※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiha
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配ですか?夜中起きることが増え、赤ちゃんが泣きやすい時に不安を感じます。おしっこやうんちの回数も気になります。夜だけミルクを考えますが、母乳がさらに減るのではと心配です。

完母のかた✋
母乳が足りてないかなとおもうときはありますか?
それは、どんなときに思いますか?

うちは、今ずっと完母で来ているのですが
月齢が進むにつれて
夜寝なくなってるなーと思うのです💦
昼間も一人で機嫌よくバウンサーに乗ってることが減ってよく泣いてるなーと感じます。
(なので昼間は基本ずっとおんぶです)
ですが昼間おんぶして寝てるときはは3~4時間は間隔開きます。

あと、おしっこなのですが
1時間ぐらいで1回も出てないときありますが
普通ですか?
うんちも数日に1回とかしかでません。
なんか、毎日こんな↑感じなので
あー、足りてないのかな?
月齢が進むにつれて母乳の出る量が減ってるのかなぁ
なんて思ったりします💦
一番思うときは、夜2時間ぐらいで起きちゃうときです😣

寝る前だけミルクにしようかなぁとも、思いますが
夜間の授乳をしなくなったら
ギリギリの母乳がさらにでなくなってしまうのかと不安で、なかなかやりだせません💦

コメント

まりちび

下の子が生後4ヶ月位まで完母で育てていました。足りてないかなー?って思う時は、オッパイをすぐ欲しがったり、一回の授乳が短い時間で吸わなくなる時でした。

あとは、体重を計って、成長曲線に入っていなかったり減っていると不安になってました。結局、市の4ヶ月健診で、足りなすぎる!ミルクを足して!と言われてしまいました…😅

おしっこは6時間出ないと心配ですが、1時間位なら普通だと思います。
成長と共に頻度は少なくなりますし。
ウンチは少し便秘気味ですかね?上の子の時は混合だったので1週間出ないこともありました。

そんな時はお腹のマッサージをとにかくしてあげて、それでも出ない時は綿棒浣腸するか、病院で相談したり。

完母からの、ミルク足しは本当に悩みますよね…
このまま完母でやっていきたいのであれば、お母さんが水分補給をしっかりと摂って、オッパイが詰まりやすい油物を出来るだけ避けて、根菜類をしっかり摂ったりオッパイマッサージを頑張るとか…💦💦

完母からのミルク足しは、赤ちゃんにもよりますが、最初はなかなか飲んでくれず、ミルクの味が嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか…1ヶ月位は作ってはほぼ捨てる感じでした…
今ではほぼ完ミプラス離乳食です(笑)💦
オッパイはミルクで寝なかった時や愚図っててる時の安心材料程度です。