※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこム
ココロ・悩み

5/1に繋留流産の手術を受け、若さで安心していたがショック。心拍確認後の経験者の乗り越え方を知りたい。

5/1に早朝から仕事をしていたところ出血と腹痛があり、病院にすぐに行ったところ繋留流産と診断され、その日のうちに手術していただきました。
今27歳なので正直若いから大丈夫と思っていて、自分が流産してしまうなんて考えたこともなかったので、かなりショックを受けています。
一週間前の診察でちょうど心拍が確認できたところでした。
同じ経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって辛い気持ちを乗り越えたのか教えていただきたいです…

コメント

amme0301

私も26の時に繋留流産でそうは手術を受けました。同じように心拍確認後1週間後のことでした。
看護師なのに、流産は無縁と思ってた矢先でした。
私が悪い事したのか、仕事が悪かったのかと見えない答えをエンドレスで考えては泣いてを2週間繰り返し、外で妊婦さんを見るたびにまた吐き気がしてでした。
時間が解決とまではなりませんが、今では子ども2人に恵まれました。
水子参りをしているところで、2人とも戌の日参りもしているので行くたびに水子の所で声をかけて帰ります(^^)

今元気な長女は、きっと亡くなった赤ちゃんの分の二倍元気に生きているのだと私は感じてるので、将来話してあげたいです。

今は心も身体も辛い時かと思います。
でもきっとまた会いに来てくれます。悩んで悲しんで苦しんでるお母さんを助けにまた会いに来てくれるので、忘れず声かけてあげるといいかもです。

答えにならずすみません

• もこム

もこム

看護師さんなんですね!
    お子さま二人もいらっしゃってお忙しいのにご丁寧にコメントありがとうございます(*μ_μ)
    私も仕事が立ち仕事でかなりハードワークなので無理をしすぎたのかなと思ってしまいます…
    私も長女がとても元気にすくすく育ってくれているので、亡くなってしまった子のことを忘れないでいようと思います
    コメントいただいて少し気持ちが軽くなりました!本当にありがとうございます

• 5月4日
ゆちゃ

辛かったですね...
わたしも初めての妊娠で繋留流産で手術しました。

先生に言われたのは、「悲しいけど、親孝行な子だよー!このまま産まれてきてもお母さんに何か迷惑かけるの分かっているから一旦お空に帰ったんだよ。準備してまた帰ってくるから大丈夫。立派な子だね。」と言われました。それを聞いて帰ってきてもらえるように泣いてばかりではなく笑顔で頑張ろう!と思えるようになりました。

今はホント辛い時だと思います。。
すぐには無理だと思いますが、少しずつ前を向いて行ける日が来ます!
必ず帰ってきてくれると信じて待っててください。

回答になってるのか分からないですが...
こんなコメントですいません💦

• もこム

もこム

初めての妊娠で流産されてしまったんですね…より辛いし手術も怖かったですよね(>_<)
    なんだか自分が流産してしまったなんて信じられない気持ちが大きく、1日中ぼーっとしてしまいます
    でも手術してすぐなのに、図々しくまた授かれるといいなとも思ってしまいます
    私のところにもどうか帰ってきてくれると嬉しいです
    ご丁寧にコメントくださってありがとうございます!

• 5月4日
まま!

わたしも昨日繋留流産と診断され手術をしてきました。
1週間前に心拍が確認できてよかった〜と思っていた矢先だったのでかなりショックで、いままだ入院中ですが妊婦さんをみるたびに涙がでます。
次の妊娠も怖いしこの先どうしたらいいのかなーと考えてばかりです。
すみません、答えになっていませんが同じような方がいたのでコメントしてしまいました。
今週末水子供養にいってまた戻ってきてねと伝えてきます!

• もこム

もこム

お子さまも、亡くなってしまったお子さまもちょうど私のうちと同じくらいですね!
    私も次も流産してしまったらと、とても怖いです…
    でも、娘がぬいぐるみとかを抱き締めていいこいいこして撫でているのを見ると、娘のためにも弟か妹を…とも思ってしまいます(>_<)
    まだ、気持ちの整理もつきませんが、こうやって同じ思いのかたがいてコメントしてくださると少し気持ちが軽くなります
    私も先週神社に行って来ました。分かってはいるけれどもし生まれてきてくれていたら、娘とはしゃいで遊んでいたのか、など今でも考えてしまいます
    まとまりのない文章ですみません(>_<)

• 5月17日