※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

小学生の女の子に息子が意地悪された時の対応について相談です。

我が子が小学生位の女の子に意地悪された時、どう対応してますか?

息子がもうすぐ4歳なので他の子供に興味を持つようになり、時たま年上のお兄ちゃんお姉ちゃんにも近づいたりします。
その中で、小学生くらいの女の子達に意地悪な物言いをされたりわざと意地悪な態度を取られるも、息子は意味がわからずただニコニコしている(その輪に参加しているつもり)という痛々しい場面を何度か見てきました。
かく言う自分の幼少期も年下の子に意地悪な気持ちを持つことがありその年頃の女の子特有の意地悪な言動に多少理解はできるため、今までは息子の方を誘導して何とかやり過ごしてきました。

ところが今日、大きな児童館で息子が何人かの女の子とお人形遊びをしていたところ中座していたらしい一人の女の子が、戻ってくるなり息子の人形を奪い息子が取り返すと「そんなことするなら私もうこの家(ドールハウスのおもちゃでした)を出ていくから!」と言ったり他の子に「あの子が私の家を奪ったの〜」と難癖を付けた挙句、理解していない息子がニコニコしてその子の後を追うと「ついてくるな!!」と言われました。その他にも聞こえませんでしたが色々言われている様子で息子も女の子特有の遊び方がわからず空気が読めていない部分があったとはいえ、見ている私の腹が立ってしまいました。

女の子に一言いってやろうかと言う気持ちを何とか飲み込み、状況が理解出来ていないままの息子をひっぺがすようにしてその場から離してしまいました。まだ遊びたいという息子を納得させる前に私の感情で止めてしまい、大人気なかったなとその後反省しました。
こういう時皆さんはどうされてるのでしょうか?教えてください。

コメント

物理的な危害を加えられてないなら私は黙って見守る派です。

うちの娘は負けん気が強いので小学生相手でも言い返したりやり返したりするので、大ごとになりそうな時は仲裁に入ったりもします。

• 新米まま

新米まま

おもちゃの取り合い程度の喧嘩なら子どもに解決させるため見守る姿勢で居るのですがこういった場合も見守るのが良いのですね…

うちの息子も負けじとトンチンカンなことを言い返したりはしていましたので、母の心中は穏やかではありませんがそのままにしておけそうです( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月2日

直接、叩かれた とかではないし
息子が嫌な思いしてないなら
見て見ぬ振りするかな😓😓

親からしたら、、
このクソガキーーって
思いますけどね😂😂

• 新米まま

新米まま

うちの息子はまだ相手の感情に鈍感みたいでイマイチ嫌な思いをしているのか意地悪されていることに気づいてるのかすらわからない状態です😓
    見るからに嫌がっていたりどちらかが手を出すまでは我慢して見守るようにしてみます💦💦

• 5月2日
まっこ

上2人が小学生ですが、残念ながら1~2人はいますね…そういう子。
とにかく気遣いが出来なくて意地悪なことばかり。ワガママも凄くて理不尽なことばかりです。
長女が一年生のとき、招待もしてないのに勝手に上がり込んできて…次女のことを邪魔者扱いして『ねぇ、あのこ邪魔なんだけど』と言ってきたので頭に来て『ここはあの子の家です。君が出ていきなさい。帰って』と言ったんですが『●●ちゃん(長女)のママこわっ(笑)』とバカにしたように言われ、『帰れ💢❗❗』と追い出しました。
でも全然堪えてません💧
学校で先生に怒られても『あの先生いつも怒ってんだよね~』と他人事みたいで、みんな『お前のせいだろ…💧』と思ってたり。

今4年生ですが、学年の殆どがその子を嫌いだそうです。でも本人気づいてないのか気づいてても気にしない図太い神経なのか…💧

なので、そういうタイプの子に何言っても変わらないです。
反抗してくるだけか、親に悲劇のヒロインぶって言いつけて、子も子なら親も親なので謝りもせず逆に文句いってくるだけかと💧

でも私も子供が小さい時にイジワルしてきた大きい子に我慢できず…『小さい子いるんだから気を付けなさい💢』と一喝してしまい…イキナリでビックリした顔してる内に娘を連れて離れたことはありますが( ̄▽ ̄;)
主人もいたときにヤンチャな小学生の男の子たちに巻き込まれて遊具から落ちそうになり、主人が『お前らふざけんなよ💢❗❗』と怒鳴ってしまって…かなりビックリして逃げていきました。謝りもしなかったけど、怒鳴ってしまったので親が逆ギレしてくる前に帰りましたが(笑)

勿論、優しい子もたくさんいるので…次はそういう子に当たるといいですね💧

• 新米まま

新米まま

そこまで自分以外の人間の感情に疎いと脳の病気とか心配してしまいます💦
    今日出会った子もその子も家庭の環境が良くないんだろうな、とお察し…😓

一喝すれば親である自分はスッキリしますが…所詮他人の子ですしこのご時世色んな人が居ますから線引きが大切ですよね😓

• 5月2日
  • まっこ

まっこ

学校の懇談会でその子のお母さんが自己紹介しましたが、それを聞いてた他のお母さんたち『あー・・・なるほど・・・』とみんな口には出さずともアイコンタクトで分かり合ってました(笑)
    『あの母親にしてあの娘か…』という感じでした。

• 5月2日
  • 新米まま

新米まま

まさに(笑)
    子供が家庭で教わってないことが出来ないのは至極当然ですものね^^;

• 5月2日
うこ

子供を離すように誘導しながら、小学生なら理解できるレベルで嫌味または「はあー?(ジロ👁)」くらいは言ってから離れます🙄

わかっててやってる子居ますしね。

たまにいる意地悪な子。
他の子排除したいなら家で遊べよと何時も思います。
そして大概そんな子の親は近くに居ないんですよねー、、、