※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ✳︎
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食に慣れない。甘いもので慣れると野菜やお粥が嫌いになるか心配。粉ミルクも嫌がる。どう慣れさせたか教えてほしい。

離乳食についてです!
娘が5ヶ月になったので、離乳食に向けてスプーン慣れしてもらおうと思い、お茶やお水であげていたのですが、すぐべーっと出してしまいます。
なので、少し味のあるものをあげようと思い、粉タイプの果汁や赤ちゃん用のポカリなどで食べさせてみようかなと考えていますが、それだと甘いものに慣れてしまい、野菜とかお粥はうけつけなくなるでしょうか…

完母だからか粉ミルクをあげてもべーっと出してしまいます。本人の嫌いな物を無理やりあげるのもなあ…とかなり葛藤しています。
皆様はどのように慣れさせていったのか、まず1口目からお粥をあげたよーなど、体験談などありましたら教えて欲しいです。同じような質問がありましたらすみません。

コメント

うちはスプーンに慣れるのにおもちゃとして渡しました。叩いたり舐めたり噛んだり…楽しそうにしてました。
母乳をスプーンに少しとってあげたりもしました(^ ^)
果汁などは与えなくていいと本などにあったので、最初の一口は10倍粥にしました☆

• ゆあママ✳︎

ゆあママ✳︎

なるほど…おもちゃにするって考え思いつかなかったです!ありがとうございます!
    母乳をスプーンであげるっていうのもありましたね!凄く参考になります!ありがとうございます!😆
    確かに、果汁は与えなくていいって本に書いてありますよね。どの本を見ても最初はお粥というように書いてあるのですが、いきなりお粥っていいのか?と変に疑問に思ってしまって、、10倍粥であげてみます!ありがとうございます!

• 3月5日

退会ユーザー

おもちゃにして口に入れるの慣れさせてたせいか、押し戻したりはしませんでした(^ ^)むしろ食いつきが良かったです笑
    なんとなくお粥!?ってなりますよね。でも消化が良くてアレルギーも少ないのでもってこいな食材だそうですので安心してあげてくださーい(^ ^)

• 3月5日
  • ゆあママ✳︎

ゆあママ✳︎

食い付きがいいのはありがたいですね!ご飯の楽しさや美味しさを知ってもらいたいですもんね!
    アレルギーは大事なところですよねえ。何か食べてもらう度に気になる所です。お米は少ないんですね!消化も良かったらもう、10倍粥がかなり良いですね!
    ありがとうございます!!

• 3月5日
にゃちくま

最初の一口は10倍粥でした。
最初は食べてくれたけどすぐにべーっとしました。
そこから8カ月までスプーン拒否でした!
スプーンだけならカミカミしたんですけど、食べ物に慣れなかったみたいです^ ^
はじめのうちはべーっとしていていいと思います。そのうち慣れてくれますよ。
おっしゃる通り、甘いものとかは必要ないと思います。
食べ物の味に慣れていくこと、親が楽しく食事して食べることに興味を持ってもらうのが大切だと思います(^-^)/

• ゆあママ✳︎

ゆあママ✳︎

母乳やミルクだったのがいきなりお粥だったらべーっと出しちゃうかあ、、と覚悟はしているのですが、食べさせたいって気持ちが強くて、親の気持ちだけであげようとしてました。まずは食べ物に慣れてもらうことが大事ですよね!!❤
    今の段階では私たちの食事にかなり興味を示してくれているので、そういうところを大切にしていきたいと思います。ありがとうございます!!(^-^)/

• 3月5日
ぐります

ウチも大人のご飯の時にスプーンを持たせて遊ばせてました。
スプーンを舐めて遊び始めたら、授乳の時にスプーンに母乳を少し絞って出して何口かスプーンで飲ませてから授乳してました。
麦茶も果汁ももともと受け付けてくれなかったのもあります(⌒-⌒; )

• ゆあママ✳︎

ゆあママ✳︎

その子それぞれに好みってあるんですね。おもちゃとして遊ばせてスプーンというものに慣れさせて、ご飯を食べてるとこを見せて興味を持たせてって流れを作ってみるのも必要ですね(^-^)/
    母乳しぼってあげるのも良さそうなので、やってみます!ありがとうございます!!😆

• 3月5日
a.a_tan

うちはいきなり10倍粥を与えましたけど最初からすんなり食べました(笑)拍子抜けして、あとから出すのかな?と数秒待ってみたら、もっと欲しいって怒られました( ºΔº )本日4日目ですがスプーンを近づけたら口開けて待ってます(・д・。)

口開けてるのが可愛くてフェイントかけたら泣かれました(笑)

• ゆあママ✳︎

ゆあママ✳︎

コメントありがとうございます!
    わー!すごいですね❤食べてくれる子もいるんですねー!よっぽど大人の食べ物を食べてみたかったのかなあ?
    1口だと足りないんですね!可愛いですね(^^♪

そういうイジワルっぽいことついしたくなりますよね!わかります。笑
    ご飯大好きな子供に育って欲しいですねっ!😃👍

• 3月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

口に入れすぎると出しちゃうので凄く少量ずつ乗せて運んでます(笑)同時進行でスパウトも始めましたが、スパウトはまだ少し口からこぼしてます(^_^;)因みにウチはほぼ完母ですが、四月からの保育園の為に3日に1回は哺乳瓶でミルクも与えてますがミルクはメーカーによって飲みが悪いので好みがあるのかなと解釈しました(笑)

いやーついつい出来心で(笑)待たれると待たせたくなる意地悪心が出ちゃいますよね(笑)私も私自身が米好きなので米好きになって欲しいですヾ(*´∀`*)ノ

• 3月5日
  • ゆあママ✳︎

ゆあママ✳︎

なるほど…少量だったら食べてくれそうですね!スパウトを始めてみたいと私も思ってたのですが、私も完母で哺乳瓶で飲ませたいのですが、乳首なのか哺乳瓶受け付けなくて、、スパウトだったら飲んでくれるかなあとちょっと期待してますが、ミルクの味とか乳首の形とか色んな所で好みがわかれるので難しいですよねー!

私も思わずやっちゃうかもしれないです(*・з・*)泣いちゃう顔もたまんないですよね!笑
    その調子だったらなってくれそうですね!私も楽しみながら頑張ります〜(^-^)/♥

• 3月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

私産まれてすぐ実母に「母乳足りてるからって哺乳瓶使わなかったら絶対飲んでくれなくなるから」って脅されて(笑)母乳は最初から足りてたんですが最初は毎日お風呂上りにミルクあげてたんです(゚◇゚)(笑)その後ミルク作るのが面倒で(元々面倒くさがり、三日坊主)何日か母乳だけにしてたら、ミルクあげようとした時になかなか飲めなくなってて、飲むのに時間がかかって、これはいけない!って思ってそこから最大空けても3日までって決まりを作って今は3日に1回は守ってます(笑)

ウチの子ほほえみとE赤ちゃんは食いつき良いんですがはいはいがイマイチです(笑)飲みますけどね(・д・。)

そーですよー(*ˊ˘ˋ*)♪どーせあと半年もしたら殆ど食べるんです(^_^;)きっとおかゆなんかで喜べるのは(私が)今だけだと思って楽しんでますヾ(*´∀`*)ノ因みに保育園に面接で5ヶ月から離乳食始めてくださいって言われなきゃ来月からにするつもりでした(笑)

• 3月5日
  • ゆあママ✳︎

ゆあママ✳︎

すいませーん(TT)間違ってコメントで返信してしまいましたー!

• 3月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

私下のに返信できなかったんでこっちで失礼します(笑)
    あっやっぱりミルクあげないとそーなるんですね(・д・。)現状維持頑張ります(笑)ミルクブーってするんですか?それ少し可愛いなぁ(笑)うちのははいはいはマズイ顔します(笑)高いのばっかり飲みやがってと思ってます( ºΔº )

普通に6ヶ月からあげるつもりだったんですよ(ξっ´ω`c)今月は後半から旦那の実家に行ったりその後私の実家に行ったりと忙しいので来月からにしよー♪となってた矢先内定先の保育園から「入園式までに少しでも食べれる様に始めてきてください」って言われちゃったので( ºΔº )今日フリーズドライのベビーフード買ってきちゃいました(・д・。)旦那の実家用に(笑)

• 3月5日
  • ゆあママ✳︎

ゆあママ✳︎

返信すみません〜😱
    今毎日湯上りに試してます!ちょっと粘ってみますー!
    ミルクぶーです!やっぱりママのおっぱいじゃなきゃダメかあ❤ってなっちゃってる自分がいますね。笑
    高いのが好きだなんて…分かっちゃってるんですね!そしてママ泣かせですね!笑

保育園入るのにやっぱ早めに慣らさせなきゃなんですね〜!預ける上ではやっぱそういう準備が必要なんですねえ!
    市販のベビーフードも色々ありますよねー!私も瓶に入ってるやつ買いました!👍😃実家とかだったらもう、買った物とかで十分ですよ😊笑

• 3月6日
ゆあママ✳︎

同じくめんどくさがりで母乳で足りてるからいいやって思って作るの面倒臭いから哺乳瓶であげなくなっちゃったのがうけつけなくなった理由ですね(TT)(TT)
もう少し粘れば良かったなと後悔です。
ちゃんと飲めるのが素晴らしいですよ!私の娘は完璧にうけつけません。😭
ちょっと吸うんですけど、味が嫌なのか何が嫌なのか1度やめたら吸わなくなるし、ミルクはぶーってするしで諦めました。😭
ミルクの味替えてみようかな…😱

お粥で食べる時期なんてホント数える時期でしかないんですよね〜!今しかないと思って楽しまなきゃですね❤
私の友達は4ヶ月の後半からあげたりしてたので、少し焦ってましたが、、6ヶ月からでもいいんですもんね!