※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかはじめ
妊娠・出産

妊娠中に親からのストレスがあります。里帰り出産予定で、親の言動にイライラしています。他の方の経験を知りたいです。

親に対するグチです。

32歳初産です。前回の健診では28週で赤ちゃんは1300グラムでした。平均よりちょっと大きめだそうです。
体重は妊娠前55キロで、現在プラス5.5キロです。私は163センチ、旦那は180センチなので、なんとなく大きめの赤ちゃんが生まれても不思議ではないかなぁと勝手に思っているのですが、実家の母には会うたびに「お腹大きいね!ちょっと時期の割に大きすぎない?」とか「あんまり大きくなりすぎないよう腹帯で押さえてみたら?」とか「お腹大きいから早く産まれるんじゃない?」とか、とにかく週数のわりにお腹が大きい、みたいなことをよく言われて何だかそれがストレスです。

里帰り出産の予定なので、その程度の事で親にイライラしてたら産後やっていけないですよね、、、
うちの母も別に悪気があって言っているわけでもないとは思いますが、お腹大きくなりすぎないよう腹帯で押さえるってナニソレ、、、苦笑 って思ってしまいました^_^;
姉の出産の時を思い出しても、結構子育てに口出しして揉めていた記憶があるので、私も赤ちゃん産まれたら余計に親に対してイライラしてしまいそうです。

里帰り出産された方、実家の親と揉めたりストレスを感じたりした経験はありますか?

長文失礼しましたm(._.)m

コメント

ShSn

私も言われてました😂

むかつきますよね。
イライラしますよね。

産まれた後は腹をしめとけだの
私の好きなようにさせて!
って思います(笑)

はいはい。とだけゆって
いつも流してます😖

• さかはじめ

さかはじめ

コメントありがとうございます☆
    結構皆さん同じような経験をされているのですね^_^;

そのうち慣れてうまく聞き流せるようになりたいと思います笑

• 3月5日
ひなの

夫婦の身長が同じで次女も28wで1358gでした( ¨̮ )
確かにお腹も大きかったですが、お腹大きい=赤ちゃんも大きいわけではないのでお母様気にしすぎですね😅

親って心配して色々言ってくれますがそれがストレスのときがあるので何でも軽く流してます(笑)

• さかはじめ

さかはじめ

そうなんです、親も心配してのアドバイス?だと思うんですが、何だかイラっとしちゃうんですよね〜、、、自分も将来子供にウザがられるんでしょうけど悲

• 3月5日
ももも

むしろ産後の方がホルモンバランスの関係もあってイライラしたり、気分の浮き沈み激しかったり、寝不足で体力的にもきついのでこちらにも余裕なくなるからストレスたまると思います(>_<)
私は母乳があまり順調じゃなくてミルク入れようか?と母にしたら気を遣って言ってくれてることにも腹が立って泣きそうなくらいイライラしてました。。

• さかはじめ

さかはじめ

そうですよね、産後はホルモンバランスの関係もありますよね‼︎母乳トラブルとかはほんとママにとってはデリケートな問題だし、、、。頑張ります>_<

• 3月5日

めっちゃ分かります‼︎‼︎
年も身長も一緒で思わずコメントしちゃいました!笑
妊娠してからの体重は私もう11キロぐらいなっちゃってますが^^;
悪気はないのは分かってるし親も楽しみにしてくれてるの分かってるんですが、お腹見てまた出てるーって笑いながら言われたりちょっとした事にイラっとします!
産後どうなるんだろうかと私もちょっと心配です💦

• さかはじめ

さかはじめ

わーい、なんだか仲間ですね!笑

そうなんです、親は悪気はないんだろうし、産んでからの方が色々と大変なんだろうなぁとは頭では分かってるんですけどね^_^;

一緒に頑張りましょう!(^-^)

• 3月5日
KKK

私は「もうそれあんまり言わんといて、イライラしてしまうから」とお願いします

• さかはじめ

さかはじめ

その一言をサラッと言えるようになりたいです、、、!どうして変に気を使っちゃうんでしょうね>_<

• 3月5日
  • KKK

KKK

身内だからこそ言いにくいことってありますよね。。。
    ウチは姉が言えずにイライラを溜めちゃうタイプなので、私が「まぁまぁ」という立場です(^_^;)

さかはじめさんが産前産後、少しでも穏やかに過ごせますように(>_<)

• 3月5日
  • さかはじめ

さかはじめ

私も溜めちゃうタイプです^_^;
    でも頂いたみなさんのコメントを読んだらなんだか落ち着いてきました!

できるだけイライラ溜めずに産後に向けてマタニティライフを楽しんでいこうと思います☆ありがとうございます(^-^)

• 3月5日
はせさん

私も第一子産後里帰りしましたが、母は仕事してるんで、私と赤ちゃんがいることで仕事が増え、イライラしてました。
だから、早くトコアゲになって自宅に帰りたい❗とばかり思っていました。
第2子からは里帰りしないで、気楽でした💡

まぁ、育児の先輩だし…といまは思えますが、当時は煩わしかったですね😅

• さかはじめ

さかはじめ

確かに、自分も母に産んでもらって育ててもらったんですよね、、、母ってのは大先輩だけど、うっとうしく思ってしまうんですよね^_^;

• 3月5日
ちえみ214

体重管理素晴らしいですね>_<見習わなくては…!

今里帰り中なのですが、やはりもう別世帯なんだなーというのを感じます!家事とかなんでも、ここで育って両親に育てられたはずなのに、違いに うぅ…となったり☺︎笑。

腹帯で押さえるってのは、言うたら昔の方の考えじゃないですかー☺︎お母様もお祖母様に言われたりしたんじゃないでしょうか?(^^)うちは実家田舎の方なんで、時々ばあちゃんらにそれらしいこと言われますよー☺︎腹帯せにゃ、お腹大きくなりすぎるで!みたいな☺︎笑。

• さかはじめ

さかはじめ

体重管理は今の病院が厳しく、正直言うと健診の日はご飯抜きでペラペラの軽い服を着て行ってます^_^;

別に親と仲が悪いとかではないけれど、しばらく離れていてたまに実家に戻ると「あー、家族だけど考えが違うんだなー」としみじみ実感します^_^; お腹の赤ちゃんが大人になった時を想像して早くも悲しくなったりします笑

ちえみ214さんも腹帯で押さえるって言われたことあるのですね!お腹は締め付けたらダメだと思っていたし、腹帯も下から支えるようなものだと思っていたのですが、昔の方は大きくなりすぎないよう巻いていたんですかね>_< 苦しそう、、、汗

• 3月6日
こば♪

始めまして!☻
私は親にではないのですが、職場のスタッフに大きい大きいって
言われ続けてすごくストレスを感じていました…😭
妊娠の経過は人それぞれだと分かりながらも、周りから週数に比べて大きいとか、明日には生まれそうなお腹だねとか言われると、異常なのかなとか不安にもなりました…😭
妊娠中は気持ちも不安定ですごく泣きたくなったりします(´・_・`)

• さかはじめ

さかはじめ

妊娠していない人からしたら(経験済みでも)、実際にお腹が大きくなった妊婦というのは客観的に見たらちょっと異質?に感じてしまうのかもしれないですね>_<
    きっと悪気はないのでしょうけど、言われた側はすごく気にしちゃいますよね、、、

私はパート先の上司(40歳バツイチ子ナシ)に「めっちゃお腹デカくなったねぇ、だいぶ太った感じだけど体重かなり増えたんじゃない?」とか言われますよ!でも上司はもともとデリカシーのない人だと知ってるので完全無視しています笑

一緒にマタニティライフを楽しんでいきましょう(^-^)

• 3月6日