※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりめー
子育て・グッズ

2歳の娘が感染性胃腸炎で嘔吐と下痢が続いています。水分は少しずつあげているが、おかゆやりんごは吐いてしまう。熱もあり、辛そうです。胃腸炎の症状で心配です。

2歳の娘が28日から下痢、きのう朝大量嘔吐し感染性胃腸炎と診断されました。
きのうは朝と夜に2回嘔吐、今日は9時過ぎに大量に嘔吐してます。

水分はこまめに少しずつあげているのですが、おかゆやりんごのすりおろしなどは吐いてからどれくらいであげていいのでしょうか?
きのうは少量をお昼過ぎからりんごのすりおろしやおかゆを数回あげたのですが、夜も吐いてしまったのであげるのが早かったのかなと思って…

昨日も今日も38度台の熱があります。

グズグズしたりうとうとしたり、横になったり座ったりしながらとても辛そうです。
大丈夫なのか心配になりますが、胃腸炎ってこんなものなのでしょうか?

コメント

ちぃ

大量嘔吐のあと1時間くらいしたらスプーン1杯程度の水分をあげてみて、それを戻さなければ少しずつ量を増やしてちょこちょこあげてみるといいですよー!

うちも1ヶ月前に3歳と0歳2人の息子が胃腸炎になりました。
水分さえ取れればとりあえず食べ物は1日くらい食べなくても大丈夫です。無理にあげると刺激になりますし、ゼリーとかそーゆーのあげるのもいいですよ!

熱もあるとなると体が辛いのでしょうね。。。
うちの子は熱はそんなに高くなく元気もありましたが、あまりにも辛そうだったり水分が全く取れないとかになってしまったらもう一度確認病院を受診することをお勧めします。

• ふわりめー

ふわりめー

子ども1人の看病でも大変なのにお子さん2人共胃腸炎にかかってしまったなんて大変でしたね😣

水分こまめに、とお腹すいたよー!何か食べたいよー!と泣き叫ぶので先ほど少しゼリーをあげました。
    でもまだ食べたいとグズります。
    ゼリーも水分と同じようにチョコチョコあげていいのでしょうか?😣✨

水分はとれてるので家にいますが、明日もこんな様子なら再度受診しようと思います😢

• 5月2日
  • ちぃ

ちぃ

2人は本当に大変でした。。。しまいには下の子は1日だけ入院になってしまい。。。

そうなんですよね。。。こどもはなかなか我慢ができないから嘔吐した分喉が渇いてたくさん飲みたくなっちゃうんですよね。
    ゼリーも様子見て大丈夫そうならちょこちょこあげても大丈夫だと思いますよ!食べたいと思うということは少し回復してきたっていうのもあるかもしれませんし!本当に辛い時はなにも食べてくれないです😭

• 5月2日
  • ちぃ

ちぃ

ちなみに上の子の場合嘔吐してる最中は下痢がありませんでした。
    嘔吐が治る頃に数回下痢して、それでおさまったかんじです。

症状が軽かったんだと思います。
    それにくらべて下の子は嘔吐が始まって半日で酷い下痢で水分も取れず。。。という感じでした。

水分が少しでも取れているならば少しずつでも回復していくと思いますよ😊明日には嘔吐が治るといいですね!

• 5月2日
ママ

嘔吐したら最低でも4時間くらいは食事を摂らない方がいいみたいです。
食事が刺激になってまた嘔吐する場合もあるので、水分補給ができていれば少し絶食しても大丈夫です!
水分も始めからたくさん飲ませるとまた嘔吐してしまうので、少しずつ時間をかけて増やしていくといいです😊
目安量の写真を載せておきますね。
お子さん早く良くなるといいですね、お大事にしてください🍀
嘔吐や便の処理でご家族が二次感染しないようにお気をつけて!

• ふわりめー

ふわりめー

嘔吐から4時間以上たってからゼリーを少量あげました。
    でもまだお腹すいたよー!とグズります…
    ゼリーも水分同様、少量をこまめにあげてもいいのでしょうか?😢

水分はこまめにとれてます!
    写真まで添付していただいて、そして優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 5月2日
  • ママ

ママ

食欲があるなら少しずつ食べても大丈夫みたいです!
    お腹を空かせたままも可哀相ですしね😥
    様子を見ながら食べる量を増やして行くと回復も早いと先程の冊子に書いてありました😊

• 5月2日
  • ふわりめー

ふわりめー

そうですよね😭
    夜中もおなかすいたー!って3時頃起きちゃって…
    そして朝お粥をあげたら少ししてから大量嘔吐で😭💦

少しずつゼリーの量を増やしてあげて、大丈夫そうならお粥をあげてみます!

今もお腹痛い…とグズグズしているので、全く回復傾向になく心配です😢

• 5月2日
  • ママ

ママ

お腹痛いなら食べてもまた嘔吐してしまうかもしれませんね😣💦
    胃腸炎は大人でもツライですから心配ですね…
    嘔吐・下痢でウイルスを出しきって解熱すれば回復傾向だとは思います🤔
    しばらくは看病が大変でしょうがママもお体お大事にしてください。

• 5月2日
  • ふわりめー

ふわりめー

やはりお腹を痛がるということはまた嘔吐しそうですよね…
    娘がゲーゲーでそうって言うんですが、出なくて苦しそうで😭

それが下痢は今日一回もなくて。
    嘔吐や下痢で菌をだすのに、嘔吐も今日は一回のみですし、これじゃあなかなか回復しなさそうで…

優しいお言葉本当にありがとうございます😢
    いろいろ不安な中での看病なので、質問にこのように答えていただけて本当にありがたいです😭✨

• 5月2日