※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で便秘気味。食事内容やスケジュールを詳しく説明。離乳食休んだ日はうんちが出ることがわかり、困っている。アドバイスを求めています。

5月9日で7ヶ月になる女の子がいます!
5ヶ月頃から離乳食を開始して
2ヶ月が経つのですが、
離乳食開始から娘が便秘気味です😢

食べさせているものは今のところ
10倍がゆ
人参
さつまいも
ほうれん草
玉ねぎ
じゃがいも
大根
カブ
レタス
で、
10倍がゆと何か2品をローテーション、
プチダノン一日一個を食べさせています。
時間は大体9時から10時の間です。

朝から出かける予定がある時などは
1日、2日離乳食お休みする日もあるのですが
お休みすると1日3回くらいはうんちしてくれます。

毎日食べさせていると2日に1回、
ドバッと出す感じで、
しかも綿棒で刺激してやっと出す。
と言った感じなのですが、
何が原因かわかりません(;_;)

最近、離乳食を休んだ日はうんちをよく出す事が
わかったのですが、離乳食やめるわけにいかないし
何か方法はないのかなと(;_;)

水分はこまめにあげ、
混合なので母乳とミルク120を足して
4時間おきになるようにあげてます。

何かアドバイスなどありませんか??(;_;)

長々とつたない文章で申し訳ありません(;_;)

コメント

ぷりん

離乳食あげはじめると便が固くなるので便秘気味になるので仕方ないかなぁと思います😭💦

  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    お返事ありがとうございます!
    2日に1回の便の量が凄い量で、
    こんな小さい体にこんなに溜めてて可哀想だな(;_;)って思っちゃいまして(;_;)
    日を追うごとに便秘解消していくのを待つしかないって事ですよね😭

    • 5月2日