※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
子育て・グッズ

息子が最近夜の寝つきが悪く、眠れずにおっぱいを求めたり暴れたりして困っています。朝も早く起きるようになり、日中も寝ています。どうしたらいいかわかりません。

明日で9か月になる息子がここ数日、夜の寝つきが悪く今日も眠いのに寝れずおっぱい飲んでは遊び、抱っこしても暴れて、ベッドに置いてももがきグズグズです。
私が隣に寝てるとおっぱいに顔を埋めて目をこすってとても眠そうなのに寝れません。
なぜなんでしょうか??
息子も最後訳がわからない!って感じに狂い泣きな感じになり寝たり、電池切れのように寝たり、バラバラです。
正直しんどいです。
今までは遅くても8時には寝てました。
それがここ4日くらいは9時半過ぎてたりひどくて10時半過ぎてたりします。
朝は7時とか6時半とかに起きます。
朝寝も昼寝もします。
もうどーしたらいいのかわかりません。
辛いよー

コメント

なっち

体力がついてきたのでしょうかね??
息子もちょうど同じようなことがあったので朝寝と昼寝の時間をガラッと変えました😭💦
成長に合わせて生活リズム見直していかないといけないのかなと思い…
あとはうつぶせ寝をするようになってからは寝る前の体勢が仰向けだとなかなか寝付かなくなりました!
昼間はよくお出かけされますか??
私は家にいるのが苦手なのでよく外に出ますが、抱っこ紐ではあまり寝なくお昼寝が短くなるので1日抱っこで出かけて、なるべく寝かせない、疲れさせたら夜はコテっと寝ます!

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    体力は結構あると思います💦
    朝寝昼寝をガラッとって何時から何時に変えたんですか??
    そー言えばうつぶせ寝の体制で寝る事が増えました!
    そーゆー時期なんでしょうか、、、
    昼間はめっちゃ出ます!
    基本的にベビーカーで1時間とか余裕で散歩に行きます!
    その時にちょっと30〜40分寝てたりもします。
    公園で一緒に滑り台したりブランコ乗ったりもします。
    息子が外に出たがるのと、やっぱり疲れないと夜寝ないと思って。
    でも寝ないです(◞‸◟)

    • 5月2日
  • なっち

    なっち

    ハイハイとつかまり立ちし出してから急に体力余り出しました😅笑
    いつも7時に起きて、朝寝を9時前くらいから1時間、昼寝は昼過ぎに適当に長いと2時間とかしちゃってたんですけど
    朝6時とかに起きる時だけ朝寝を30分にしてお昼寝は1時間
    7時に起きたら朝寝しないで12時くらいから昼寝2時間
    よっぽど眠そうな日は昼寝好きなだけさせるんですが16時とかまでに切り上げました!
    我が家は寝る時間が21時とかになることも普通なので16時まで昼寝してても平気なのですが、14時くらいまでに切り上げると夜はかなり早く寝ちゃいます!

    ショッピングモールとかだと自分がたくさん時間潰せるのでずっと抱っこしたまま1日歩いたりしてます!

    支援センターとかで歩いてる他の赤ちゃんと会ったりすると刺激になるのか、疲れてよく寝ることが多いです😂!

    • 5月2日
  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    寝ない時って遊び始めてもずっと寝室にいますか?
    それともまたリビングに戻りますか?

    今日も朝6時に起きたのに朝寝せず、離乳食終わって今さっき寝ました。
    支援センターは私が人見知りなのもありまだデビューしてません💦
    ほかの赤ちゃんとの交流も必要なんですかね??

    • 5月3日
  • なっち

    なっち

    寝ない時はずっと寝室にいます!
    私はゴロゴロして、ある程度好きに遊ばせてますね…
    戻して無理矢理寝かせようとしてもすぐどっか行ってイライラしちゃうので…笑

    他の赤ちゃん見るの結構刺激になるみたいで、はいはいしなかったのを急にするようになったりとかありました!

    • 5月3日
るいるい

もうすぐ7ヶ月の息子もほぼ同じ状況です😭😭😭旦那がどっかからか仕入れてきた情報で、夜中起きたらおっぱいじゃなくて抱っこで寝かしつけると最初の2、3日はきついけど、夜通し寝てくれるようになるらしいよ。って言ってたのでやってみたんですけど、狂ったように泣くし、アパート密集地帯に住んでるのでご近所さんに申し訳なくて結局おっぱいあげちゃいました😅全然解決の回答じゃなくてすみませんっ💦ほんと、いつまで続くのやらと私も毎日眠い日々を過ごしています😪😪😪

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    私もおっぱいあげちゃってます。
    しかも添い乳😱
    ダメってわかってるけど、自分も眠くてどーしても💦
    何時に寝なきゃダメ!ってワケじゃないけど、あんまり遅いのは息子に負担になるんじゃないかと思ってしまって、、、

    • 5月2日