※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の水分摂取について相談です。最近オシッコが黄色い気になり、水分不足かもしれません。牛乳を多めに与えていますが、暑くなる前に不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳5ヶ月の娘の水分不足について
相談に乗ってください💦

娘は元々お茶や水をたくさん飲まないのですが、
(ストローやコップが使えないわけじゃなく
単純に味が好きじゃない感じです。)
これまでは、ウンチも理想的な頻度と形状、
オシッコも普通の量と回数、脱水症状も
見られなかったので気にし過ぎないように
していました。

しかし、最近飲む量が少しずつ増えてきた
にも関わらず、オシッコが結構黄色い事が
気になり始めました。
きっと汗の量もどんどん増える季節だから
水分不足になっているという事ですよね??
でも喉が乾いてるだろうなと思っても
飲む気になった時じゃないと飲んでくれず
その少ないチャンスを逃さないよう
毎日一生懸命になって疲れます😂💦💦

ちなみにお茶や水より牛乳が好きなので
あげすぎには気をつけながら
朝とおやつに牛乳をたっぷりあげています。
それでこれまでは何とか
やってこられたのかなと思っています。

これからますます暑くなるのに
このままでは不安です😔

同じような方、同じ経験をされた方
いらっしゃいませんか??
何かアドバイスを頂けませんか??

コメント

あくるの

同じような経験はしてないのですが、普段はどんな感じであげてますか?
我が家は息子の手が届くテーブルの上にお水が入ったマグと麦茶が入ったマグを常に置いていて、自分が飲みたいタイミングで私に開けろと渡してきます。
喉が渇いたから飲みたいのもあれば私が構ってくれるから飲みたいってする時もあるみたいで、飲み終わったら「蓋閉めてね〜」「机の上に置いてね〜」と声をかけて実際にやってくれます。
多分本人はそういう遊びの一種だと思ってやってるんじゃないかなと思ってます🤔
あとは絶対今喉渇いてるはず!でもイヤイヤタイムで飲まない!って時はマグ持ってひゅーん!って目の前で飛行機飛んでるみたいにして息子の口元に持ってくと笑って飲んでくれたり、私がゴクゴク!と飲む真似してから息子にもゴクゴク!と差し出すと飲んでくれたりします。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!

私もマグどころか、少ないチャンスで沢山飲んでほしいのでコップを置いてて、勝手に飲んでくれたりします😅マグだと1回がちょびっとだけなので💦それで最近はごくごくと自分で飲んでくれる回数も増えてきてて安心してたのですが、オシッコは前より黄色くなってて💦その分汗もたくさんかいてて、水分は追いついてないのかなぁと💧

出かけたりすると余計に、飲んでくれるチャンスが減ってしまいます😣💦

• 5月3日
  • あくるの

あくるの

それなら水分補給はしっかり出来てそうな気がしますけどね🤔
    言われて意識してオムツ見てみたらうちも黄色い時ありました。
    大人でも透明な時や黄色い時ありますし、溜め込んで出したかそうじゃないかの違いとかなんですかね…?

• 5月3日
たろ

お茶はストローマグで常にテーブルに置いてます

自分が飲みたいときには飲めるし、こちらからもテキトーなタイミングでお茶飲みなよ~と声をかけるだけですみますので😊
たまに遊んで飲んだフリしたりホントにちょこっとだけの時もありますけど、そんなときは私も一緒に飲んだりしてます

どうしても飲まなくて困ったときはイオン水系を薄めて飲ませたこともありました。これは外出してるときや、最終手段ですけどね...

• たろ

たろ

案外、同じものがいい!!と思ってるかもしれないので、コップが使えるなら同じコップでしぇりーさんが飲むフリをしたらそのコップから飲んでくれるかもしれませんよ?
    うちはよく私の分をとられます💦戻ってくるとコップの中空っぽとかしょっちゅうあります(笑)

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!

私もマグどころか、コップを置いておいて、飲みたい時に勝手に飲んでくれたりはしています💦プラス、私がこまめに飲みなよ〜という声掛けで、飲んでくれる時と飲んでくれない時がある感じです!
    たろさんの仰るとおり、コップによって飲むモチベーションが変わって、私が普段使ってるコップで飲みたがるので最近はそれであげています!!
    そういう工夫をして、さらに最近は自分で何でもしたい!っていう感じなので、自分でごくごくと飲んでくれる回数も増えてはいたんです😣でもオシッコは黄色くなってしまってて、、たぶん汗の量も増えてるから水分は追いついてないのかなぁと💦

イオン水やジュースはあげていません🤔🤔

• 5月3日