※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

旦那が32週の妊婦の元を離れて田舎に帰った理由について相談です。

妊娠32週の初産婦です。
このGW、旦那は一人で田舎の実家に帰りました。
義母は、産まれるまでは何があるかわからないからと、お家の近くにいなさいとのことで、正月の挨拶すら行ってません。
私の実家は自宅からも近く、すぐ帰れるところにあるのですが、家の中での喫煙と性格に難ありで、少しでもカンに触ると、ヒートアップしてめんどくさいです。
そんな家とわかっていながら、なぜ旦那は一人で帰ったのか。帰省先でもやることないとか、ダーツ行ってくるとか。なら帰ってこいよ、って思うし。
父親の実感がないのはわかるけど。
遠いから帰って起きたいのもわかるけど。
産まれる前の最後の長期休みなのに、
何してんだろって感じです。

旦那の行動、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那いると食事用意したりしなきゃいけないから面倒が減って良かったんじゃないですか?😅
私なら一人で好きな事して思う存分ダラダラします 笑

• まめ

まめ

そういう考え方もありでした!確かに!日々、嫁が妊婦という自覚がないように見えてしまっていて、その中での一人で帰省だったので、なんでかなぁとマイナスなことばかり考えてしまってました!ありがとうございます。

• 5月4日

産後はなかなか帰省できないでしょうし、わたしなら10連休のうちの半分くらいはそれぞれ好きなことをして過ごしてもいいのかなと思いました😊
10日間まるまる旦那さんだけ帰省だと寂しいですが😅✨

• まめ

まめ

そうですよね!ちなみに、今日帰ってきて、家の片付けや掃除を率先してしてくれました。たまには別々の時間を作ることで、相手への感謝やしてあげたい気持ちになるんだなぁと思いました。ありがとうございます。

• 5月4日
おとふぃ˙ ˟ ˙

妊娠中だし何かあるかわからないのに
旦那さんが遠い実家へ帰っているのはすこし不安ですよね💦
義母はそのことは何もおもわないんでしょうかね?

わたしなら、夫婦で過ごせる最後のGWと考えるとさみしいなともおもえてきます😭

• まめ

まめ

一緒に帰るなら、何も文句なかったのですが…予定よりも遅く帰ってきて、私は自分の実家がとてもストレスになる環境なので、自身も帰省(うちの実家は自宅から近いのですが)を選んだことに後悔…うちの両親から旦那への目が厳しく、疲れました。

• 5月4日
どんちゃん

うちは生後2ヶ月(修正2週間)の子供がいます。
旦那はせっかくの10連休なのに遠出もできず、1人で外出しています。ずっと暇だと言ってます(^_^;)
2ヶ月といっても早産児なので予定日に生まれてたらまだ2週間で外出はさせたくないと思ってます。
赤ちゃんが生まれてからは外出ひにくくなるので、今回だけは多めに見てもいいかなと思います。

• まめ

まめ

器の広さ…見習います!!!
    ありがとうございます。

• 5月4日
  • どんちゃん

どんちゃん

私も今はこんなこと言ってますが、妊娠中は旦那が外出すると不安でした。32週ということで、自分の体を第一に考えて、子供のためにも無理はしないようにしてください。元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 5月4日
  • まめ

まめ

心穏やかに過ごせていないのがリアルで…家にいてもダラダラ実家みたいな過ごし方されるので、正直いてもいなくてもではあるのですが笑
    自分だけリフレッシュみたいな行動が許せなくて( ´_ゝ`)あと少しなので、子のために頑張ります!ありがとうございます!

• 5月6日
  • どんちゃん

どんちゃん

それは困りますね(^^;
    実際、うちの旦那も人間なんで機嫌悪いときはとてつもなく面倒くさいです。
    子供だけが唯一の味方です。

• 5月6日
  • まめ

まめ

男女の脳の違いを恨みます笑笑
    ありがとうございます!

• 5月7日
riiiiiie

私も今32週の初産婦です🙂
私の旦那もGWではないですが、最近ひとりで実家に帰省しました。
私の実家も、旦那の実家も遠く、飛行機の距離です。里帰り出産もしません。
お互い父が他界してるので、母、義母ともに田舎でひとり暮らしです。
高齢のひとり暮らしで心配な部分もあり、今後産まれたら当分なかなか行けないので、今のうちに帰ってあげて!と私から勧め、帰ってもらいました。私も行きたかったですが😂
義母は、寂しかったみたいで久しぶりに息子が帰ってきて嬉しかったみたいです☆
GW中は、私は子宮頸管が短く、自宅で絶対安静中。旦那はせっかく休みなのに一緒に楽しめず申し訳ないですが、今のうちに好きなところお出掛けしてね!って私は言ってます☆
そのほうが、私も気にせずダラダラできて助かります。ヒマすぎてつらい部分もありますが、正直旦那が家にいてくれてもヒマは変わりません 笑
長くなりすみません💦
まめさんも、せっかくの貴重なひとりの時間、楽しめるといいですね😊

• まめ

まめ

一人遊びが上手になれればいいのですが笑
    夜寝る前の胎動や動悸、息苦しさなどを感じるたびに、なぜあなただけ遊びに行けるの…と思ってしまって。
    自分に余裕がないせいか、実母に対するストレスもあり、細かいことでイライラしてしまっていました。
    ママになるんだと自分に言い聞かせ、もっと余裕のあるプラスの考えを持てるように意識してみます!ありがとうございます!

• 5月4日
あーちゃん

私も32週です^_^まめさんの気持ちわかります(^^)!私の家庭では旦那一人で帰省はありえないです💦
休みが少ないのもありますが、絶対に一緒に過ごす家族デイなので、せっかくのgw一緒に過ごせないのは悲しいです😭
ただでさえ妊娠中は楽しくないししんどいので旦那が休みの日は家事育児してもらってリフレッシュに近くでいいのでお出かけしたいです。
そんな時に一人で帰省して楽しでたら、こっちは身体しんどい時に何一人で遊んどんねん。って思ってしまいます!!
出産前の最後の休みなら尚更ですよ!

旦那はよく飲みにいくのですが、それすら嫌です笑
今陣痛きたらどーするん?
って感じで嫌味いっぱい吐きます(笑)
私は三人目ですが心狭い嫁です笑

• まめ

まめ

普段から頻繁に飲みに行かれるのも嫌ですよね…仮に帰って来ても、私に何かあったら、まともな判断出来んのかって思ってしまう😓
    そうなんですよね、一緒にいるから何したいとか、どこ行きたいではないけど、こっちもリフレッシュしたいんだよって話で🙈
    嫌味吐いてる自分にも、イラっとする負の連鎖…笑笑
    期待しない期待しないと唱えて頑張りましょ😆ありがとうございます!

• 5月6日