※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

カミカミ期の離乳食について、手の凝った感じで途方にくれています。皆さんはどう作っているか、一日の献立はどうしていますか?教えてください。

明日から9ヶ月、カミカミ期になります。

今までは単品の食材を冷凍してチンする時に混ぜていました。
味付けも市販のホワイトソースや和風だしを使ってその時にやっています。
だからなんとかやってこれたのですが…

本などを見るとすごく手の凝った感じだし、今までと全く違う気がして途方にくれています😭
3回食になるし気が重いです😱

皆さんはカミカミ期の離乳食をどう作っていますか?
また一日の献立など決めてあげていますか?
ぜひ教えてください。

コメント

ママリ

手の込んだやつなんて作れませーん!
私の場合はとりあえず鰹だしと野菜の出汁を冷凍にしておいてあと野菜もバラで冷凍してそこからスープに入れたりソースにしたりしてます😂トマトは冷凍にしとくと楽ですね!スープに入れるもよし、単品で煮詰めてハンバーグのソースにするのもよしなので。

• あんぱんまん

あんぱんまん

なるほど🤔
    トマトは便利ですよね!
    私のやり方とそんなに変わらないみたいで少し安心しました☺️

• 5月2日
風雅

うちの場合、いまだに冷凍してるのをチンです😅
とりあえず、適当に野菜を何種類か程よい大きさに切って一緒に煮て、それをストックにしてます💦
それを市販のホワイトソースや和風だしで味を変えてます。
朝はパン、昼はおにぎらず、晩はおにぎりにして、変化させたり。
あと、デザートでフルーツをつけて、これもビタミンだから、野菜の代わり、と思って食べさせたり(笑)
おにぎりは、ふりかけや、かつお節を混ぜて、気持ち的に少し栄養素をいれたり…
夜は、必ず具沢山味噌汁を食べさせるようにしています。

とりあえずフォローアップミルクを9ヶ月に入った時から飲ませるようにしたので食事で足りなくても、これで、まかなえてるハズ、と思ってご飯にしています。
本やブログなどに載せてる他の方のようには、私にはできません!(笑)

• あんぱんまん

あんぱんまん

その月齢でも同じ感じとのことで本当に安心します😂笑
    私は1種類ずつ冷凍でその都度2.3種類選んで混ぜてますが、一緒に煮ると楽そうですね!
    そのほうが一度にいろんな栄養が取れていいのかもしれない🤔
    今度試してみます👍

毎回何にしようって考えるのも面倒ですよね😅
    とりあえず違うのを出せばいいのかな。
    ふりかけもいいですね!
    私は青のりやきなこを乱用しています。笑
    栄養のことを考えたりすごく気が重かったけどもう少しゆるくやってみます😊

• 5月2日
  • 風雅

風雅

3回食になったら、3回ともしっかり食べるばっかりじゃなくって、その日その時によって、全然食べなかったりするので、気合いを入れて作ると食べてくれないことにイライラすると思います😅
    うちの場合、気合いをいれた1歳の誕生日プレートなんて、眠いのと重なって、ほぼ手付かずでした😭
    1日単位で栄養バランスを考えず、1週間で栄養バランスを考えたらイイみたいです。
    それを読んで、気が楽になりました😊
    朝は、パンとバナナとヨーグルトが多かったりします。
    バナナにきな粉をまぶしたり…
    あと、具沢山味噌汁を冷凍で作っておいて、それをうどんにかけてお昼ご飯にしたりもしてますよ👍
    だんだん、大人と同じものを欲しがり出すので、朝のパンは、私の食べようとしていた食パンを取り分けて、ってことが多くなってきています😅

• 5月3日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

今でさえ食べない時はイライラしているのに…😱
    頑張った誕生日プレートを食べてくれなかったのは辛いですね😭

1週間単位ですか!それなら少し気が楽になりそうです☺️
    朝はできれば簡単なのにしたいので私もパンが多めです。
    今は食べさせるので精一杯だけど早く一緒にごはん食べれるようになりたいです😭💓

• 5月3日
みけねこ・ω・ミ🎀

適当です🙆‍♀️
お昼がうどんだったら夜がご飯のようにあまり摂取が偏らないようにと鉄分をなるべくとれるようにということは考えています♪
リゾットやうどん系はブロッコリーや葉物野菜を入れて煮込んだり、
冷凍しておいた煮かぼちゃや鮭、お肉を入れています♪
牛乳、豆乳、粉末のかつおぶしもよく使います♪

• あんぱんまん

あんぱんまん

鉄分ですね!覚えておきます!
    リゾットやうどんなどは野菜と煮込んだ後に冷凍ですか?
    あまり待てないのであげる前に調理するのはしんどいな〜と思っています←

粉末のかつおぶしは使ったことないです!
    買ってあげてみます😊

• 5月2日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

リゾットやうどんは冷凍してませんが
    うどんやご飯は冷凍しています♪
    鍋にぽいぽい入れてはさみでチョキチョキするだけなのでほとんど手間はかからないです♪

• 5月2日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですね〜!
    今までやってたこととかってが違うので躊躇してましたがやってみます👍
    だんだん料理らしくなりますもんね😂
    頑張らなくては✊

• 5月2日
なおこ

3回食、気が重いですよね…💦11ヶ月の娘がいますがさきさんと同じような作り方です。和風だし、ホワイトソース使ってます😅あと、うちは生協をやっているので、トマトコンソメスープとか、コーンリゾット等の冷凍食品にも頼っています。
3回食に慣れるまでは、うちの場合は1回目を通常の1/3くらいの量から始めました。野菜とたんぱく質(しらす)を混ぜたおかゆだけとか、パンとバナナとかにすると少しは楽かもしれません。
1日の献立は特に決めていませんが、洋風、和風を交互にするとか、たんぱく質を魚、肉、豆腐と分けるとかくらいです。

• あんぱんまん

あんぱんまん

すごく気が重いんです😭😭
    同じような感じとのことで一安心です😭💓

パンとバナナ!いいですね!笑
    娘もそうですけど私も3回食に慣れる必要がありますね😂

献立はなんとなーく違う感じのごはんを出せば大丈夫ですかね🙆‍♀️
    だんだん栄養とかも考えるようにとか書いてあってカミカミ期に怯えています😱笑

• 5月2日