※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬい
子育て・グッズ

夜間授乳について、夜中に起きることが増え、夜間授乳を辞めたいと考えています。断乳後に寝てくれるか不安です。お仕事が始まるため、朝のスケジュールを整えたいです。

夜間授乳について。

生後2ヶ月〜5ヶ月ぐらいまでは
22時頃〜8時ぐらいまでほぼぶっ通しで寝てくれてました。
5ヶ月すぎぐらいから、夜中に必ず一回起きるようになり、ずっと添い乳で即寝してくれるので添い乳を辞めれませんでした。

ですが、夜間授乳は癖になると聞いてそろそろ夜間授乳を辞めようと思ってるのですが
毎日午前寝と午後寝をしても20時半には眠くてぐずりだして、授乳して21時には寝ます。
起きるのが大体3時〜4時なので、授乳間隔が6時間は空くのでただただお腹が空いて起きてるのでしょうか…?

今日は珍しく2時前に起きてぐずりだしたので試しに
トントンをしてたのですがどんどんギャン泣きに変わり
ぐずりはするけど元々あまりギャン泣きまでしない子なの
ですが抱っこしてもギャン泣きで1時間たっても泣くので授乳したら、すごい勢いで飲みだして即寝しました。

この場合でも断乳をしたら寝てくれるのでしょうか…?
もう少ししたら私の仕事が始まり、6時に起きて離乳食をあげて7時に授乳をして家を出たいと考えているのですが…

コメント

な

うちも5ヶ月から睡眠退行なのか1.2回起きるようになりトントンもギャン泣きだったので、その度に授乳してました💡3回食になる9ヶ月に夜間断乳を試みようと思っていたら、8ヶ月入る直前で何故か起きなくなりました😊
理由としては2回食で食べムラが酷くあったのがしっかり食べるようになったからなのかな?と思いました🤔

  • ぬい

    ぬい

    そうなんですね!!!!
    そういう時期なのですかねえ…
    GW中が旦那もいて丁度いいと思ったのですがもう少し様子みようと思います!!
    離乳食が関係してるかもなんですねー!
    私の所も最近になってやっとある程度の量食べてくれるようになったので期待してみようと思います!

    • 5月3日