※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北の大地のさくらママ
ココロ・悩み

ママリで断乳に関する情報を見て心配です。断乳後も左の母乳が出ている状況で、がん検診が必要かどうか不安です。保険証は必要で、市では40歳からが無料です。

いま、ママリで見たら断乳は素人判断でしたらダメと書いてて、やばいと思いました(乳がんの率があがると書いてて)。元々そんなに母乳でず、八割ミルク、ぐずったときに母乳あげてました。片乳のみしか飲まず、左のみ(いくら頑張っても右は無理でした。母乳もちょっとしか出ず)でした。4月から保育園を気に断乳して、3週間前にすっかり断乳できました。(すぐです)ですが、まだ左の母乳でており、お風呂後絞ってます。10ヶ月検診の時に聞くの忘れました。10ヵ月検診の時案内できてた日は中耳炎になりいけず、その二週間後には断乳してました。これ、1度ちゃんとがん検診した方がいいですか?右はすっかり詰まってでないです。それと、左は出し切った方がいいのですか?どっちにしろ、病院行けるのがGW明けです。保険証いりますか?がん検診は?無料ではないです。市では40歳からです。

コメント

みんな自分の判断でしてるんじゃないんですかね💦
がん検診は受けた方が良いと思います❢
私が受けた所はエコーのみなら3000円でした!
保険証出しましたが検診自体は保険効かないのでなくても大丈夫です!

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

ですよね?がん検診受けに行くことにします。来週あたりに行きます。(仕事始めるのでその健康診断が来週なので)

• 5月3日
ぽんこ

私は母乳外来で断乳3日後、2週間後、1ヶ月後に絞ってもらいました。
やっぱりきちんと専門の方にやってもらったほうがいいみたいですよ。
自分だと絞れたと思っても奥の方に残乳があると聞かされました。

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

母乳外来いくことにします。私のとこの娘を産んだ産婦人科でやって貰えるか聞いてみます。

• 5月3日