※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子がいます。同じ月齢のお子さんを持つ方、1日の授乳回数は何回ですか?最近は4回になりましたが、少ないでしょうか?

昨日質問したんですが、回答が少なかったのでもう一度失礼します🙇‍♀️

生後6ヶ月半の息子がいます!
同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方、1日の授乳回数って何回ですか?

うちは最近までは5回立ったんですが、夜中の授乳がなくなったので4回になってしまいました💦
少ないですかね?😥

コメント

しらたま

娘も6ヶ月半です😊
先週まで睡眠退行で夜間授乳もしていたので8回、今は7回授乳しています🙌🏻
おしっことうんちがしっかり出てるなら大丈夫だとは思いますが昨日からまた暑くなってきてるので(地域差にもよりますが)脱水症状になってないか気にかけていた方がいいのかなって思いました🥰

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事ありがとうございます!

おしっことうんちは変わりないです!
    たまにうんちが2日に1回のときもあるんですが💦
    授乳と授乳の間には麦茶飲ませるようにはしてます😥

• 5月3日
おにゃん

うちの子は5回ですよ。
4回は少し少ない気もしますが💦 早めの就寝ですか?

間で水分補給などされてはいかがでしょうか?

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

21時ごろに寝て7時くらいまで寝るようになったので5回から4回になってしまって😥
    授乳と授乳の間に麦茶飲ませるようにはしてます!

やっぱり少ないですよね…
    夜中減った分、日中1回授乳多くした方がいいですかね?💦

• 5月3日
  • おにゃん

おにゃん

トータルのミルク量がそれなりにあれば回数少なくても良さそうですけど💦
    これから脱水が怖いですもんね🍼

早めに寝かせてあげるというのはどうでしょう?大変ですけど💦💦
    うちの子はネントレしてから7時から寝て朝5時に起きるんですけどそのせいで回数増えました笑

• 5月3日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

5回あげてた頃は体重が成長曲線の真ん中だったんですが、ここ最近急に夜間授乳なくなって💦
    離乳食の時間変えれば5回に戻せるかなーって思ってるんですが、離乳食の時間少し変えるのってあまりよくないですかね?😥

早めに寝かせるのもありですよね!
    1時間でも早く寝かせてあげればその分早く起きてくれますもんね!

• 5月3日
もんち

もうすぐ7カ月になります。

早い段階から夜間授乳がなくなり最近まで5回で落ち着いていましたが、離乳食を始めてなぜか回数が増えました。
今は6回から8回とバラバラになってしまいました💦

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

そうなんですね!
    うちも夜間授乳なくなってから、せっかく授乳時間も決まった時間にあげられるようになってたのに狂ってしまいました😥

離乳食の時間も変わってしまいそうなんですが、離乳食の時間変えるのってよくないですかね?💦

• 5月3日
梨

おはようございます!😊
もうすぐ七ヶ月です!

一時期は5~6回でしたが、離乳食開始あたりから、6~8回授乳に増えました😭💡
夜間に起きることが増えました😢

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

離乳食始まってから増えたんですね!
    ここ最近急に夜間の授乳がなくなって、一晩中寝てくれるようになったのは嬉しいんですが、授乳のタイミングとか離乳食の時間のリズムが出来てきてたのでまた変えなきゃいけないのかーと悩んでます😥

• 5月3日
ちゃんゆ

もうすぐ7ヶ月になる女の子がいます!
うちも4回です!
うちは何故か夜、心配になるくらい寝る子なので、生後1ヶ月過ぎたあたりから夜間授乳はなくて、睡眠退行の時期に2週間ほど夜間授乳してた程度です!
日中は授乳のほかに水分補給として白湯や生後5ヶ月から飲めるジュースなど市販の飲み物をこまめにあげてるって感じです!

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

4回なんですね!
    そんなに早くから寝てくれてたなんてすごいです!!
    うちはここ最近急に寝るようになって夜間授乳がなくなりました!

うちも授乳と授乳の間に麦茶あげたり水分補給はしてるんですが、栄養が足りているのか心配になってきて😥

• 5月3日
TAMAKO

先日6ヶ月になったばかりです。
うちは離乳食を始めたあたりから、20時半前後に寝ると朝7時まで寝る子でなので、1日4〜5回くらいですよ😃
あとあまりお腹が空いても泣かないので、私がお腹空いたかな〜と思って、授乳してるのもありますが、成長曲線には入っているので、問題ないかと思っています😊

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

うちも成長曲線の真ん中なので、そこまで気にしなくて大丈夫なんですかね💦

でも、4回になってから体重測ってないのでこまめにチェックしてみようかなって思います😅

• 5月3日
おにゃん

6ヵ月とかなら夜間授乳は夜泣きの原因になるって聞いてやめました!ぐっすり寝かす方がいいみたいです!
意見はそれぞれですが💦
朝早いのは辛いですけど6時とかに起こしてみてはどうですかね?

何時くらいにあげてるか私も教えて欲しいです笑

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

そうなんですね!!
    夜泣きの原因になるっていうのは初耳です!
    んじゃ起こしてまであげるよりは、朝勝手に起きるまで待ってた方が良さそうですね💦

5回のときは
    5時
    8時
    12時
    16時
    20時30分
    でした!

でも今日夜間授乳なくても5回になりそうなので微調整してリズム付け直そうかなって思ってます😥

夜間授乳ないときの5回の日は
    6時
    9時30分(離乳食も)
    13時00分
    16時
    20時30分
    です!

• 5月3日
  • おにゃん

おにゃん

うちは3時間くらいでミルクあげてます!お腹すくのか泣き叫んで笑
    4時間のその間は麦茶とか飲ませてますか?
    まだ飲ませたことなくて💦💦
    そろそろ飲ませてみないとなーと思ってます👶🏻

• 5月3日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

うちもお腹空いてぐずったら4時間経つ前にあげてます😅

授乳と授乳の間は麦茶飲ませてます!
    あとお風呂上がりにも飲ませてます!
    私が髪乾かしたりとかですぐ授乳してあげられないので💦

そろそろ暑くなってくるので水分補給とか気になりますよね😥
    麦茶飲めるようになったらミルクの間にも水分補給とかできるようになってこれからの季節いいですよね!

• 5月3日
まるこ

6か月半の娘も1日4回ですよ😃
完ミで離乳食は1回食です!
同じく夜中全く起きないので、どうしても4回にしかなりません笑
麦茶等で水分補給できているし、おしっこも出ていて身長体重も成長曲線ど真ん中なので、大丈夫かなと思っています😊
保健師さんからも、それがこの子のペースだから大丈夫よ~と言われます。