※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

片親で育ったり育てている方の経験を聞きたいです。励ましよりも現実的なお話を聞きたいです。

片親ってやはり可愛そうだとか、
不憫に思われるでしょうか?
周りには今どき珍しくないとか言われますが(-_-;)

私は未婚で子どもを産みました。
ひとりでしっかり育てて行く覚悟をしてです。
ですが、やっぱり不安はあって(´・_・`)

この先、結婚するつもりはありません(男にはうんざり)。

パパ居ない、兄弟いないで寂しい思いさせるかなとか、
いじめられたりしないかなとか考えてしまいます。
いろいろ考えたってどうしようもないのですが、、。

片親で育たれた方や、育てている方のお話が聞きたいです。
励ましの言葉よりも現実的なお話を聞きたいです。

コメント

キング

私 お母さんしかいないですけど(兄弟2人います) その分 おじいちゃんがお父さん代わりしてくれたので 寂しいとは思わなかったです。 むしろ お父さんいなくても寂しいとは思ったことがないです。

• ママリ

ママリ

素敵なお祖父様なんですね!羨ましいです(*^^*)うちの父もそういう人だったらなぁ。笑
    パパが居なくても寂しくない環境にできるように頑張ります!

• 5月2日
  • キング

キング

小さい時から父親いないと なんで自分のところにお父さんいないの?とは気にならないと思います(自分がそんな感じでした。)

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。そこも不安要素でした(´・_・`)聞かれるんじゃないかと。少し安心しました!

• 5月2日

私も未婚のシングルマザーです。
確かに男にはうんざりです。が、どうしても金銭面は苦しいです。
そこを考えると、結婚が一番とは思いますし、私自身、良い人と結婚したかった、結婚式あげたかったウエディングドレス着てみたかったという捨てきらない夢もあります。
将来、子どもには我慢させることや金銭面で窮屈な思いをすると思いますが、子どもを守れるのは産みの親である母親だけです。
周りがどうとか関係ありません。
当事者の理由も知らないで何が可愛そうだ知らないくせに文句を言うな知ってても貴方方には関係ない!ですよ😉
周りの人は言いたいだけなので、気にしないのが一番😌
長くなり失礼しました💦
お互い頑張りましょう😊💓

• ママリ

ママリ

金銭面はとても不安です(´・_・`)
    ほんとうに良い人が居れば考えてもいいのかもしれないですね。
    子どもを一番に周りを気にせず頑張って子育てしたいと思います!頑張りましょう(*^^*)

• 5月2日
ゆぅや

私の周りは、シングルばかりだし私もシングルですが
別に不安になったりとかないです
偏見もたれる人は絶対いるけど
そーゆう人って両親いても兄弟いても
何かしらの批判する人やと思います

友達もシングルで育てられた人も結構いますし
中には1人で暮らしてた友達も、いてますが
いじめられたことはないそうですし、皆の中心にいる人気者ですよ

結局
いじめられるかどうかは
本人と親の教育しだいかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    不安は拭えませんが、気持ち強くもって子どもと向き合って子育てしたいと思います!

• 5月2日
ももも

わたし母親のみの片親で育ちましたが、寂しいなんて思ってもなかったし、いじめられたりもしませんでしたよー^ ^
まぁ、自分で言うのもなんですが、なかなかいい性格してるのもあると思いますが。笑
金銭的には大変だったのかも?ですけど、専門学校出てましすし奨学金も返し終わりました!
そして今離れて暮らしてますけどめちゃくちゃ母と仲良しです♡

• ママリ

ママリ

良いお母様なんですね(*^^*)わたしもそうなれるように努力します!

• 5月2日
tama

シングルマザーです!
子供が生後1ヶ月半の時に離婚したので、子供はパパを知りません☆
片親だから可哀想とか、不幸って言うのは私はないと思います。
両親揃ってたって育児放棄や虐待する親もいます。両親揃ってるからってイジメられないって訳でもないですし☆
片親じゃなくても経済的や年齢的な理由で一人っ子の子供もいますし☆
私は子供にどれだけ愛情を注いであげられるかが一番大切だと思います☆

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    親が不安になっててはいけませんね!
    子どもとの時間を大切に、できる限り愛情注いであげたいと思います(*^^*)

• 5月2日