※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がイヤイヤ食事を始めました。ジュースをたくさん飲んで食事を拒否しています。食べない場合、どう対応するか悩んでいます。

1歳4ヶ月にしてご飯のイヤイヤが始まりました。
今までなんでも食べてくれてたのに今日は朝昼晩ほぼイヤイヤでちゃんと食べたのはパンだけです。
祖父母のところに遊びに行っていたおかげでジュースをたらふく飲んでいました💦
ジュース自体はたまにしか飲ませないので別にいいんですが本当にご飯をちゃんと食べてないです。
先程も遊び食べが激しいので晩御飯を切り上げたのですが、この後お腹が空いたと騒がれた場合どうするのが正解ですか?

とりあえず食べてくれるパンやいちごを渡すか、夕飯に残したものを食べさせるか、何もあげないか、みなさんならどうしますか?

コメント

たっくん

私なら時間が遅かったらパンやいちごで終わらせます!

すずやん

うちも何でも食べてくれてたのに食べムラが出てきて困ってます。幸い今のところ途中で片付けても文句は言わないのでそのままにしていますが、もしお腹が減って騒ぐようだったらイチゴやバナナといったフルーツをあげると思います。
寝る前ならご飯やパンといった炭水化物は避けますね。

★よっさん★

うちも、下の子の遊び食べがひどいです(≡Д≡;)
ご飯中は動き回って全然食べずで、でも数時間後にお腹が空いて大号泣します。
なので、ご飯用に用意したものを一部だけ小さいおにぎりにしておき、ご飯時は少なめ量。
その後、空腹で泣いたら、おにぎりをあげています。

朝食+9時おにぎり
昼食+15時おにぎり

みたいな感じで、
2回で1回分の食事量です(´∀`;)
夕飯の後は、泣かれたら牛乳を飲ませています。