※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児に授乳中で乳首が切れて痛い。授乳を我慢して続けるべきか悩んでいる。乳首トラブルの乗り越え方を教えて欲しい。

新生児に授乳中です。
乳首が切れてしまいピュアレーンを使用しています。
授乳が痛くて昨日の夜は搾乳で対応しました。
先程授乳してみましたがやっぱり痛いです。
1日授乳せず搾乳で対応しようかと思ってますが、
母乳の出がよくないので、もっと悪くなってしまわないか不安です。我慢して授乳を続けるべきでしょうか、、
同じような体験のある方、乳首トラブルどうやって乗り越えたか教えて欲しいです!

コメント

ちえすぴーむ

乳首トラブルは我慢せず、搾乳や乳首カバーなどで対応した方がいいです。
完治したらまた頑張りましょう(^^)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    乳頭保護器は使ってるのてすが、
    それでも我慢できなくて、、😭
    搾乳で様子見てみようかと思います🙏

    • 5月2日
ギュリ

乳首トラブル大変ですよね泣
私は、ピュアバーユをつかって、
乳輪あたりにラップしておくとかなり良くなりました!!
加え方が浅いと切れてしまうと言われて、思いっきって口に乳輪を突っ込むようにするようになってから、
だいぶ良くなりました!!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    どれぐらいでよくなりましたか??
    良くなるまで搾乳で対応していいのか、、
    くわえさせ方が良くないんですかね😭もうちょっと深くくわえてもらえるように突っ込んでみます!

    • 5月2日
  • ギュリ

    ギュリ

    わたしは、生後1週間、乳首が切れてかさぶたになりました。
    3日目くらいからピアバーユとラップをしながら、
    あとは本当に授乳の乳首の位置が重要!ということで、
    本当に口の奥に乳首を結構力ずくで笑ツッコミ続けたところ、
    多分乳首自体を噛んだりすることが少なくなったようで、
    1週間すぎたあたりからかさぶたが取れて治りました。
    今は2週間経ちますが、ピアバーユも使っていません、
    根気がいると思いますが、痛いのは本当に辛いですよね泣

    • 5月2日
  • ママ

    ママ

    やっぱりくわえさせ方ですね😭⚡️
    吸われるたびに、痛いーって言ってしまいます(笑)
    治るまでやっぱり時間かかりますよね😭根気強くやってみます😭!

    • 5月2日
とみお

同じく新生児に授乳中&両乳首切れて痛いです…。。

私は乳頭保護のカップつけて授乳→授乳終わったら馬油塗る→ガーゼで保護で対応してます。

これやる前までは、授乳が苦痛で苦痛で仕方なかったのですが、今は少しずつ治ってきているのか、授乳中は大丈夫になってきました✨
ただ、シャワー入って身体拭く時にタオルが擦れる瞬間は拷問です…。。

一緒に頻回授乳期、乗り越えましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    毎日おつかれさまです🙋‍♀️

    乳首痛くて授乳が苦痛になってしまいますよね、、しかも終わって1時間とかで泣いてしまうと、また痛くなってしまうし、、😭⚡️
    タオル痛いですよね、下着が擦れるだけで痛いですもんね💧
    ちなみに、痛くても授乳を休むことはしなかったんですか??

    • 5月2日
  • とみお

    とみお


    授乳は休まなかったです!
    搾乳機もあるのですが、搾乳機や哺乳瓶を洗ったり消毒するのが面倒で…笑。
    毎回授乳の度に心の中で、南無三!と唱えながら授乳してます😅

    あとは上の方も仰っているように、咥えるときに浅くならないようには気をつけてます!

    • 5月2日
  • ママ

    ママ

    え〜!すごいですね😭
    私は痛くて我慢できず搾乳に頼ってしまいました😭⚡️

    • 5月2日
deleted user

歯が生えた時に噛まれて、キスパワーパッドの1番小さいサイズを買って授乳してました!
それでもやはり少し痛くて、切れてない方ばかりがメインになって、おっぱいの左右差が出たので、母乳外来でマッサージしてもらいました😊
傷自体はすぐ良くなりました✨

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    キズパワーパッド貼れるんですね、、
    貼りにくそうですけど、やってる人多そうですね!🌟
    わたしも切れてないほうを吸わせがちです😭

    • 5月2日
yuuu

私も1ヶ月経つまでは片方だけめちゃめちゃ痛くて、授乳の度に泣いてました!
もう我慢出来なくなって搾乳メインであげていてその間もピュアレーン塗り続けてたら、1ヶ月経った今はだいぶ楽になりましたよ✌🏻
ただ、咥え方には気をつけてます
乳輪を潰すようにして持って、そのまま口に突っ込んでます!
母乳の出も垂れてくるくらいいいです!
私もまったく同じ悩みを最近まで抱えていたのでお力になれれば嬉しいです🥰

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    治るのに1ヶ月ぐらいかかったんですか😱??

    同じ悩みや経験があった方からの
    コメント、ありがたいです🙏💕

    • 5月2日
  • yuuu

    yuuu

    痛すぎたトラウマでなかなか吸わせようとチャレンジしてなかったら1ヶ月弱経ってました!笑
    いざ吸わせてみたら意外と治ってるもんだな〜とピュアレーンに感謝しました笑

    • 5月2日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!でもお気持ち、ものすごい分かります😭!!!

    • 5月3日