※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

3歳の娘が来年の4月から年少の代になるので、保育園か幼稚園か悩んでいます。保育園に落ちた場合、自宅保育か他の幼稚園を探すことになるか不安です。保育園の結果は2月、幼稚園の願書は11月に出ると思います。

無知ですみません💦
詳しい方教えてください🙇‍♀️
上の娘が今年3歳になり、来年の4月から年少の代です。
保育園か幼稚園か悩んでるんですが、もし保育園に落ちた場合どうなるんでしょう🤔
保育園の結果出るのは2月とかですよね?
でも幼稚園の願書は確か11月??
もし落ちた場合は年少は自宅保育になるか、定員に届いてない幼稚園を探すことになるのか...
知っている方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

自治体によると思いますが、うちは保育園に落ちたらその時点で幼稚園に申請出せば入れると言われました!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    私も市役所で聞いてみようと思います!

• 5月3日

幼稚園に行く気がなくて保育園に絞るなら、保育園結果が出て保留になった時点で幼稚園申し込みになるかと思います。
保育園じゃなきゃ!と言うなら幼稚園も行かずに待機かと。
でも保育料無料になるので保留になったら幼稚園行かせて、延長保育料だけ支払えばいいかと思いますけど。
そして待機のままにしといて保育園入園を目指すか…

自宅待機のままでは求職中ですかね?
年少クラスって小規模からの移園があるので、よっぽど点数が高くないと入園は難しいと思います。
育休中なら点数高いですけどね。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

年少から入りづらいというのは知りませんでした😅
    確かに無償化になるので延長保育使うのもアリですよね😊

上の娘が成長がかなり遅れていてまだ歩けないので、以前第1希望の幼稚園に問い合わせた所、願書の段階で歩けていないと対応できないので厳しいと言われてしまい...
    保育園にも見学に行き色々聞きましたが、娘のような成長が遅く歩けない子でも過去に受け入れた経験があり対応可能と言っていただけたので、それなら保育園に入れた方がいいのかなと思っています。
    ただ育休中ではないので点数低いのと、もし入れて働くことになったとしたら下の子も預けないといけないのでそこが引っかかりますね💦
    3歳までは自分で見たいと思っているので😞

• 5月3日

退会ユーザー

あ、下の子が3歳まではご自分で見たいと思ってるなら働けませんよね。
    保育園は保育に欠ける方が入る所なので主さまの希望には合わないですね。

公立保育園なら育成の子が何人か居ます。
    うちの子の保育園にも足が不自由な子や自閉症の子など様々ですが育成の子がいて加配(先生が1人つきます)されていて、子供達と皆で協力しあって生活しています。
    健常児の子供達にとっても豊かな心を育てるにはいい環境だと私は思ってます^ ^

なので上の子の育成を優先するか、主さまの下の子とは3歳まで一緒にいたいを優先して、上の子の育成の時間を無くすか(でも養育は受けてるんですよね?)
    主さまの考え次第ではないでしょうか?

• 5月3日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうなんです、なので悩んでいます😞
    ちなみに内面の成長に遅れは無くて障害などでもありません💦
    脚だけが遅く、シャフリングベビーというものです。
    願書の頃までに歩けていれば幼稚園でいいんですが、PTのリハビリを受けているんですがなかなか進歩せず...
    その先生が加配される為には何か証明書が必要などありますか?
    しっかり見てくれそうで安心できますね!✨

• 5月3日

退会ユーザー

娘の同級生でいましたよ^ ^
    園が変わったので今は違いますが、まだその子は介助なしでは少ししか歩けません。
    園のお散歩とかは車椅子です。
    小学校は養育がある所しか行けないようです(学区が一緒ですがそこには入学出来ないようです)

うちの地域だと育成の子は加点されるので、健常児の子よりは入園しやすかったです。
    なので市で相談がてら色々聞いては?
    ま、下の子の兼ね合いもあるでしょうから(働きたくないなら入園はできないのでね)

• 5月3日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

遅れてしまいすみません💦
    シャフリングのお子さん、身近にいらっしゃったんですね!
    その子は未だに歩けていないのでしょうか...?

リハビリに関しても聞きたいことがあるので、一度相談してみようと思います☺️

• 5月9日
mm.7

うちも保育園申し込みをしていて、二年連続待機児童になりました。
二月末に保育園の結果が来てから幼稚園に申し込みしましたよ。
空きがあれば幼稚園申し込みできますし、それで4月の入園式にも間に合いました❗

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

遅くなってしまいすみません💦
    やっぱり空きが無いとダメですよね💦
    第一希望がこども園なんですがすごく人気の園なので...😅
    教えていただき、ありがとうございました😊

• 5月9日
あかさた

私も去年その状況でした。
運良く2人とも保育園入れましたが。
下のお子さんは保育園入るとしたら1歳クラスですかね?
1歳は1番厳しいって聞くので上の子だけ入れて下の子は入れないってこともあるかもしれないですね。
私は、上の子は幼稚園と保育園の見学両方一応行きました。
もし入れなかったら幼稚園に電話して幼稚園へ行かせようと思いました。
もし働く気があるのだったら今から保育園の途中入園の手続きしてもいいかもですね。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

遅れてしまいすみません💦
    下の子は次の4月入園だとしたら1歳クラスです!
    育休明けの方達で倍率高そうですよね💦
    もう少し色々考えてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 5月10日