

• フラ豆

フラ豆

よく言いますが、周りはあまり気にしてる人がいなくて💦
    でも確かに日頃の生活のが重要ですよね✨ありがとうございます💕😃断乳しようかなと思います☺️

たぬきちさんのお母さんも、私のお母さんも是非長生きされるといいですね💕

• 5月3日