※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

生後4ヶ月の男の子が目の涙点閉塞で手術が必要か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月男の子がいます。
生後間もないころから目やにが多く、目薬を処方してもらっていましたがなかなかよくならないので、詳しく検査をしてもらったところ、目の涙点がない(閉塞)しているとのことで、今月徳島大学病院診察予定です。

同じような方いますか?
まだ幼く手術となればかわいそうで(;_;)

コメント

上の子がそうでした!
手術というよりは、近所の耳鼻科でブジー治療という処置ですぐ終わりました。
ただ1歳頃にやったので大暴れ、怖くて大泣きで大変でしたし可哀想でした😭
マッサージや成長で良くなるかもと言われ様子見てたのですが、結局良くならず、、。
逆に恐怖心が少ないもっと赤ちゃんの頃にやってあげればよかったなと思いました😭

• もも

もも

ブジー治療痛そうですね(;_;)
    もしそうなれば大泣きするでしょうが、頑張ってやりたいと思います!

• 5月2日
マリン

うちも小さいころそうでしたよ☺
赤ちゃんにはよくあることみたいです。
目薬もらってさしてましたが、6ヶ月くらいで目やにでなくなりましたよ☺

大きくなっても涙点がひらなければ涙腺に刺して広げるみたいですけど4ヶ月ならまだまだやらないし、そのうち出なくなる可能性の方が高いんで大丈夫ですよ!

• もも

もも

目薬もらってさしてますがなかなか良くならないです(;_;)
    とりあえず大学病院に行くまで目薬で様子見ようと思います。ありがとうございます。

• 5月2日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

うちの子も2ヶ月頃から目ヤニ
ひどくて眼科行ったら
鼻涙管閉鎖かなぁ?って言われ
目薬と目頭のあたりを指の腹で
軽くマッサージしてあげて!って
言われて授乳中の時とかマッサージ
してあげてたら鼻涙管開いたっぽくて
目やにも良くなりましたよ!

• もも

もも

マッサージ、ネットでよくやったっていう人見ました。
    うちの子供はまだ言われてませんが、指導があればマッサージやりたいと思います。

• 5月2日
mochimama

私自身がそうでした!生まれて一ヶ月くらいで手術したと聞いています。両親は小さい体に手術するなんてと胸が潰れる思いだったと言っていましたが、同時に実際にはとても件数の多い手術だそうなので、心配はなにもいらないとお医者さんから言われていたと言っていました。

• もも

もも

確かに目の手術、かわいそうですよね(;_;)
    ご両親の気持ちよくわかります。
    件数の多い手術だと聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

• 5月2日
はるるる

うちの子もそうでした!
鼻涙管閉塞かなーと言われ、目薬の処方も無く、ようす見でした。
ちょうど半年ぐらいに自然と通ったようで、目やには出なくなりました😌
マッサージの指導も無く、本当に放置でした。
自然に通るといいですね😊

• もも

もも

ありがとうございます。自然に通る場合もあるんですね!
    うちの子供も何もしないで良くなってくれるといいんですけど。
    大学病院でどうするか決めるようです。

• 5月2日
amk :)

うちも下まぶたに目やにがたまるタイプで、涙腺が細いのかもねーって言われてました。
結構べとべとな目やにとが溜まると全然とれなくて…
今でも、体調を崩す前兆として、目やにが溜まったりしてると、大丈夫かな?と思ってます。
今のところ、なんとも無さそうですよ!

• もも

もも

うちの子供も常に目がうるうるしてて涙が通ってないような感じです。
    目やには目薬で一時的には良くなりますが。

• 5月2日
とまと

うちも早いうちから気になってたんですが、3,4ヶ月検診で何も言われなかったため様子を見てて、眼科に行ったのは5ヶ月の時でした。
通水検査をして鼻涙管閉塞の疑いありと言われ、目薬とマッサージでひと月様子見となりました。
6ヶ月でまだ目やにと涙目が続いていましたが、通水検査をすると開通はしていました。
下瞼が内側に向いてて、入り口が塞がってるかもとの事でした。
成長と共に外側に向いてくるそうで、そのまま様子見となり、生後10ヶ月くらいでようやく気にならなくなりました💦
ブジーはやっていませんが、ちゃんと内視鏡使うところじゃないと、何度もやり直しになるかもって聞いた事があります😭
大学病院なら大丈夫と思いますが!

• もも

もも

詳しく教えていただきありがとうございます!
    何度もやり直しになるとかわいそうなので、できれば一回の治療で良くなってほしいです。

• 5月2日
恵

うちの子も生後3ヵ月くらいから、目やにが出て、ガーゼ濡らしてとったりしてました。 
大丈夫だろうと放置してましたが、9ヵ月になっても治らず眼科に行きました。
先生には目の奥の涙腺が膿で詰まってるんじゃないかと言われ、目薬処方されて、しっかり目薬さしてました。
何度か行き、それでもあまり良くならず、先生が水を通してながれるかやってみると言って処置して下さいました。
その間、泣くわ泣くわのギャン泣きで、辛い思いでいっぱいでしたが、
それからも目薬さして様子みてましたが、本当に綺麗に治りました。
勿論痛いし、可哀想で辛いですが、きっちり治った子供の目はとてもキラキラで可愛いですよ。
我が子の為と思って、病院の先生に頼って、頑張って下さい!

• もも

もも

大泣きするとかわいそうですよね(T_T)
    ありがとうございます。頑張ります!

• 5月2日
そらしど

うちの子もそうでした!私もとても心配でしたが、眼科ではよくあることみたいですね。手術という項目にはなるけど簡単な治療だから安心してねと眼科で言われました。
自然に治る子も多いそうですが、それを待ってもし自然治癒しなかった場合のほうが治療への恐怖が残りやすいとのことで、やるなら早いうちに、遅くても半年前を進めているという眼科に通っていて4ヶ月頃にしました。泣いたのはその時だけで、治療(5分程で戻ってきました)後、私が抱っこしたら泣き止みました。夜中も一度泣きましたが、その日以降は無く、私は早めにやってしまって良かったなあと思っています。

仕事復帰した際に同じ症状の子がいて、一歳くらいの子で目やにが気になりずっとこすっていて💦結局治らず手術したそうですが、いろいろわかるようになっている年頃で大変だったそうです💦

• もも

もも

よくある手術と聞いて安心しました。
    質問してみてよかったです。ありがとうございました。

• 5月2日
なー

上の子がそうでした。
赤ちゃんのうちに手術しないと治らないとお医者さんに言われましたが、大きくなるにつれて無くなりましたよ。

無くなったというか、目ヤニの代わりに目くそが酷いですね💦

• もも

もも

そんなんですね。私も最初は単なる目やにだしすぐ良くなると思ってたんですけどね。まさか大学病院まで行くとは(-_-;)

• 5月2日
のんたん2号

私自身が親に涙腺を通すのに管を通したと言われましたが記憶に全くないです😃
そんな昔からあるものだし、記憶に残らないものですよ😉

• もも

もも

経験した方の回答はありがたいです!0歳の記憶とか残ってないですよね。
    うちも手術なら早めにしたいと思います。

• 5月2日
ringo.ringo

うちの子は2人ともそうでした💦主人の遺伝みたいです。上の子は7ヶ月の時に、下の子は2ヶ月の時に、自然に治癒しました。
9割の子は1歳までに自然治癒するみたいです。ただ他の方もおっしゃってるように、年齢が上がるにつれて手術が大掛かりになるし子どもも可哀想なので、1歳までに治らなければ手術をされたほうがよいのかな?と思います。

• もも

もも

遺伝があるんですね!驚きです。
    うちも上の子は問題ないのですが。
    手術なら早めにしたいと思います。ありがとうございます!

• 5月2日
pii

上の子がそうでした!
貫通させるための簡単な手術を提案されましたが怖いな...。とおもって6ヶ月まで目薬などで様子見をしました💦
6ヶ月になった頃が目やにが減ってなんとか手術しないで済みました( ´ー`)親としてはなるべく手術等の怖い思いをしないで治させてあげたいですよね😣

• もも

もも

手術、想像しただけで怖いですよね(T_T)
    うちは手術になりそうな気がしてます(;_;)ありがとうございます。

• 5月5日