※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

初めての授乳で痛みを感じています。乳腺炎か心配で病院に相談したところ、様子を見るように言われました。経験者の意見を聞きたいです。

生後2カ月の男の子の新米ママです。
母乳とミルクの混合で、ミルクよりであげています。

昨日夜中初めて、右のおっぱいを吸わせた瞬間にチクチクした感じがあって、とりあえず飲ませてみようと思ったのですが、痛みのあまりすぐ授乳を辞めました。
左のおっぱいは、吸わせてからだんだん痛みがくる感じで同じくすぐ辞めました。

乳腺炎なども考えられると思ったので、不安になり病院に電話をして症状を伝えたら、痛くなる事はあるし、乳腺炎はもっと症状が重いから様子を見てと言われました。

初めての痛みなので不安だし、飲ませると結構痛いので飲ませるのが怖いです。
飲ませないと痛みが分からないから飲ませるしかないんですけど、、

経験ある方いらっしゃれば、すぐ治るのか、母乳が詰まったりしてるのかなど、個人差あると思いますがご意見いただきたいです。

コメント

はるゆきち

私の経験と同じかどうか分かりませんが、多分それって赤ちゃんの吸う力が強くなってきて母乳が吸われてる痛みだと思います😅
それだとむしろ吸ってもらった方が良いですよ。
乳腺炎になりかけてるとしてもむしろたくさん吸ってもらった方が解消します。
胸を触ってしこりはありますか?

• mia

mia

乳首だけでなくおっぱいの中の方まで痛いし、結構痛いけど我慢なんですかね💦
    しこりはないです!

• 5月2日
  • はるゆきち

はるゆきち

そうですよー!
    おっぱいの全体から吸ってるので👶中の方も痛くなります。
    男の子の吸引力は凄いですよ💪

• 5月2日
  • mia

mia

そうなんですね💦
    初めてなので不安でした。
    頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 5月2日

チクチクはもう慣れるしかないかもです。 それであげないと反対におっぱいがつまって、乳腺炎になってもっと痛いです😭💦

この前つまって痛かったけどおっぱいあげたり、マッサージしたり、搾乳したりでやっとつまりがとれました。

チクチクは多分続く人はずっと続くし、 おっぱいあげた後とか母乳が作られている時も続くし。

耐えられないのであれば完ミにするしかないかもです。

• mia

mia

慣れるしかないんですね💦
    乳腺炎は痛いと聞くので、頑張るしかないんですね、、😂

• 5月2日

退会ユーザー

赤ちゃんしっかり乳首吸えてます? くわえ方が浅いと余計痛いかもです

• 5月2日
  • mia

mia

口を開けた瞬間に乳首をあげるようにしているので吸えていると思いますが、元々口は小さいと言われました。
    それも気をつけてあげてみます!

• 5月2日