※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

乳幼児を連れて実家に帰省すると疲れる。実家は男所帯で育児は自分が全て。生活リズムも崩れる。旦那は義母に育児を頼もうとして腹立つ。

乳幼児を連れて自分の実家へ帰省するのって疲れませんか^_^;?

実家は自家用車、飛行機乗り継いで4時間くらい離れたとこにあります。

私の母は他界し、実家には父と弟がおり、男所帯です。
次女が生まれ4ヶ月。
出産、入院長らく帰省していなかったので、近々孫を見せに帰りたいのですが、なにせ男所帯なので、帰省しても結局は育児は私が全部やらなきゃなりませんし、帰省すると疲れます。。

父も弟も仕事をしているので、帰宅してきてから夕飯になり、いつもの生活リズムが崩れることも疲れる要因です。
普段は昼寝しない長女に合わせ17時風呂、20時就寝ですが、実家に帰ると18時に父弟が帰ってきて、20時夕飯みたいになります。
それでは長女が眠気に勝てず夕飯前の変な時間にねたがったり。。
なので、実家に帰ってもいつもの生活リズムは崩さず、帰宅前には風呂に入れ、夕飯もあるものを食べさせたり私が作ったものをあげたりします。

となると、息抜きで行ったはずの実家でも結局はいつも自宅でしていることとまるで変わらないことをこなし、さらには頼れる旦那もいないので育児はすべてわたし。

結局息抜きにならないんですよね^^;

父や弟は、あまり育児に自信もないので手伝いは期待できません。

せめて実母がいたらなぁ…と涙が出ます。

孫を見せたい、でも疲れる( ; ; )みたいな方いらっしゃいますか?

ちなみに、旦那に実家に帰っても結局育児は楽にならないし疲れるんだよねとポツリと言ったら、
だったら子どもたち置いてけば?だって(ーー;)

仕事中誰が見るのよ?って聞いたら義母(旦那の母)に来てもらい、めんどう見て貰えばいいじゃん。だって。

はぁぁぁぁぁ!?
義母に世話!?
本気で言ってんの!?(ーー;)
年に二回くらいしか会わない人に乳幼児の世話ができると思ってる旦那に腹がたっし、義母に世話させようとか言ってる旦那にむかついた。

義母がなんでもできる人だと信じてる旦那、きもいと思ってしまった。

あーなんかイライラ(笑)

コメント

があこ

旦那さんのそーゆーところありますよね笑

うちも子供が生まれたばかりの頃主人のお母さんが来日して3ヶ月息子私義母の不思議な生活しました。

あなたはゆっくりして、うちのお母さんに任せてって初めての日本でだいどふ

• があこ

があこ

こめなさい、途中で売ってしまいました。
    台所の使い方やら何から違うのに結局私か全てやりました(´‥_,` )

ただでさえ子育て疲れるので今はアプリなどで顔見ながら電話できる時代ですし、歩ける様になってからみんなで行ってもいいんじゃないですか?
    その方が男所帯のとこなら思いっきり遊んでもらえそうです( ´ ▽ ` )ノ

とりあえず無理なさらないでください( ´−ω−`

• 3月6日