※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が手づかみ食べからスプーンやフォークに移行できず悩んでいます。食事中に怒りや泣き止まないことも。アドバイスや経験談を求めています。

離乳食についてです。

今、一歳三ヶ月の娘を育てています。

悩みは、

よく噛んで食べてほしいのに、次々口に入れてしまう。「ゆっくり食べよう」と伝えてご飯を手の届かないところらへんまで離すと怒る。

保育園からスプーンで食べる練習をしてほしいと言われたので、一緒にスプーンを握って食べようとしても、一緒に握ろうとするとスプーンを手から離しちゃう。ご飯やおかずをスプーンにのせた状態でお皿の上に置いておくとスプーンを握って自分で口に運ぶことは出来ます。

でも口に運んだらすぐ左手にスプーンを持ちかえて右手で手づかみバクバク食べに戻っちゃう。

よく噛んで無いからか、しっかり量を与えているつもりですが、もっと食べたいまだ食べたいって泣いて駄々こねるんです😭

ごちそうさまでしたと手を合わせるのも最近してくれなくなりました😞💦

同じ境遇のママさん、また、お子さんがそういう時期があって対策てきたママさん、いらっしゃいませんか😭😭😭??

好き嫌いもアレルギーもなく、よく食べてくれるのはとっても嬉しいんですが、どうやって手づかみ食べからスプーンやフォークにステップアップすればいいのか全然分かりません😭💦💦💦

そのうち出来るようになるさ~!
って思ってる自分もいるんですが、保育園の先生から早くスプーンで食べれるようにおうちでも特訓してくださいって、…圧を感じます💦

ご飯中にこんな風にしてるよとか、アドバイス意見などなんでもいいです😭

回答お待ちしてます🙏!!!!!
おねがいします!!!

コメント

ミートボール

おやつはどんなものをあげてますか?
うちの娘も咀嚼数が少ないのが気になっていた時に、たまたまビスコをあげたらよく噛んで食べてました。今でもあまり噛んでない時もありますが、前よりは良くなったかな〜という感じです。
ビスコでなくてもビスケット系の方が食べる時によく噛むかもしれないです。

スプーンやフォークは本人のやる気次第なのではと思います。娘も1歳7ヶ月になってからやっと上手になってきましたよ😂

• ma

ma

回答ありがとうございます🙇!
    うちはおやつはバナナとかオレンジなど果物がほとんどです!
    赤ちゃんせんべいなどのお菓子系はお出かけの際たまーにって感じなので、ビスケットなどもうちょっと固めのものもあげてみようかと思います!

根気強くスプーンを使うことを毎日教えてあげるしかないですかね😣!
    がんばります!!

• 5月2日