※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまぁ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が湿疹で悩んでいます。薬を塗ると逆効果になり、保湿剤も効果がないようです。頭もカサカサしています。何か良い方法はありますか?

生後4ヶ月の娘を育児中です。

湿疹が酷く(ただれるくらい酷くはない)
小児科に予防接種のついでに相談して
見てもらいプロペトとプロペトキンダベートを
処方してもらいました。
赤みがない場所にプロペト
赤みがあって湿疹ある箇所はプロペトキンダベート
を塗って下さいと説明を受け
お風呂上がりと朝起きた時に塗るんですが
プロペトを塗ると逆に湿疹ができてしまいます😢
プロペトキンダベートはすぐ効くので
毎日塗るとすぐ減ります、、、。
市販の保湿剤も塗ると逆効果なので
塗らないでおくとカサカサして😢
最近頭もカサカサしてます😢
ボディソープはarauとゆう全身泡タイプを
使用しています。頭もそれで洗ってます。
何かいい方法ないでしょうか?😰

コメント

mio

一旦、ボディソープを使わずにお湯のみでお風呂を済ますのはどうでしょうか?

おまたとか脇とか、むれていそうな場所のみソープを使うとか…

その後、何も塗らずに過ごすというのはどうでしょうか?

もうすでにされていたり、それでもカサカサしてしまったらすみません💦

ふー

うちも小児科で湿疹を見て処方してもらいましたが、あまり効かず皮膚科に行って薬をもらったらすぐ治りました!
皮膚科では頭、首、顔と塗る箇所別に薬を出してくれました。

みにー

湿疹ではないのですが、おしりかぶれにファムズベビーという商品使い始めました!薬との併用もできて、息子には合っていたみたいです😊湿疹にも効果あるかな?と思ったので参考までに書き込みさせていただきました🙇‍♂️

はじめてのママリ

私も予防接種ついでに小児科で薬もらってました!
ステロイドで塗るとすぐよくなってましたが、塗るのをやめるとまた出てくるので、皮膚科に行って薬もらいました☺️✨箇所別に薬もくれるし、ステロイドだけじゃなくて乾燥っぽくなった時にいつでも塗れる薬も処方してくれました💪
全身的にカサカサしてたりザラザラしてたりでしたが、ツルツルお肌になりました❣️
市販薬は、私もファムズベビー使ってました!私の息子にも合ってたようで湿疹に効果ありました🥰❤️
ですが、高いので継続できず、、、笑
病院でしたら無料だしと思い、赤ちゃん連れの病院は大変ですが病院に行きました!笑