※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんり
妊娠・出産

18週4日の初産婦です。お腹が突っ張り、歪む感覚があります。赤ちゃんの移動か心配です。何か問題があるでしょうか?回答お待ちしています。

18週4日の初産婦です😊
17週半ばくらいからポコポコと胎動を感じるようになり日々元気に動いています!
ふと気になったことがありまして、次の検診が13日なのですが以前質問した際に良くして頂いたこちらで聞いてみたいなと思い質問させて頂きます🙇‍♀️

仰向けになって携帯触ってたりリラックスしているときに、お腹が引っ張られるような突っ張るような違和感を感じお腹を見るとグニョンと歪んでるというか右側にボコンと出ています。
お腹の硬さは張ったときよりはマシな感じです。
ものの数秒で普段のポッコリお腹に戻るのですが、これは赤ちゃんが移動しているのでしょうか?
張ったことは何度かあるのですが張ったときは子宮の形がわかったり、カチンコチンだったので少し違うかな?と思っています💦
そんなに大きくないから何か問題があるのでしょうか?
わかりづらい表現ですが聞かれたことにはお答えしますので、なにか分かる方がいれば回答お待ちしております🙇‍♀️🙇‍♀️よろしくお願い致します!

コメント

ぱーら

仰向けになっているとお腹の赤ちゃんがママの腸や内臓で真ん中に居づらくなり、右か左に移動しやすくなりますよ😊
なのでお腹の歪みはお腹の中の赤ちゃんだと思います✨

• ちゃんり

ちゃんり

早速分かりやすいご回答ありがとうございます😣💓
    そうなんですね!!
    母や経産婦の妹には左側を下にして横になる癖付けなさいよーと言われていたのがなんだか納得できました😅
    安心しました、、ありがとうございます😊

• 5月3日