※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が風邪で病院通い。保育園再開前に行くべきか悩む。旦那はリスク避け、私は必要性。皆さんはどうしますか?

病院へ行く頻度が高いでしょうか?
旦那の意見に賛同できません
生後7ヶ月の娘の風邪についてです

鼻風邪をひいてしまいました
4/27土曜日
予防接種の為小児科へ行き、
その際に鼻詰まりが気になると相談したが
気にする必要はないと薬は処方されず
(鼻水も吸ってくれませんでした)

4/30火曜日
ゴールデンウイークに僅かに開いてる
耳鼻科に行き鼻水を吸ってもらい薬を処方してもらう
5/2木曜日
耳鼻科で再診
酷くなってないから大丈夫と言われる

5/3金曜日
早朝に高熱(38.8)が出たので
小児科へ行く(耳鼻科は開いていないので)
機嫌は良いので突発性発疹かと思ったが
診断は風邪



次の火曜日から保育園がまた始まるので
その前日に病院へ行きたいです
風邪が治っているか、通園していいか聞くためです

旦那は、病院へ行ってまたウィルスに感染したりしたくないから自己判断で良いと言います
私は必要だと感じているのでリスクは仕方ないと考えています

皆さんなら行くか行かないかどちらにしますか?

コメント

3110

看護師です。
そんなに行く必要ないと思いますし、子供は小児科で良いですよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    小児科で予防接種の先生(非常勤)に鼻水すら吸って貰えず、夜も寝苦しそうだったので
    信頼できる(私も通っていて、小学校近くなので子供がいつもいます)耳鼻科へ行きました

    初めての風邪なので熱が出ただけで焦ってしまい…
    再診も行かないで自己判断の方がいいでしょうか?

    • 5月3日
  • 3110

    3110

    鼻水吸うのはその場しのぎですよ。病院で吸ってもらったからって5分経てば詰まります。小児科で吸ってもらっても夜は寝苦しかったと思います。

    病院に行ったからすぐ治る訳ではありません。
    まず病院で薬を貰っても、風邪を治す薬はありません。風邪は自然治癒でしか治りません。処方された薬は症状を楽にする薬です。
    自然治癒を待つしかないですが、そんなに病院ばかり連れ回していたら良くなるものも良くならないですよ!

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    その場しのぎ…
    確かにそうですね💦

    知り合いの赤ちゃんが高熱の時
    休み明けに病院行くつもりがウィルスが脳にまで行って亡くなってしまった方を知っているので怖くて…
    7ヶ月で喋ることもできない赤ちゃんに何をどうしたらいいか分からず
    また、初めてのお熱なので
    とりあえず、まずは病院に相談だという気持ちでいました💦

    連れまわす方が良くなるものも良くならないと言われ、はっとしました。

    • 5月3日
  • 3110

    3110

    その赤ちゃんは普通の風邪とは違う症状があったはずです。
    それ程病院に過敏になっているmさんなら、本当に病院に行かないといけない時の判断が出来ると思います。#8000もありますし。

    風邪は自然治癒です。
    いま1番治す為に必要なのは病院ではなく、安静と睡眠です。

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうかも知れません。
    きっと不調に過敏になっているのも 赤ちゃんを失いたくないという気持ちが先にきてしまっているからですが、もう少し冷静になろうと思います。

    一番は安静と睡眠ですね。
    ありがとうございます

    • 5月3日
deleted user

鼻水が詰まって眠れない、苦しそうなら小児科に行って吸ってもらいますが、薬もらってるのであれば、それで様子見ます。

発熱も治まり、鼻水のみだったら、保育園通ってますよ

まだ胃腸炎やインフル流行ってるので、病院に行って新たにもらってくる方が嫌かなぁ、、、

  • ママリ

    ママリ

    小児科で鼻水すら吸ってもらえなかったので、寝苦しそうだったし信頼できる耳鼻科へ行きました

    しばらく病院へは行かないで様子見しようと思います!
    コメントありがとうございます

    • 5月3日
SAKURA

薬がまだあるなら行かなくていいかなと思います。
鼻水は、自宅で取るの持ってますか??
保育園行ってたら、2歳前くらいまで鼻水出るので、あると安心だし子供も苦しくないと思います。

旦那さんが言うように、病院で感染ありえますし。。

  • ママリ

    ママリ

    とりあえず熱が下がるまでお家で看病しようと思います。

    休み中に急変したこどもを知っているので(上の方に返信した内容です)、まだ自分の事を喋れない赤ちゃん相手だと怖くて…

    鼻水は家でとってあげようと思います

    • 5月3日
まま

悪化してたらもう一度受診するかとは思いますが、落ち着いてるならまた風邪貰うだけですし私は行かないかな~(。•́•̀。)💦

  • ママリ

    ママリ

    まだ自分の事も言葉に出来ない赤ちゃん相手だと、どうしたらいいか分からずとりあえず病院で相談!ってなってました…
    離乳食を食べさせていいのかどうかすらもわからないですし…

    • 5月3日
deleted user

旦那さんにトゲトゲしく言われたんですか??

ゴールデンウィークの混んでる時に連れていく方が私は怖いなって思います💦
連休明けの病院は激混みでしょうね💦

5/6の月曜日熱も無ければ保育園OKだと思いますよ!
また病院で通園OKの確認のために受診すれば違う病気貰ってくるでしょうし、何より本当に辛くて待合室で待ってる他の子供が可哀想です✋

  • ママリ

    ママリ

    旦那は一緒に看てくれたり病院に連れてったりしてくれて基本的には協力的ですが、
    体温計もちゃんと挟まないで熱下がったとか38度超えても赤ちゃんにとったら微熱とか言って軽視してる感じがあるので😭

    私は 自分が熱出すより赤ちゃんの今の方がしんどいだろうと考えて病院に頼りたくなってしまいました💦

    初めてのお熱できちんとした判断が出来なくなってましたが、みなさんの意見を聞いてはっとしました😭

    • 5月3日
ゆー

小児科は基本鼻水吸いませんよ。
鼻水吸引は耳鼻科だと思います。

夜寝るのに鼻水が喉に垂れ
咳で寝れ無いなどでは無ければ
何日か様子見ます。
鼻水が酷くなったり
熱が出たなど他に症状が
出なければ
小児科に行っても
鼻水をする溶かす薬ぐらいしか
出してもらえないので
咳が酷くなると
気管拡張や痰を出しやすく
する薬も出してくれます。

治ったかの確認をするのは
病院では無く
鼻水が止まったか咳はして無いか
で良いと思います。
潜伏期間もあるので
症状が治ってから
2、3日は移る可能性がありますが
保育園には鼻水出てても
咳が出てても通わせる人
多いと思いますよ。

休むのは高熱ぐらいだと思います。

病院に行くのも
不安を取り除くのに
良いと思いますが
もっと酷い風邪の人も来る場所に
免疫が下り少し体調が悪くなってる
子供を連れてったら
他の風邪を元気な時より
貰いやすくなりますので
私なら病院には
なるべく連れて行きたくないです。

deleted user

病院勤務です

高熱が5日続いたら再受診でいいかと思います。
他者も言ってますが、鼻吸引もその場しのぎ程度です。
自分が風邪の時に鼻水かんでも鼻詰まりは治らずその後も鼻水出たり詰まったりするのは同じですよね。
風邪基本的ウイルス感染なので特効薬がありません。自分の免疫で治すしかないのが現状です。
栄養状態も安定しているのであれば経過観察でいいと思います。発熱も続かない限りは小児科いっても解熱剤や対症療法の薬を出されたりして「様子みて下さい」で終わりです。

心配なお気持ちは分かりますが、心配しすぎで病院を連れ回すのもお子さんにも負担になります。
お大事にしてください

deleted user

こんばんは。
お子様の風邪は良くなりましたか?

病院に行くか行かないかは
お母さんの判断が一番ですよ!
回答する方々はお子様を見ていません。
"必要ない"という返答が並んでも...
普段仕事でいない旦那に
"必要ないんじゃ?"と言われても...
私が必要だと思えば
私は病院行っちゃうと思います。
自分の中で不安があれば
病院行っても良いと私は思いますよ。
今はインフルやはしかの流行もありますから、
そこはリスクを考えての行動は必要ですが...。

ウチは息子が4ヶ月のときに
咳鼻水が酷く近所の小児科に行きました。
サラッと風邪ですと言われて
咳止めのシロップ出ました。
しかし咳は酷くなる一方、
でも熱は出ませんでした。
旦那は"熱無いし風邪なら治る"と言いましたが、
何となく息子の様子に
ザワザワした私は不安になり
旦那を無視し別の小児科を受診しました。
RSウィルスでした。
血中酸素濃度も低下していて、
入院するかどうかの状態でした。
この一件から少し様子を見て
なんか不安が消えなければ
病院連れて行っています。

ついでにウチも鼻づまりや
鼻水が喉に垂れてむせるとき
耳鼻咽喉科に行っていますよー!
鼻水や痰を吸ってもらいます。
耳鼻咽喉科の医院長も
鼻水取ってあげるからまたおいでと
言ってくれます笑
中耳炎になっても嫌なので
耳も見てくれてラッキーです。
湿疹とかは皮膚科に連れて行っています。
小児科1本じゃなく
小児科、皮膚科、耳鼻咽喉科を
その都度使い分けています。

こんな豆腐メンタルで過保護な私は...
医療従事者で総合病院勤務です笑