※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ🍓
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の親戚の子供が言葉をあまり話さず、理解しているか不安。目は合うが大丈夫でしょうか?

親戚の1歳8ヶ月の子供についてです。
言葉をあまり発しません。
話すのは、ママ、パパ、はーい(返事)ほど。
意味は多分分かっておらず、
こちら側の話しかける言葉もおそらく
理解できていません。
目は合います。
大丈夫でしょうか😰

コメント

はる

まだ月齢的にも大丈夫だと思いますよ〜😅
子供の成長はほんとにかなり個人差ありますし😖
環境や兄弟児がいるかどうかとかでも発達はかなり変わってくるみたいですし💦

ママリ

今の段階で絶対何も問題ないとは言えませんが、そんな感じの子多いですよ。その時期そのくらいでも、幼稚園入る頃にはおしゃべりになったりします😊

かんかんママ

あの~言葉が遅くて悩んでるお母さん、全国にいっぱいいますけど…
うちの子、喋り始めたの2歳4ヶ月です!
旦那が療育病院勤務なので、言語聴覚士に相談したら、言葉は個人差がかなりあり、子供はインプットは簡単だけどアウトプット(言葉にする)が難しく、性格も恥ずかがり屋だと中々喋らないと言ってたそうです…

ままり

そのお子さんの両親から相談されたんですか?

赤ちゃんの発育は本当に個人差が大きいです。
早い子は1歳になる前から言葉が出る子もいますが、遅い子は2歳過ぎて急に喋りだす子もいます。
一歳半検診で言葉の発語や言葉の理解についても診てもらってるはずですので、そこで何かしら(問題なし・様子見、少し言葉が遅い子達の集まりに参加しませんか?と促される、など)言われてると思うので今の段階ではそれに従っていたらいいと思います。

もし発達障害があったとしても1歳8ヶ月ではまだそうだと断定できる年齢ではないです(遅れがあっても個人差の範疇のことも多いので)。

因みにうちの子、一歳半検診で言葉の遅れでひっかかって、様子見と言われ2歳で再検診しますが、1歳8ヶ月の段階では「パン」だけしか話してなかったと思います💦
ただ言葉の理解(「お散歩行こう」と言うと玄関に向かったり、「お片付けしよう」と言うとテキパキ片付けたり)は一歳半検診の時点からあるんですよね☺️
なのでうちの子もまだどうなのかさっぱり分かりません。

今は分からなくていいんだと思いますよ🍀

だおこ

あまりまわりが大丈夫なのって言い過ぎると親もプレッシャーに感じてしまうので、干渉しないほうがいいと思います! 一番親が心配してると思いますので、その子それぞれだよねーと見守ってあげるのがよいかと☺️
うちの妹の子は3歳までほとんど言葉は出ないし人見知りも激しかったですが、4歳になった今はもうぜーんぶ大人のしゃべることマネするし好きなアニメとかのセリフ丸暗記で一人ミュージカルしてたりします笑

ひまわり

遅い子だと3歳過ぎて幼稚園行って喋り出す子もいますよね!

それより親戚に、「うちの親戚の子供こんなので大丈夫でしょうか…」なんて言われる方がよっぽど嫌です。
一番心配しているのはご両親だと思いますし、他人にあーだこーだ言われるのが一番ストレスかと。

さ

子どもの発達は個人差があるので、3歳くらいまでは様子見かなぁと思いますよ!

批判ではありませんが…その子のご両親の代理で質問投稿してって依頼されたのならわかりますが、勝手に心配されてるなら、ほっといてあげて~と思います😌

r

ママ、パパが言えるだけマシだと思いますよ。
うちの子、今月1歳9ヶ月になりますが何も話せません。
○○する?の問いに、うん。しか言えません。
言葉の理解はしっかりしていますが…
話せないからって焦る必要ないかと思っています。