※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
妊娠・出産

巨大児は遺伝するのか心配。家族は大きめの赤ちゃんが多い。先生からも注意があり、ビッグな赤ちゃん出産に不安。

巨大児って遺伝するって本当ですか?
わたしの家系、旦那の家系ともに巨大児です(p*・ω・`*q)
わたしが61センチ4076グラム、41w2dで産まれてます。
ちなみに当時の推定は3200グラムでしたが予想を遥かに超え吸引分娩だったそうです。妹は予定日3日超過の促進剤で3670だったようです。
母親も3900で産まれ、おばも3800で産まれてます。
また旦那の方は旦那自体は義母が何かの感染症にかかったらしく早急に出産が必要ということで予定日よりだいぶ早く3400で産まれたそうですが経過が順調だった旦那の弟、妹はどちらも4100グラム超えで産まれてるそうです。
産婦人科の先生に、お母さんの出産は遺伝するからあなたの赤ちゃんも大きいかもしれないと言われました。母親の場合、胎盤の機能がかなり良かったそうです。胎盤だけで1キロあったようで…
実際にビッグな赤ちゃん産んだママさん方どうでしたか?
一応覚悟しておいてと言われました難産を…
14週時点で完成はまだだけど大きな胎盤ですねと言われました。この場合赤ちゃんも大きくなりやすいですと言われてます。巨大児出産にまだまだ先なのにビビってます…

コメント

かずひろん

私は次女で4010g
夫は長男で4005g
子は長男で3070gでしたよ😁

でも、可能性としては遺伝ってあるみたいですね✨

だから、2人目がどうなるのか私もドキドキなんですよ🎵

昔は母体の体重をあまりうるさく言われなかったみたいですね😅

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ありがとうございます・゚・(P'д`q。)・゚・💓
    やっぱ可能性としてありますよね…

    昔はそうらしいですね。わたしはつわりがあるので7キロ減ですが母親はつわりがなく20キロ増えてたらしいので…

    • 3月5日
  • かずひろん

    かずひろん

    私の母も夫の母も25kg増えてたみたいです。
    私も15kg増えたけど結局脂肪にかわっています。

    今時の女性は和式トイレじゃなかったりと座る姿勢が少なかったりで子宮が狭かったりもするみたいですよ。

    初産婦だと子宮の伸びも経産婦に比べるとかたいみたいですしね。

    元気な赤ちゃんが産まれてきますよ。

    • 3月5日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    なるほど子宮が狭いのですね…
    そうなんです…初産なので💦安産はお願いしてます(笑)
    そう言ってくださりありがとうございます💓

    • 3月5日
おーたん

私も旦那も約3000gで標準、兄弟や親も普通サイズで生まれています。
が、息子は3900g超えでした。笑
助産師さんに、身内に巨大児がいたか聞かれましたよ。
特に母方のが遺伝しやすいらしいです。

息子は予定日超過して41w4dで生まれましたが、自然に陣痛が来て初産で6時間半と超安産でしたよ☺︎︎
大きいと必ずしも難産になるわけではないようです。
ちなみに私も胎盤1kg超えてました。
ドキドキしちゃいますよね!
安産菌飛ばしておきます(ノ´∇`)ノ*:・゚✧

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    母型…完全巨大児です・゚・(P'д`q。)・゚・💦

    ドキドキですー!・゚・(P'д`q。)・゚・
    一応37週で産むようにはするそうです…!
    安産菌いただきます💓

    • 3月5日
K☆S

1人目の子が17キロ太り4000超えて生まれてきました。
陣痛は長かったですがいきみ始めてからは30分ででてきましたよ。
ちなみに胎盤も立派で臍の緒も中々の太さでした(●´⌓`●)

私と旦那は3500くらいで産まれています。
そのあと知ったのですが、私の祖母とおばと旦那のおばも4000グラムで出産していました。

私の知り合いには同じくらい太ったのにみんな標準体重の子を出産していたので、やはり遺伝や胎盤が大きいと可能性はあると思います。

でも大きく生まれるとおっぱい吸うの上手で、ふにゃふにゃしてないから抱っこしても怖くないです(*^_^*)
悪い事ばかりじゃないので、元気出して欲しくてコメントしました。

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    やはり可能性があるのですね!
    でも4000超えでも30分で出てきてくれるなら希望が持てます!

    一応37週で産むようにはするそうです。なんで7月14日が予定日になるかもだそうで…
    14wの時点でかなり大きく、赤ちゃんより大きかったです(笑)
    先生もなんか14週にしては赤ちゃんは標準なのに胎盤大きいなぁ…ひょっとして巨大児だった?って聞かれて質問にかいてあることをいわれました。

    ありがとうございます💓生まれた後は楽ときいてるのでがんばります!

    • 3月5日
  • K☆S

    K☆S


    余談ですが、4000キロ超えると看護師さんや友達にたくさん「すごい」って褒めてもらえますよ(^^)

    あと私は病院でベスト3に入る大きさだったと師長にいわれて伝説を作った気分になりました(*^_^*)

    もし大きく産まれてもこんな得もあるので頑張ってくださいね
    安産になる事を願っています☆

    • 3月5日
  • K☆S

    K☆S

    4000グラムの間違いです失礼しました( ; ; )

    • 3月5日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    わたしは自分自身が総合病院のベスト5でした(笑)

    その総合病院の1位が友達なんですが5000グラム超えですびっくり(笑)その子も178センチの女の子なのですごいなぁと思います!(笑)

    安産になることをわたしも祈ります!(p*・ω・`*q)

    • 3月5日
ぱん

うちは旦那が4500gで巨大児でした(笑)
旦那の姉も4500g(笑)
私は産まれはごくごく普通だったんですが、子供はやはり大きめでした!!
でも4000g超えを覚悟してましたが3514gで産まれて私の中では思ったより小さかったです(笑)
私がもう少しちゃんと体重管理してればもっと小ぶりだったかも(笑)
胎児はパパの体質に似るって言われましたよ♫

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    うちの旦那も義母が感染症にならなければ4000超えは間違いなかったそうで…

    パパの体質…パパはとっても身体が弱くて…小さい時に紫斑病で何回も入院してるので覚悟してますが・゚・(P'д`q。)・゚・💦

    • 3月5日
  • ぱん

    ぱん


    あらあら。じゃあお腹にママに似るんだよ〜って話かけときましょ♫
    大きく生むのはやっぱりしんどいですが、分娩台上がって30分ほどで出てきてくれました!
    産まれてからも体力あるからか風邪もひかず育てやすいですよ◡̈♥︎
    泣き声デカイですが(笑)
    なおさんが極端に体重増えなければ大丈夫です!!!

    • 3月5日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    わたしは小さいときは一切トラブルなしの健康児でしたのでわたしに似てほしい…(笑)
    体重7キロマイナスですがつわりが落ち着いたらどうなるかですね(笑)💦

    • 3月5日
mamooon

私は3300gでしたが夫は4200g、夫の弟は双子なのにどちらも3600g程と夫側が大きい家系です。

産まれた娘は3800gでした。

夫の弟の娘も3900gと大きいので、やっぱり遺伝はあるのかな?

私は陣痛から15時間程かかりましたが、初産の平均くらいです✩
会陰切開もなく安産でしたよ(o^^o)

そして上の方も仰っていますが、
大きく産まれてくれると身体がしっかりしているので育てやすいですよ(o^^o)

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    会陰切開なしですか!?わたし、分娩で陣痛よりも会陰切開が怖くて…痛みには強い方なのですが会陰の切れるという表現がもうだめで💦(笑)
    ご主人様の弟の双子さんおおきいですね!

    我が家は旦那が虚弱体質で今でこそだいぶ健康体になりましたが、小さい時は紫斑病やらいろいろでずっと入院してたみたいなので…
    わたしの妹もてんかんの一歩手前の熱性けいれんを何度も起こしてたし…4000超え生まれのわたし、義弟、義妹は非常に健康児だったようなので大きい方があとがらくですよね💓

    • 3月5日
  • mamooon

    mamooon


    私も会陰切開が怖かったので、安定期に入ったら会陰マッサージを頑張ってました。笑

    そのおかげか、赤ちゃんの頭が大きいと言われたのに会陰が裂けることもなく切りもせずスルッと産まれてくれて、産後の回復も早かったです。

    安定期近くなったら助産師さんとかに会陰マッサージ教えてもらえると思いますよ(o^^o)

    やはり周りでも大きく産まれた子は強い子が多いです。
    娘は先日RSウイルスにかかってしまったのですが、熱も出ず鼻水だけですぐ治りました。笑

    大きいと出産までドキドキしますが、
    元気で強い赤ちゃんが生まれますように(*^^*)

    • 3月5日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    安定期入ったばかりです!会陰マッサージやります!(笑)

    ありがとうございます💓
    健康体産みたいとおもいます!

    • 3月5日
  • mamooon

    mamooon


    あ、すみません!マッサージは安定期ではなくて臨月です!!💦
    間違えて安定期と書いてしまいました💦

    まだまだ先ですが、36週過ぎたあたりから会陰マッサージを助産師さんから勧められるようになると思います!

    安定期の間は、ストレッチしたり骨盤周りを柔らかくしておくといいと思います(o^^o)

    • 3月5日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    わかりましたがんばります!💓
    一応予定37週で産む可能性が高いので早めに言われるかもですね!胎動ももう感じ始めてて…

    骨盤周りですね!やってみますね。゚+.( °∀°)゚+.゚

    • 3月5日
すみこママ

私は、
一人目、3554g
二人目、4340g
三人目、3464gで出産しました。
みんな普通で会陰切開してません。
二人目の時は、さすがになかなか出てこなくて、吸引の準備をされ、(結局吸引せずに済みましたが)、助産師さんに上に乗られ押され、何とか出てきました。切開はしなくてすみましたが、ちょっと傷ができて一針縫われました💦

私は、産まれた時に3200gだったそうです。

従姉は、男の子二人出産していますが、二人とも4000g超えだったそうです。

巨大児の家系かどうかはわかりませんが、、💦

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    3人とも会陰切開してないんですね。゚+.( °∀°)゚+.゚
    わたしは陣痛より会陰切開が怖くて…💦

    大きい子でも一針ですんだのですね!

    先生も今は4000超えると普通分娩が難しい人が多いから37週で産む可能性もあると言ってました・゚・(P'д`q。)・゚・
    胎盤がすでに大きく、大きく育つ可能性大と言われてます💦

    • 3月6日
  • すみこママ

    すみこママ

    私も出産する前は会陰切開の方が怖かったし、縫う?!と思っていましたが、実際(切開はわかりませんが)縫うのも出産後に胎盤とか出すのも全然どうでもいいくらい疲れと達成感でぐったりでした💦

    私も4キロ超えてるってわかっていたら怖くて産めなかったかもです(T-T)
    155cmなので、臨月はもう胸の下から苦しくて早く産みたい!って感じでした。
    最後の検診では3800gだったので何とか産めると思ったら。。。

    でもとりあえず股関節がやわらかいのと、会陰もやわらかいと言われたような気がします。

    あと、いきむときに、助産師さんのいう通りにいきむ、今はまだ、とかダメな時にいきむと切れたり裂けたりして大変らしいです💦💦
    まぁ、実際なかなかそんな余裕なくて、もういきみたい(TT)と思ってしまいますが💦💦

    • 3月6日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    わたしの母親は吸引もしたしかなり切ったらしいです。。全てはわたしの頭がかなり大きかったのが原因なんですが(笑)

    161センチ、まだ5ヶ月なんですがほとんどお腹が出てません(p*・ω・`*q)
    臨月の苦しさ…とにかく後期つわりがこわいです。初期つわりがひどく大分楽になったけどまだつわり続行中なので…

    わたしは骨盤が狭目らしくこわいです(p*・ω・`*q)
    いきむ時っていきみたくてもいきめないのが続いてやっといきめるんですよね(p*・ω・`*q)

    一応パニック障害があったりして体が弱いのを考えて38週で帝王切開の可能性もあるんですができるだけ普通分娩がいいので・゚・(P'д`q。)・゚・

    • 3月6日