※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆいママ♡
家族・旦那

1歳9ヶ月の女の子のママです。長文でまとまりのない文章で申し訳ないで…

1歳9ヶ月の女の子のママです。長文でまとまりのない文章で申し訳ないです。
一年くらい前から、旦那さんが元気がありません。一緒にいても楽しそうではないし、仕事もこの一年で二回転職しています。また、辞めたいと言ってきました。パートでもしようかなと。子どももいるのに〜とイライラしてしまう…。
性欲もないみたいだし。うつ病の可能性が高いのかなと思っています。現に、ネットのうつ病診断でうつの可能性大と出ました。とりあえず、神経内科に受診してみたら⁈と促しています。
何か今の主人の状態を見てるのが辛いです。私のことも好きかわからない、気持ちが冷めたと言われました。もう、どうしたらいいのかわかりません。病気のせいだと思いたいけど、明るい未来はあるのかな⁈
ご主人さんがうつ病、もしくはうつの疑いのある方いらっしゃいますか?お話聞きたいです。

コメント

すけ

主人ではありませんが、弟が同じような状況です。

転職して最初はうまくいっていましたが、部署が変わり上司と折り合いが悪かったことが原因なのか、毎日のように熱や嘔吐を繰り返し、内科を受診しましたが異常がなかった為心療内科を受診すると適応障害と診断されたそうです。
会社に診断書を提出し1ヶ月以上の休みを貰ってる最中です。
弟のお嫁さんは、
「病気が酷くなって働けなくなるくらいなら今しっかり休んで!その間は私が働いてなんとかする!あなたはゆっくり体と心を休めて!お金は何とかなるから(^-^)」
と言葉をかけてくれたそうです。
実際家計は厳しく、お嫁さんは夜勤もしてます。
でも弟はそのお嫁さんの励ましのお陰で体調は良くなっており、会社に部署変更届も提出しもうすぐ復職の予定です。

支えなければいけない家族がいる事は旦那さんもよくわかっていると思います。
でも味方になってくれるのは家族だけだと思います。
だからその家族に「大丈夫だよ」と言葉をかけてもらえるだけで心はすごく楽になったと弟は言ってました。

男性の鬱病は自殺願望も強くなるとききました。
本当に心が閉ざされる前に少しお休みをあげてもいいのかな、と。
明るい未来はあると思いますよ(^-^)

  • ♡ゆいママ♡

    ♡ゆいママ♡

    回答ありがとうございます‼︎そうですよね、家族ですもんね。いい時もあれば、悪い時もありますよね!うつ病は、今の時代珍しくないみたいですし、頑張って支えていきたいと思います。元気が出ました。

    • 3月5日
  • ♡ゆいママ♡

    ♡ゆいママ♡

    妊娠中なんですね、御身体大切になさってくださいね。おやすみなさい。

    • 3月5日
  • すけ

    すけ

    ありがとうございます(^-^)
    おやすみなさい。

    • 3月5日
ひーこ1011

うちは、主人がブラックすぎる部署で、仕事は人の2倍。休みの日も仕事に行き、毎日上司からは人格否定されてました。
何人もの人が精神を患い辞めていったそうです。
ある日会社に行けなくなり、半年ほど休んでいました。

その前から様子はおかしくて、元気がないのはもちろん、毎朝本当に辛そうに仕事に行ってました。
行ってらっしゃい!のハグすると、しばらく離れられなくて、大きなため息ついて、よし。行ってくる…て出かけてました。
私はあまりに辛そうだったので、仕事辞めても良いんだよ?と何度も言ってました。

その時点で私は妊娠していて、退職も決まってました。
家のローンもあるし、生活の事を考えたら正直恐ろしいですが、命には代えられません。

それでも、家族が増える事やローンの事を考えて多分毎日頑張ってたんだと思います。
職場の信用できる先輩にも相談してたみたいです。
ある日、とうとう電車にも乗れなくなって、診断書を貰いに行き、そのまま会社を休む事になりました。
最初の1ヶ月は廃人のようでした。
暗めな部屋でボーっと過ごしてました。

2ヶ月目には私も退職して家に居たので、なるべくお出かけして気を紛らわせたり、一緒にご飯作ったり、健診に行ってもらったり…家の中で居場所を作るように意識してました。

先輩にも相談し、信頼できる上司とも面談し、転職も考えてましたが、同じお給料もらえるところもなく、部署変えというか、子会社にうつしてもらいました。

そこからは、元気に仕事に行ってます(◍•ᴗ•◍)

  • ♡ゆいママ♡

    ♡ゆいママ♡

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね、ご主人さん元気になってよかったですね。心療内科で内服治療したのでしょうか?やっぱり長い目で見ないといけないですよね!2人目妊娠中なんですね!私も、2人目欲しいなと思います…明るい未来が待ってると思って、支えていきたいと思います。

    • 3月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    元々真面目で精神的に脆い人なので…
    今も月1は通ってお薬は飲んでます。
    普段はイタズラ大好きで、冗談とかもいう人ですが、疲れてくると心の余裕が無くなって、自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃいます。
    すぐ態度に出るので、物凄く分かりやすいですf^_^;

    旦那さんはゆいママさんに甘えてるんだと思います。
    その甘えも許されなくなったら、旦那さん、もっとキツくなると思います。
    でも、パートは流石に困っちゃいますよねf^_^;

    うちは、仕事するのは主人なので、自分が良いと思う道を選んだら良いよ。と本人に任せてました。
    相談されたら一緒に考えてました(◍•ᴗ•◍)

    明るい未来に向かって、ご家族にとってベストな道が見つかると良いなって思います(◍•ᴗ•◍)

    • 3月5日