※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
サプリ・健康

帝王切開の経験がある方に質問です。私は一年ほど前に予定帝王切開で子…

帝王切開の経験がある方に質問です。
私は一年ほど前に予定帝王切開で子どもを出産しました。縦に切開をしました。
その傷痕周辺ですが生理前後に妙に痒くなったり痛くなったりします。また、傷痕だけならまだしも、傷痕より下の(恥骨あたりと言えば良いのでしょうか)ところが特に痛み、かゆみがあります。
個人的には、表面の傷と別で内側(子宮)も縫ってあって、産後直後よりも収縮して位置がずれているから、表面的に見て傷痕のないところも痛んだりかゆみが出たりする、と勝手に想像しています。
同じような経験のある方、また病院でそのあたりのことを聞いたことのある方がいらっしゃいましたらそのときのお話を教えていただけませんか。

コメント

あいしゃ

私も縦切りです。
術後1年経てば痛みも痒みもなくなっていた気がします。

痛みがあるのであれば一度受診されたほうが良いと思いますよ!

知人で、帝王切開ではありませんが、産後ずっと痛みがあり受診したら、本来出産時で体外へ出ないといけないものが残留していたことがありました🤣

ぴよぴよ

私は、緊急帝王切開で縦切りでした!
術後、ずっと絆創膏してるからか、未だに絆創膏してないと、パンツが当たるとチクチク痛かったりします💦
8ヶ月ぐらいまでは、表の傷口ではなく、中の方が痛かったりすることもありました。また、雨の日とか少し痛みがあったりもありました。

最近はそこまでないですが、傷口の周りなど痒くなったり、お腹が痒くなったりしてました!産後、お腹が痒いことが多くなりました(*_*)妊娠線も出来ましたし、異様に乾燥してて痒かったりします。
傷口もまだミミズバレのような感じでぷっくりしてます💦😂少しずつ、上と下側から、白い線になってきましたけどまだまだです💦