※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
ココロ・悩み

娘が離乳食を食べない理由について相談中。胃腸炎で体重減少あり。離乳食再スタートしても進まず。助けが必要。

もうすぐ10ヶ月を迎える娘が離乳食を全然食べないです

四月の上旬に夜間断乳まで進んだのに、四月の中旬に胃腸炎にかかってしまい、そこから離乳食を一切食べなくなりました
胃腸炎にかかっている間は離乳食を食べれなくて当然だよなと思っていましたが、今はもう治っています
治ったのに関わらずまだ離乳食を食べてくれなくて、体重も0.7kg減ってしまいました
完母ですが一度夜間断乳まで進んで一日2.3回の授乳が半月くらい続いたので母乳の量も減っています

離乳食もヨーグルト状にしたりと段階を戻して、再スタートしてますが、全然進みません

どうすればいいかどなたか助けてください😢😢

コメント

Ey-mama★

ヨーグルト以外はすきな食べ物ありませんか?
胃腸炎、、我が子も保育園に入った0歳の4月にかかり、おしっこ出ないくらい下痢で入院し、下痢が1ヶ月以上止まりませんでしたがご飯はもりもり食べてました。。
形状を戻すか、ミルクはどうですか?おっぱいではなく😥
保育園は行かれてますか?

• スライム

スライム

食べ物の形状がヨーグルトということです!
    ヨーグルト、さつまいもやりんごを柔らかく煮た物が好きなのですが、なかなか食べてくれないです
    保育園に通ってますが、保育園でもご飯をほとんど食べてないです
    ミルクはいろいろ試しましたが
    飲んでくれないです

形状を戻したのですが食べてくれなくて😢

• 5月2日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

保育園によっては給食食べられないと預かれない場合もあるので、焦る気持ちわかります。そちらの保育園がそうでないことを祈ります😓
    もし時間があるなら形状をそのように戻し、少しづつ与える。根気強く続けるしかないかと思いますo(^▽^)o
    ヨーグルト状ならば、さつまいもやリンゴを使って絵を書いたらどうですか?アンパンマン、うさぎとか(^^)少しでも食に興味がわくといいですが😅応援しています!!
    うちの子は基本よく食べていて、相当具合が悪いときは食べませんでしたが完治するとまた食べれたのでお気持ちわからずごめんなさい😞💔

• 5月2日
  • スライム

スライム

お話を聞いたいただき、アドバイスをくださっただけでも嬉しいです😂
    ありがとうございます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

食べない子は食べないですよね。

何か好きなものも食べないですか?
例えば、バナナとかイチゴとかフルーツなどもダメですか?💦

娘さんもお母さんも、ご飯の時間が嫌いになるとしんどいですよね💦
まずは食事の時間が楽しいってことが娘さんにも伝わるといいですよね♪

私の妹の子供もあまり食べないタイプの子で、2人目ってこともあったと思いますが、食べないならいいや、1歳過ぎたらなんでも食べさせられるようになるし♪なんて、気楽にいっててずっと母乳あげてました✨

気負いせずに、娘さんのペースでいいと思います。
気が向いたら食べるかもしれません💕
食事が嫌いになったら元も子もないと思うのでほどほどに頑張りましょうね!
ちなみにうちの子も昨日小児科いったら体重減ってました…笑

• スライム

スライム

バナナやりんご、ヨーグルトやさつまいもなどの好きなものもダメでした
    お菓子は食べてくれますが、栄養を考えるとご飯を食べて欲しくて😢

それぞれペースがありますよね
    食事が楽しい時間ではなかった気がします
    食事を楽しんでもらうにはどうすればいいですか?😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事が胃腸炎でトラウマになっちゃったんですかね…相当辛かったのかな😢

まだ10ヶ月ですから、卒乳はしてないと思うので栄養面は二の次で良いかと。
    まずは食べる練習ですね😞
    確かにお菓子よりはフルーツのほうがいいかもしれませんが、、

とりあえずお菓子でもいいので、上手に食べられたら沢山褒めてあげる。
    なるべくママと一緒にたべる。
    うちの子も人が食べてるものに興味をしめして、欲しがってました。
    ママが美味しそうに食べてるところ沢山見せてあげるといいみたいです!
    これは食べて大丈夫なものなんだ、ってわかるそうです!

それと、お菓子って固形のものですか??
    もしかしたらヨーグルト状よりも
    少し噛みごたえのあるものの方が食べるかもしれませんね🤔

• 5月3日
  • スライム

スライム

今日の朝、娘と同じものを食べてみせて、ずっと笑顔で美味しいねって言い続けたら食べてくれました!
    なんとお昼ご飯も食べてくれました!
    本当に嬉しいです😂😂
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月3日