※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐖
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦です。胎児に異常はないと言われたが、スクリーニング検査を勧められています。費用が心配で悩んでいます。スクリーニングの必要性について教えてください。

4日で9ヶ月になる妊婦です
前に相談したんですが
結局わたしには抗体がなく
『りんご病』になってました。

先生は後期だから大丈夫だろうって
とりあえず週一でエコーで診ることに。
疑惑から3回エコーで診てもらって
胎児に浮腫みも貧血もないと言われたのですが…
帰りに胎児スクリーニングの予約を取らされたのですが
何か病気の疑いがあるのでしょうか?
病院側が産まれてから病気がわかるより
すぐに対応できるように
受けさせたいのでしょうか??

実費の検査なので2~3万もするので困ってます。
ただでさえ帝王切開でお金がかかって
部屋代も高いからと
旦那に何とか安くならないかと言われているのに😅
スクリーニングはした方がいいのかな?

コメント

810

スクリーニングはわかりませんが帝王切開の方が保険適応で限度額医療証も使えますし、保険かけてたら手術なんでお金おりるので下手したらプラスになる場合もありますよ😊私は2人ともプラスでした😊

病院にもよるかもしれないので違うかもですが😅先生はいらない検査はしないと思うので言われたのは受けた方がいいですよ😊

  • ママリ🐖

    ママリ🐖

    保険に入ってたらよかったんですけど
    妊娠前に入り忘れてたんですよ😨
    とりあえず説明したのが看護師さんだったので次の検診で先生に詳しく聞いてみます😅
    金額が金額だし😢😢😢

    • 5月2日
  • 810

    810

    生命保険入ってなくても限度額医療証つかうだけでも安くなるはずですよ😊高収入だとないかもです😅
    先生に何のためにするのか聞いた方がいいですよね😊納得して受けないと高いのになーってずっとモヤモヤすると思うし💦

    • 5月2日
  • ママリ🐖

    ママリ🐖

    それは高額医療請求ですかね?
    30分の検査中モヤモヤはストレスになりそうですね😅聞いてみます✨

    • 5月2日
  • 810

    810

    会社でしてもらったのであまり詳しくはわからないんですが😅
    月に払う限度額があってそれ以上払わなくてよくなる感じでした😊

    • 5月2日
  • 810

    810

    収入によって限度額が違うみたいです😊

    • 5月2日
  • ママリ🐖

    ママリ🐖

    こんな私のために
    調べて頂いて
    ありがとうございます😂😂
    参考にさせてもらいます🙌

    • 5月2日
  • 810

    810

    これ使って、含まれないもの払って、産後腸閉塞おこして入院期間2週間でしたが42万から引いて残った分が20万くらい返ってきましたよ😊病院によって金額も違うかとは思いますが😊

    • 5月2日
  • ママリ🐖

    ママリ🐖

    あら~😱長い入院だったんですね😵
    私の行ってるとこ個人病院なんで高いんだと思います😅

    • 5月3日
  • 810

    810

    産前も2ヶ月入院してました(笑)
    個人病院で帝王切開だった方高いっておっしゃる方が多いですね😅
    私ハイリスクで周産期医療センターで産んだので安かったのかな?😅

    • 5月3日
こさめ

帝王切開は健康保険適用ですから、よっぽど豪華なホテルのような個室じゃなければ、限度額を出産一時金から引いて残り戻りがあると思いますよ?
生命保険とは違いますよ。

検査の理由は病院に聞いた方が良いとは思いますが、万が一を考えての事だと思うので、わたしなら2.3万で済むなら受けると思います。何かあってから後悔したくないので。

  • ママリ🐖

    ママリ🐖

    個人病院なんで部屋代
    1日安くて2万…
    出産一時金だけじゃ補えないんです😖💦
    他の病院ももちろん考えたんですけど
    上の子2人をここで産んだってこともあるし他に近くに病院あるんですけど
    分娩をしなくなったみたいで…

    週一のエコーだけだと思ってたんで
    ここに来て2、3万は…
    先生に詳しく聞いてみます!
    ありがとうございます🎵

    • 5月3日
ままこ

私だったら医師から検査を勧められたのなら受けると思います
受けなくてもやもやするのも嫌なので...

帝王切開の費用は、ほかの方も仰るように保険適用されますから、実際に支払う金額はそれほど高くないと思いますよ
自己負担限度額は健保によって異なりますが、参考に私の加入している、自分の勤め先の健保だと、収入に関係なく月の自己負担限度額は2万円です
保険適用される医療費なら、どんなにかかっても自己負担は月に2万円です
一度ご自身の加入されている健保の限度額を確認されるといいと思います!

  • ママリ🐖

    ママリ🐖

    先生からスクリーニングのことを言われたんじゃなくて
    先生はさらっと『次詳しく見ようか』って言って終わったので
    こんな大事だと思ってなくて
    そのあと看護師さんに話されて予約取らされて…任意ってサイトに書いてあるのに半ば強制だし
    看護師さんに別に受けなくていいのか聞いたら
    『んー、わたしには…(わかりません)』って先生に聞いてくれない⤵⤵
    まだ考える時間はあるので
    次の検診の時に聞いてみます🙋
    意見ありがとうございます🌸

    • 5月3日