※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

2歳の子供が食べ物やスプーンを投げる問題に悩んでいます。子供はわかっているようで、投げた後に「ちょうだい」と言います。どう対応すればいいでしょうか。

2歳の子供が食べ物やスプーンをハイテーブルから床に投げ捨てます。体験談でもアドバイスでも頂けると嬉しいです。
言葉はだいぶ理解してるし三語文も話せるので、こちらが怒っていることなどは分かっているのに、スプーンを床に投げ捨てた挙句に、スプーンちょうだーいとニヤニヤしながら言ってきます。ご飯は自分が嫌いなものや食べ終わってもう目の前に置いておきたくないものを投げ捨てることが多いです。
ご馳走様するのね?と聞いて片付けると、今度は食べると言って泣き叫びます。要らないものは床に捨てずにお母さんに頂戴ねと言っても床に捨てます。
ごめんなさいやもうしないも言うようにはなってきましたが、言えばまたご飯やスプーンを貰えるから言うと言う感じです。
誤って溢したりした時は怒らないようにして、気をつけてねとか両手でお茶碗持ってねなど言っているのですが、ニヤニヤしながら床に落とされるとイラッとしてしまいます。こう言う場合どうするのが良いのでしょうか。

コメント

うちもそういう時期ありました💦
1回注意してもまたやる場合はごはん下げて泣き叫んでももうだしません😥
泣いたら思い通りになると覚えると
何回も同じことやるので
スプーンさん娘ちゃんに投げられて
悲しいからもうお風呂入って
お家帰るってとか言って片してました!

• 五月の桜

五月の桜

2回くらいは我慢して3回目にドカン!と怒っていたのですがそれが良くないのかもしれないですね。ある程度ごはん食べ進んだ頃にしてるし毅然と下げちゃった方がいいのかもです。

• 5月3日
3匹のママ

上のコ最近食べ物ぐちゃぐちゃしたり、食べたくないのを落としたりします。
そういう事を始めたら、泣きわめこうが関係なく、ちゃんと食べないならナイナイするよ!と叱って下げちゃいます。
下げるようにしてから、いらなくなったら自分からごちそうさまをたまに言ってくれる様になってきてます(^^)

• 五月の桜

五月の桜

うちもぐちゃぐちゃしたり遊び食べもしています、ナイナイするよ!と言って下げても、その後食べると言うとまた出してあげてたので変に学習しちゃったかもしれないですね、、、。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

普通に怒ります!
それでもふざけられたらごはん下げます!
子どもだからって合わせて子ども目線で注意してるだけだと子どもペースになるので、大人のペース?テンションでがっつり怒ります。

私の個人的な考えですが、
これをやったら怒られる、の単純な認識も時には必要だと思っていて、優しく諭すも有りですが、諭す前に一旦雷落として、子どもが泣いたら泣いたで「あなたがスプーン投げるからでしょ」と言う。少し落ち着いたら、「ごはん食べるためのものだから、落としたり投げたりしたらダメなんだよ」と話します。

私はダメなことにはまずドンッと怒って強制的にさせないようにして、あとで納得するように話すといった流れです。

• 五月の桜

五月の桜

コメントありがとうございます。うちは2回くらいは諭して3回目くらいでドカン!と怒ってたのですが変に学習したかなと思ってきました。
    ご飯を落とす=怒られてご飯下げられるっていう認識になってないかもしれないです。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬼だと言われても仕方ないですが、いらないと言い遊んでばかりだったのでごはん下げたら大泣きされましたがそのまま出さなかったこと何回かあります。
    2歳にもなるともうこちらが言ってることも理解できるだろうし大人ルールで一貫するのも大切かな~と思いつつも、まだ2歳の子に…と罪悪感もあったりで親としても悩む日々です😅
    でも3歳になった今、ごはん中ふざけたりももちろんしますが言えばわりとすんなりなので、2歳の今からしっかりと一貫性持って叱るでいいと思います🙆🏻‍♀️

• 5月3日