※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

生後2週間で完ミに切り替えたが、助産師や義母から否定されて落ち込んでいる。混合でもいけたか悩んでいる。母乳をもっと頑張ればよかったのか、完ミはなぜダメなのか。

生後2週間くらいで完ミにしました。
乳首が形が悪く娘に泣きながら拒否されてて
最初は混合で頑張ってましたが
わたしも心折れかかってたので娘がミルクの方が好きなら
完ミにしようと切り替えました。
切り替えたものの、わたしがもっと頑張れば混合でいけたんじゃないかなとたまに考えます。
今日1ヶ月健診があり、助産師さんに授乳方法聞かれ、
完ミと言ったらよく思ってないようでした。
助産師さんには入院中、母乳のやり方を丁寧に教えてもらって感謝してます。
でも完ミをあんまりよく思ってない表情を見て
わたしだって母乳をあげれたらあげたい、でもわたしもいろんな葛藤がありながらも泣く泣く完ミにしたのに否定されてるような感じがして落ち込んでます。
義母にも「なんでミルクにしたの?もうちょっと頑張れば赤ちゃんおっぱい吸ってくれるんじゃない?」と言われました。

わたしもっと母乳頑張ればよかったのかな?
なんで完ミはダメなんだろう。

コメント

団子

ミルクでもいいじゃないですか^_^
自信持って大丈夫ですよ!
うちの子は、もう大きいんですが、ミルクで育てて、大きい病気もせず元気です。
赤ちゃんにも、ママの頑張りは伝わってますよ^_^

(*´︶`*)♡

私も乳頭短めで母乳より
息子が哺乳瓶を
よく吸ってくれてたので
1ヶ月で完ミにしました!!

でも、風邪もあまりひかず
大きな病気もなく体重も順調に増え
全然元気いっぱいですよ♩

言わせたい人には言わせておけば
いいと思います!!!
それよりストレスをためずに
楽しんで育児をする方が
よっぽど大事だと思います💓

てんまま

産後で180度生活が変わり、慣れない生活の中で辛かったですね!!!!
アドバイスは有り難いですが、お母さんが笑顔で幸せなのが赤ちゃんの幸せに繋がると思います!なので無理しなくて良かったと私は思います(^o^)

chisa

完ミはダメなんて、思わなくていいですよ😊✨
母乳出る人、出ない人それは個性だし、人それぞれです。
頑張れば赤ちゃんおっぱい吸ってくれるって…頑張るのは私なのに簡単に言わないで!と私なら思います。
現に私がそうでした。
私たち夫婦の赤ちゃんで、私たち夫婦が育ててるのですから😊✨

りりー

完ミ全然ダメじゃないと思います!!
私自身、母が母乳が出ず完ミで育ったそうですが、めっちゃ体強くめったに体調崩しません😊
ミルクか母乳かでなんて愛情の違いはないと思いますよ✨

fkrd

ミルク、母乳、周りがどうこう言うことじゃないです!私も完ミで育ちましたが身体が丈夫なことだけが取り柄っていうくらい丈夫です😊何で育ててもお子さんのことを愛してることには変わりないです!

ゆな

皆さんありがとうございます!
なかなか完ミに切り替えたことに自信が持てなくてずっとモヤモヤしてました。
まだモヤモヤしてますがそのうち吹っ切れる日が来ると思って楽しく子育てしたいと思います✨