※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食進み具合について相談です。中期メニューで嘔吐があるため、次の段階に進むか迷っています。離乳食の本で不安に感じており、意見を求めています。

離乳食の進み具合についてです。
今10ヶ月の男の子なんですが、2カ月半ほど早めに生まれた為、生後7ヶ月から離乳食を始めました。今はまだ離乳食中期のメニューで、次の段階に進むかどうかで悩んでいます。
基本的に口に運ぶと嫌がらずに食べますが、メニューによっては飲み込んだ後に嘔吐します。決まった食材の時になるとかっていうのは今のところ納豆くらいなのですが、それ以外の食材でも嘔吐することもあります。
9ヶ月からのメニューを離乳食の本で見ていると、今の状態で食べられるのだろうかと不安です。
もう少し中期メニューを続けた方が良いでしょうか?
上の子は割とすんなり進んだので、どうしていいのか分からなくなってます。
同じように早産で出産された方や、なかなか離乳食が進まなかった方のご意見をお聞かせ頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

りり

うちの場合ですが、早産ではないですが生まれつき喉が弱いため哺乳力が弱いため低体重。6kgになった7ヶ月から離乳食開始しました。
離乳食を食べない子で…野菜、果物全滅です。
最初の一口食べるけどオエッ!二口目食べません💦BFも駄目でした。
進みがゆっくりなので9ヶ月になってから7倍粥にしました。
7倍粥になれるまで半月、量もまだ少量です。
むすこに合わせてゆっくりペースに進めています。
まわりの同じ月齢の子と比べるとかなり遅いので、たまに大丈夫かな?と思う時があります!

  • イチコ

    イチコ


    野菜も果物も全滅だとメニューを考えるのも大変ですね。
    うちの子は元々ミルクも結構吐いていたので、嚥下力がちょっと弱いのかなぁと思っていたので、ベビーフードは結構吐くので味付けもしくは形状が問題なのかなぁとか思ったりで…
    本通りにはいかないものですね。
    もう少しゆっくりペースで進めてみようかなぁ。

    • 5月2日
  • りり

    りり

    イチコさんの息子さんと同じ、息子も一日に何回かミルク吐いてました💦

    毎日同じメニューです💦
    飽きないかな?と思います(笑)
    私も本買いましたけど、もう開いてもいません💧
    訪看(元小児科看護)さんにも、いずれは食べるから今は焦らず進めていくよう言われました。
    食べるスイッチ入るといいですね!

    • 5月2日