※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千嘉
お金・保険

確定申告や年末調整について初心者向けの参考書やサイトをお勧めします。おすすめの本やサイトがあれば教えてください。

初めての質問です。

恥ずかしながら、確定申告や年末調整など、あまり知識がない状態です。

まずは本やネットで勉強しようと思っているのですが、皆さんが参考にした本や、サイトなどはありますでしょうか?

初心者向けでわかりやすいものがあればとても助かります。よろしくお願いします!

コメント

hanachan

お仕事を辞められる予定…?
とかでしょうか…?

• 千嘉

千嘉

今までそういった手続きをした事がないので、今後必要になるなら勉強しておこう!と思ったのですが…そもそも皆さん基本的な知識はあって当然なんですかね(*_*)
    全く知らない自分が恥ずかしい…。

• 3月5日

参考にと言うよりは、完全に感覚とネット検索のその時限りですが…

基本的には確定申告は、年内の退職者や自営業者。
年末調整は会社員がします。

自営業者の場合は私も詳しくはありませんが…
その他はどちらも所得税の修正や住民税などに関係します。

ネットで簡単に説明しているサイトが沢山あるので、検索して読み漁るとかなりわかると思いますよ!

• 千嘉

千嘉

右も左もわからない状態だったので助かりました…!( ; ; )

そうですね、まず色々なサイトを検索して勉強してみます。
    ご親切にありがとうございました!

• 3月5日
hanachan

なるほど、そうだったんですね(^-^)/
なかなかちゃんと教えてもらう機会ってないですよね☺︎

確定申告は、簡単に言うと、私は今年◯円の収入がありました。なので、◯円の税金を納めます。と申告するものです。

年末調整は、会社勤めの方などが該当しますが、会社が所得に応じて税金はこれくらいになるかな?とあらかじめ毎月給与から天引きで納税をしてくれます。でも、年末になって、例えば年度途中で退職した方については年末まで働くと仮定して多くの税金を引かれていることもあります。
ですので、年末調整で、多く払いすぎた税金を返還してもらったりします。

下の方もおっしゃってますが、「確定申告 年末調整 違い・やり方」なとで検索されるといいと思います( *´艸`)

私も実際やってみて初めて分かったことも多々あったので、事前にわからなくても、その状況になりましたらネットとかで対応できるのではないかな、と思います。
そうやって事前に準備しておこうと思う千嘉さんはとても勉強熱心な方だと思うので。

長文失礼しました。

• 千嘉

千嘉

お返事遅れてしまってすみませんでした!

お忙しい中、丁寧にありがとうございます。しかも優しいお言葉まで…知らないなりに頑張って調べてみようと思います!

• 3月7日
hanachan

違うところに投稿してしまいました(^^;;