※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

子どもの体調不良で休んだ後、シフトが0になりました。約束が守られない状況に戸惑っています。このまま働くべきか悩んでいます。

もうすぐで4ヶ月になる息子がいます。
子どもが生まれた事をきっかけに
マイホームの購入を本格的に検討し始めたのと
入籍時バタバタしていて結婚式ができなかったので
早めに結婚式をしたいという思いから生後2ヶ月から
息子を実母と義母に預けて平日のランチ、飲食店で
お仕事をさせていただいてました。
面接に行かせていただいた際
幼い子どもがいる為いくら実母に預けていても
急なお休みを頂くかもしれない
と言うと、いくらでも融通をきかせるから
週5日10時〜15時。1ヶ月に換算すると週20日。
出勤してほしいと言われ採用していただきました。
4月後半、子どもの体調不良をきっかけに計7日間連続でお休みさせていただく形となりました。
休む前にシフトを出していたのですが、
5月前半のシフトが出たら私のシフトは0。
私からしたら約束と違うくない?って思ってますが
もしこれを突っ込んでシフトに入れてもらっても
嫌な環境のまま働くことになるのかな?とか思ってしまい
どうすればいいのかわかりません。
どなたかお力添えよろしくお願いします🤲

コメント

あーりん

ひどすぎますね😨そんな露骨な嫌がらせある?
もしかしたらシフト組み忘れかも?

これはどういうことですかってちゃんと聞くしかないと思います。
それで嫌な態度とられるようなら早めに辞めて違う仕事探した方がいいです。

• み

本当に露骨な嫌がらせですよね。
    27歳の独身店長とお局的な存在の47歳のパートのおばさんが居てて、その方子ども3人居てるらしいんですけど小さいころ子どもが熱出したことなかったわ。熱出すなら入院させた方がいいんちゃうとか平気でもう1人の子持ちの主婦に言うような人です😂

• 5月2日
たみまる

4月後半に7日間休んでいるので、もしかしたら体調によっては5月の頭もまた休むことになるかもしれない、と思ったんじゃないでしょうか?💦

GW中でもありますし、飲食店でしたら急なお休みが出ると対応も大変かと思います。

いくらでも融通を利かせるから、というのは、当日急なお休みにも対応するという意味と、シフト希望を出すときに予定していたより少ない日にちで提出することになるという意味など、いろいろあると思うので…

もやもやしたまま働くのが気になるなら、今回シフトに入れてもらえなかったのと連続でお休みをもらったことが関係あるのか、きちんと確認されてはどうですか?

• み

お店側が大変なのは十分承知でもちろん子どもがいてるんだから休んで当たり前!とは思っていません😂ですが、シフト出るとまさかの0。もうどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。子持ちが働くにはまだまだ厳しい世の中です

• 5月2日
牛

休む可能性があるから、休んでも店が回るようにそのようなシフトを組んでるのではないですか?出勤予定でシフト組んでて休んでしまうとバタバタしてしまうから、最初からいないものとして組んで、来れるなら組み込んでいくみたいな?
私の職場でも子供が悪くて早退とかした場合、翌日、翌々日の勤務あたりまでもし休んでも平気なように勤務組み直して対処してます。もし具合回復して出勤できるならヨシということで。
「明日は人補充したから休んでも大丈夫だよー」って電話があります。

• み

そうなんですね。私もなにか一言でも説明があるのならモヤモヤしないのですが。なにも説明がないというのが普通ではない気がして。

• 5月3日