※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
妊娠・出産

出産費用の総額や手当について知りたいです。経済的に支援が受けられるかどうかも知りたいです。

出産費用についてどのくらいかかるのか知りたいです。
まだ妊娠がわかったばかりです。

学生で貯金がゼロで、親からは今年はいろいろあり、経済的に支援が受けれる状態ではないので、
県や市で違うのは知っているのですが、どのくらい手当が貰えるのか、総額でどのくらい費用がかかるのか知りたいので教えていただきたいです。

コメント

りんちゃん

私が出産した産婦人科はもともと高いみたいで、
国から42万支給される手当とは別に、
10万円プラスで払いました😊
そのうちの4万円は無痛分娩代です!
同じ時期に近くの産婦人科で出産した友人は、支給される42万円で収まったそうで、後日差額分の7万円が振り込まれていました!
同じ市内でも産婦人科によっても全然違うと思います!

• こー

こー

回答ありがとうございます。
    国からの42万は誰でも支給されますか?

• 5月2日
晴日ママ

最低100ですかね!
検診、分娩費、ベビー用品
産後2ヶ月は働けない文の生活費
100でも足りない所もあると思います( °×° )

るん

42万円出産一時金がでます😊
妊婦健診とは別ですが、
出産してその元から支払われますが、
オーバーした場合はその分自費で払います😅
妊婦健診は、市町村にもよりますが、
毎回払うところもあれば、補助券で収まる地域もありますよ。

ゆ。

私も学生です🥺
10日前に出産しましたが、トータル40万ちょいでしたよ🥰
退院時お金は一切払わなくて済みました🤤

• こー

こー

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!

学校は辞めましたか?

• 5月2日
  • ゆ。

ゆ。

学校はいま休学中ですが、、
    本音はやめたいです。
    来年通った所でお金が必要だし、それなら働く方がいいんじゃないかと思ったり🥺

• 5月2日
  • こー

こー

なるほど、
    やっぱそうですよね。。
    わたしも今すごく悩んでて、休学にするのか退学するのか、

学校は何週目ぐらいまでいってましたか?

• 5月2日
  • ゆ。

ゆ。

来年1歳になって、保育園にいれて、私は学校。。
    働いてお金稼いだ方がいいとしか思えません😭

学校は妊娠9ヶ月まで行ってましたよ~😭
    専門学校かなにかですか?高校ですか?😭私は専門学校で今年20歳なのですが色々話せることあれば話しますよ🥺🥺

• 5月2日
  • こー

こー

そうですよね、
    学費もいるし、保育園費もいるとなると出費がかさなりますしね😭

結構いかれてたんですね!
    わたしも専門学校で今年20歳です🥺

• 5月2日
  • ゆ。

ゆ。

そうですね😭
    正直一時金の42万以内で収まってくれたから産めたようなものです。。

一緒ですね❤
    私は去年の8月妊娠発覚して、四月後半が出産予定日だったので、学校が終わる3月上旬までは行きました🥺
    正直来年行くのにももう友達は卒業してるので今の1年生の中に入るのもなんかなぁ…って感じで。。

里帰りなしで今やってますが鬱になりそうです笑

• 5月2日
  • ゆ。

ゆ。

下のコメントに返信出来ないのでここでしますね😰

悩みました。
    わたしも妊娠わかった時、親にも言えず先生にも言えず友達にも言えずで隠してました。でも時期に悪阻が来て学校を2日連続でやすんだり、行っても保健室…ってことが続き、先生に『妊娠したんじゃない?』とゆってきた時とっさに『してませんよー!』ってゆっちゃいました。
    けど結局バレてお母さんに言うのが無理とか色々相談しました😭

お母さんとかには言えない感じですか?😭😭

• 5月2日
  • こー

こー

一緒ですね😀
    同じ歳の方に話聞いてもらうとなんか勝手に親近感わいちゃいます(笑)
    そうですよね、
    休学になると次の1年生とって言うのが引っかかります。
    1年生がどんな感じかってわかってるので余計に、、、

そうですよね。。
    悪阻が多分まだ軽い方で、時間帯によって来たり来なかったり状態なので、まだ誰にも気づかれてなくて。

お母さんにはまだいえないですね。
    学校辞めるとかになるとこれからどうするかとか決めてないですし、何より子供の父親に当たる人と過去にいろいろあって、毛嫌いしていて、、、

• 5月3日
  • ゆ。

ゆ。

ごめんなさい私もkotoさんとほんとに似てて親近感湧きます笑笑
    そうなんですよ。。
    先生はやって行けるよ!とかゆってくれるけど無理じゃね?しか思いません(゜゜)…

悪阻が酷くなっちゃったら私みたいに親に言うより先に先生にバレるかもですね(--;)
    kotoさんの学校の先生が親身に対処をしてくれる先生達ならいいんですけどね😭

私も一緒で、言うまで時間かかりました。後押しになればいいですが、私の母親も先生に伝えなさいって言われてようやく伝えたのが、LINEででした笑笑
    やっぱし反対ばかりしてきました。でも産みたいと思ったので必死に抵抗しました😅今では良き理解者ですが。。理解者になって貰えるまで時間がかかりますよね😭😭😭
    まずは言うところの勇気がいりますもんね😭LINEで言うのでさえ、送信ボタン押すのに何分かかったことやら🤔😢

• 5月3日
  • こー

こー

なんか嬉しいです笑笑
    ですよね。。
    わたしも無理な気がしてて、とりあえず相談はしなきゃいけないなとは思ってるんですけどね…

先生にはすぐバレそうですね。もし悪阻でバレなくてもお腹がでてきたら1発で。。
    私の通ってる専門学校看護なので、😂

そうですよね。。
    ほんと勇気いりますよね😭😭
    言うタイミングとかも大事ですし

• 5月3日
  • ゆ。

ゆ。

おはようございます🥰
    まさかの専門学校看護なんですね🥰
    私は専攻科が違いますが、看護科もあります🥺
    って事は少し話は早いかもしれません。私も先生にバレた時担任が看護科の先生で助産師がいるからとどうしたらいいか相談してくれました!
    もしかしたらkotoさんの看護科も助産師の先生いらっしゃりませんか?😭
    助産師の先生がいるだけで話の進みはとても早かったですよ!!
    看護科だとやはり辞めるのは躊躇いますよね。金額もすごくかかるし…
    私の所の先生によると看護科でも妊娠⇒休学⇒復学⇒卒業して立派な看護師になってる方たくさんいるって聞きましたよ!特に看護は社会人も多く1年遅れたって大丈夫!ってゆってました❤私の専攻科は中々いませんが笑

言うなら妊娠初期の時が絶対いいですよ(><)そして絶対産みたい意思があるなら味方作りましょ!お母さんが反対する前に先生を私みたいに味方につけたりとか笑

• 5月3日
  • こー

こー

おはようございます😋
    そうなんです、まさかの看護なんですよ。なので分娩のこととかはちょうどやっているところなので、身体の変化とかそういう系はだいたいわかるんてますが、金銭面はわからず、てんやわんやしてます😂
    助産師さん確かいたはずです!
    そうなんですね!その先生にも相談してみようと思います!
    看護復学してもついていけるかが不安で、、、
    先輩とか同級生もやっぱり辞めていく人に多くて、自分戻ってもやって行けるのかなって。しかも下の学年とっていろいろ考えちゃいます😫

初期のうちに打ち明けとくこと大事ですよね。これからのこともありますし、
    産みたい意思はすごいあるんですけど、ついついこれからのこと考えると弱気になっちゃって、下ろした方がいいのかとか思っちゃうんですよね。
    とりあえず味方つけないと負けちゃいそうです😭😭

• 5月3日
  • ゆ。

ゆ。

そこは看護科でちょうど良かったですね!😭❤
    金銭面は病院によってほんとに違うので慎重に選んでくださいね😭
    私も転院前の病院は毎回検診で手出し2000とかでしたもん。。転院してからは全く0でしたが😭

よかった😭助産師さんいると強いはずです😭絶対味方になってくれます!!そして色々学校に通える時期とかも全部教えてくれますし!
    ほんとに看護師になりたいかどうかですね!私も下の学年とやってけるか心配ですほんと。。さきがおもいやられる。。1歳の子抱えて学校行けるかなって😭

私も沢山おろすとか考えましたがエコー見る度愛おしさがまして、産むんだ!って決めました😭離したくない😭って😭
    kotoさんの味方が近くに現れること祈ります😭

• 5月3日
  • こー

こー

おはようございます😊

いいのか悪いのか、、、
    看護科だから勉強してるからこそとか言われそうです😭😭
    病院によってほんとに違いますね。追加ですごいいるところもあれば、お釣りがくるところもあればで、、
    手出しがちょっとでもでると学生の身分からしたらやっぱちょっといたいですよね😭

そうなんですね!とりあえずタイミング見計らって、先生にもしっかり相談して決めていこうと思います!
    そうなんですよね。自分のほんとになりたいかの意思結構重要ですもんね。わたしもさきが思いやられます😭😂
    1歳だと日に日に成長感じられるんで、離れたくないとも思いますよね😭
    やっぱそうですよね😭エコー見ると愛おしさで離したくなくなりますよね😭私まだエコーみてないんですけどね、、笑

ありがとうございます!
    こはままさんのおかげでだいぶ助けられました!周りにまだ言えてない分相談とかできなくて、自分で調べるしか今はなくて。
    ほんとありがとうございます😭😭

• 5月4日
鬼サイボーグ

健康保険に加入していれば42万がもらえます!
後は、病院でいくらかかるかです。
病院によって違うので近くの病院を比較された方がいいと思います(*´꒳`*)

病院に聞くのが1番だと思います。
私も同じく学生の頃妊娠して出産しました。
今からでもお金は貯められますし、あまり手当などはあてにされない方がいいと思います。

出産にあたり貰えるのは42万円のみです。
私の出産した病院は1人目のときは42万内に収まり
むしろ5万返ってきました。
2人目は42万+6万ほどでした。

総合病院などは安いと聞きますよ。

妊婦検診のお金は毎回3,000円くらいの手出しがあり、分娩費用は2人とも誘発分娩だったので、42万円プラスで支払ったのは、1人目も2人目も6万円でした😊
ですが、2人とも生命保険からお金がおりたので、トントンです😊
コープ共済なら、妊婦さんでも入れますよ。
普通分娩になるか、帝王切開になるか、状況によっても変わると思いますよ〜!

生活保護とか除き
手当ては一律42万ですかね。
都内ですが手当てを引いて検診含め
自己負担30~40万くらいかかります💦

田舎に住む友達は42万で足りたみたいで
おつりがきたそうです。

ベビー用品で最低限
洋服やおむつ、哺乳瓶など購入した場合
3~5万は必要かと思いますよ。

思ったよりお金はかかるので、彼や両親と
よく相談した方がいいと思います😊

ゆうき

病院によって通常分娩でもかなり値段に差がありますよ。少しでも安く抑えたいのならネットを駆使してわからなければ電話でもしてみて42万に出来るだけ近いところを見つけるのが良いと思います。
その他ですとチャイルドシートから自分のマタニティ服等で20万くらいは使ったと思います。これもピンキリだと思いますが。

もりのくま

入院、出産でいえば、一時金が貰えます。ただ、病院によっては予約金と言っていくらか先に払はないといけません。私は8万でした。もちろん、一時金と合わせて足りれば支払いはなし、余れば戻って来ます(予約金などが)あとは、もし手術などになっても高額医療の申請を出せばいくらか手出しが減ります🤔
私の場合、帝王切開で42万+8万(予約金)+退院時に2万ほど払いました。
そして、補助券が使えても検査によっては5000円ほど出さないと行けなかったり、母子手帳がもらえる前は1万かかったりと、結構お金かかっちゃいます😓

あいう

県によって全然ちがいますが
一律で42万は国からもらえます。

転勤族なんですが、
1人目は今とは違う県で産んでいるのですが、夜間の出産、個室で35万だったので7万お釣りがきてお小遣いになりました。

2人目はいま住んでる県で産むのですが、だいたい出産は60万だと言われているので
逆に手出し18万みたいです

出産一時金42万 + 自費が6万ちょいでした

入院中に祝日をはさみましたが、
お産は帝王切開ではなく自然分娩で、他のトラブルもなかったので 安く済んだほうです😊

🌸

赤ちゃんを産むのには国から42万支給されます💫

でも赤ちゃんを産んだあと何日か入院するし色々お金がかかって
私が通ってる病院は手出し5万ぐらいと聞きました😌

でも、
〇赤ちゃんが産まれるまでの検査費
〇ベビー用品
など色々お金かかります😭😭

わたし21歳で妊娠して今月末が予定日です!

妊娠したとき分からないことばかりで
本当に知識ゼロからのスタートでした(笑)
親からの支援もなく妊娠してどんどん変わっていく身体の変化のことも
誰にも何も聞けない状態のド素人ペーペーでした😭😭爆笑

学生さんなら年齢が近いかな?と思いコメントしました😌(笑)
なんでも聞いてくださいね👂🏻❤

• こー

こー

ありがとうございます!
    今年20歳の代です。年齢お近いのでいろいろお聞きしたいです😭

• 5月2日
  • 🌸

🌸

なんでも聞いてくださいね〜✌🏻️
    分かる範囲だったら答えれます(笑)

• 5月2日
こー

悩みますよね。

まだ妊娠わかったばかりなので、とりあえずまだ行ってる感じです。
学校の友達にも先生にもまだ言ってなくて、