※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。家族が忙しく、上の子と赤ちゃんの世話が心配。旦那さんは一週間サポートしますが、その後は厳しい。実母は仕事を辞める提案も。手術後の状況が不安で、里帰りか家で過ごすか迷っています。

二人目予定帝王切開です。
一人目のときは実家に里帰りを一ヶ月してたのですが、今回里帰りをするべきか悩んでいます。

というのは、里帰りをしたところで、日中、父母は仕事で不在で、結局のところ私は上の子(その頃には2歳半前)と赤ちゃんと三人きりになるからです。
確かに身の回りの家事をやってもらえるだけでもかなり助かるのですが、上の子もいてとなるとかえって自分の家でいるほうが上の子も自分のおもちゃで遊べるし、環境も変わらずにストレスがないのかなと。
旦那さんが、入院~退院するまでの一週間仕事を休んでくれて上の子と過ごしてくれます。
でも、退院後はさすがに有休とるのは正直厳しくて…。

実母は私の術後のことも考えて、自分の仕事を辞めた方がいいのかと言ってくれたものの、正直、家計が厳しいのも知っているので、自分達のせいで辞めてもらうのは気が引けて…。

ちょうど七月末が手術予定日なので、退院後の一週間なんとかなれば、またお盆休暇で旦那さんが家にいるので、そこの一週間だけでも里帰りをするべきか、自分家にいるかと…悩んでいます。

上の子の緊急一時保育も考えたのですが、送迎をしてもらえる人もいないですし、上の子も家で全く遊べない子じゃないので、はじめの一ヶ月くらいは家に引きこもりになってしまっても仕方がないかなと。

術後の体調って二回目とはいえ、予想がつかないのでなかなか結論を出せずにいます…。

若干、旦那さんと実母がその話題になる度にピリピリしてるのが伝わってくるので、私のここのところの悩みで😢

二人目帝王切開だった方、もし同じような方がいらっしゃったらアドバイスをいただけると助かります…。

コメント

ジョージ🐵

これは悩みますよねぇぇぇ。わたしも悩みました!わたしの場合は一人目の時は里帰りせず、二人目で里帰りをしました。ただ、早く帰りたくて仕方なかったですよ…ほんと(^^)笑
まー、実家にいても家にいる時は洗濯干すし、ご飯作るしね…家にいるのと変わらないんですよねぇ。

術後の経過についてはわたしは二人目のほうが辛かったです。後陣痛やら帝王切開の傷のやらで。でも、自分の体調よりも何より辛かったのは次男がNICUに入ってからなかなか出てこれず入院期間が長引いたことです。自分はどーにでもなるんですよ、でも生まれた赤ちゃんの体調だけは産まれてからはわかりません。。。(*´-`)ありさんの入院中は旦那さん見てくれるけど、一週間で退院できるか、どうなるかはほんとわからないんですよね。だからせめてお母さんをこっちに呼ぶか、一時保育先も確保しておく、ファミサポも申請しておく、など何かあった時の頼り先、があると安心かと思いますよ〜。わたしも産むまでは里帰りしなくてもよかったなーと思ったけど、次男のことで入院が延びて、さらに長男が風邪をもらってRSで入院したりとほんとに大変でした…。改めてお産はなにがあるかわからないなーと思い知らされました…。長男と一緒に10日間過ごした実母も大変だったと思います。うちの長男もわりと家で遊べる子でしたが、やはりストレスはあったようでした!一時保育もお産は優先して入れてもらえるけど、またそこで風邪もらうリスクもありますからほんと悩みますよね。ありさんと旦那さんのしたいようにするのが一番だと思うので色々なことを想定した上で納得される方法が良いかと思います^_^

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご丁寧にありがとうございました!
    ほんとにそうなんですよねー😭

でもやっぱり洗濯やお夕飯作ってくれるだけでも大きいですかねー。
    やっぱりはじめの一週間だけでも里帰りしようかな…。
    お盆の一週間過ぎれば、傷口の痛みも多少よくなりそうかなと。
    出掛けには行けないにしても、多少上の子の相手になれるだろうし。

そして、その、二人目君の生まれたときのことを甘く考えてましたね!😨
    一人目が難なく生まれてきたのでピンときてなかったのもありますが、必ずしも一週間で退院できる訳じゃないですもんね😱
    そして、一週間ずつ全部ずれ込んでてんやわんやになりそう…。

そうなんですよぉ。
    下手に上の子を保育園連れてって、夏風邪ひいたりしたらそれこそ厄介ですもんね😱
    でも利用するかしないかは別にファミサポさん登録しておこうかな…。

とても参考になりました。
    ありがとうございました✨

• 5月3日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

長々とすみませんでした笑
    次男も下の子と同じで呼吸不全からの黄疸でなかなかNICUから出られませんでした!帝王切開の子は必ず1日はNICUに入るんですが、そこから出てこれず入院が長引いた感じです!けっこうよくあることみたいなんですが、入院長引く=実母、長男のストレスがすごかったです笑 今は次男すこぶる元気です〜!

• 5月3日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

下の子って!笑
    下の方です!すみません!

• 5月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえ、詳しく教えていただきありがとうございます✨

私がいかにまだまだ備えができてないのがわかります…😱

いろいろなパターンを考えておかなければいけないですね!
    帝王切開はなおさら周りの協力がないと大変ですね😭

• 5月3日
にこ☺︎

ほとんど同じ状況です😭
旦那も入院中の1週間ほどは休みを取って娘を見ててくれるけど退院後はさすがに休み取れないし実家にお世話になろうか考えても
どっちみち昼間は両親ともに仕事でいないしだったら自分の家の方が良いのではないかとか
でも、夕飯の買い物とかは行けないだろうし夕飯どうしようなどすごい悩んでます😭

やっぱりいくら2回目でもあの痛みがあって上の子と下の子の面倒を見きれるのかとか不安です…

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ境遇の方がいて嬉しいです✨
    ほんと、なんだろこの不安は…って感じですよね😵

最悪里帰りしなかったら、はじめのうちはお夕飯はもう諦めて、旦那さんに買ってきてもらうかレトルトにしちゃうつもりです。
    買い出しも土日にお願いしちゃおうかと。
    ずっとのことじゃないので、そのときだけ楽に利用できるものは使おうかと。
    きっと手術した身ですし、旦那さんもそこはわかってくれると思います。

• 5月3日
マヨネーズ

2人目も今回も里帰りしました!

出産が近づくにつれて、上の子の気持ちの変化もあり、抱っこ抱っこでお腹は張りやすく、今回予定帝王切開の日程から5日早く、緊急帝王切開になりました。

予定帝王切開とは言っても、その前に陣痛が来てしまえば自分で対処するしかなくなりますし、私のように胎児心拍が上がってしまって緊急帝王切開になる可能性もあります。

また、2回目の帝王切開、今回の帝王切開、ともに赤ちゃんは呼吸不全で新生児治療室に入院しています。
帝王切開ではよくある事で、次男の時は5日で退院できましたが、今回は退院までに最低1週間はかかるとの事。
赤ちゃんの入院が長引いた場合、上の子を連れて病院に足を運べるかも検討する必要があると思います。

仕事をしているとは言え、手伝ってもらえる人数が多いに越した事ないと思います😔

うちの息子たちは今回半年以上里帰りで実家にいますが、最初こそ慣れない生活を送っていましたが、今は実家にも馴染んでうまくやってくれていますよ😃

はじめてのままり

予定帝王切開よりさらに前に緊急帝王切開…。
二人目ならではかもしれないですね😱
私も走りまくってるので他人事に思えません😢
大変でしたね…。
呼吸不全…早速調べました。
帝王切開ではよくあることなんですね!
知っておいてよかったです。
術後の身で病院通いなんて考えるだけでゾッとします😵
そしたら、ほんと旦那さんか母にもう少し休んでもらうしかないですね😱
事情が事情ですし…。

有り難いことに、上の子は実家が好きなので、いやってことはないとは思います。
旦那さんは自分の実家でご飯を済ましてもらえばいいかなと。

旦那さんの母は私の母より10個上で、わんぱくな上の子を一人で見ることはできなくて…。
義母にはお夕飯の一品を分けてもらったりとかそういう形で支援してもらうしかないかなーと。

はじめてのままり

ごめんなさい!
↑はマヨネーズさん宛です!
返信ありがとうございます✨