※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子が食べることと牛乳にしか興味を示さず、肥満体型で困っている。食べ過ぎを心配し、疲れている。

食べることと牛乳を飲むことしか考えてない息子に嫌気がさしてきました。
遊びに仕向けてもすぐなんか食べたいとキッチンの方に誘導してきます。
それでなくても肥満体型なのにもういい加減にしてほしいです。
牛乳も1日に何度も欲しがって、あげないと貰えるまでギャン泣きします。
すきなだけ食べさせてあげたい気持ちはありますが、そんなことしたら永遠に食べてる気がして恐ろしいです。
疲れました。

コメント

パッチール

うちも牛乳めちゃくちゃ好きです😂
同じ時期は本当に1日中欲しがってました。
でもどんなに泣こうが喚こうが時間を決めてそれ以外はお茶でした。
大変でしたけどね。
落ち着いてきますよ。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね💦
    その頃は1日にどのくらいの量を何回くらいあげてましたか?💦
    保育園でもコップの3分の2の量を2回飲んでて、家で2回は飲んでます😭

    • 5月2日
  • パッチール

    パッチール

    1番多い時は1日1パック飲むんじゃないかというレベルだったんですが、さすがにマズイと思ってやめました。
    朝コップ1杯(200くらい)、お昼前(150くらい)、おやつの時(150くらい)という感じです。
    低脂肪牛乳に変えました…

    • 5月2日
  • mama

    mama

    そうなんですね💦
    うちも最近低脂肪牛乳に変えました💦

    • 5月2日
まぬーる

栄養指導とかが本当に入るほど肥満になると、かわいそうなほどもがいていても少量でしか与えられなくなるので、

躾はしたほうがいいですよ😢

食べるのが好きとはいえ、それ以上に好きな遊びをすることや、外に出すほうが気が紛れると思いますよ😃

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    そうですよね💦
    ひたすら遊びに仕向けるしかないですね…

    • 5月2日
  • まぬーる

    まぬーる

    カウプ、結構いってますか?
    もし、既に15キロあるなら、増えても18程度でおさえたほうがなんとか☀ですよ。
    とりあえず今年入園されたなら少し痩せると思うので、調節はできると思いますよ😃
    保育関係者でもあります。

    あとは家庭では、かかわりかたですかね😃
    牛乳は、飲みすぎるとあれなので、麦茶かなと✨

    • 5月2日
  • mama

    mama

    計算のしかたがわからないのですが、身長81.5センチで体重が13キロです💦
    クラスの中でもかなりデカイ方だと思います😱

    ちなみに牛乳は1日にどれくらい飲んでもいいものなのでしょうか?💦

    • 5月2日
  • まぬーる

    まぬーる

    牛乳はトータル400程度までですかね!
    300までという保健師さんもいますね!
    フォロミも400が上限ですよ😃
    まあだいたいの目安ではありますが、
    下痢したり、ゆるくなっても体調を崩すきっかけになりやすいので、気を付けたいところですね😃

    13キロでも、身長もあるし、大丈夫だと思いますよ🎵ご夫婦の身長も高い方ならば、大きくなるのは遺伝でもありますから、普通気と😃

    うちの二番目も、食べたい食べたいだけれども、食べる時間以外は遊びで占めてますよ😃

    • 5月2日
  • mama

    mama

    400程度までですね!
    今のところ下痢したりとかはないですが、気をつけてみます!

    大丈夫なんですね💦
    少しほっとしました!

    たくさん体動かす遊びとかやってみます!

    • 5月2日
麦

イヤイヤ期が近いのもあると思いますよ☺️
うちも同じで、退屈しだすと、すぐ牛乳!とかお菓子ほしくてキッチンに連れてかれたりします(笑)
お茶にしてもいや!いや!と息子は泣きますが、いやだよねー、でもお茶しかないんだー、飲まないなら片付けるねーって感じです(^^)
眠い時特にイヤイヤしますから、おもちゃとかでは気を引けないです。そういうのより、例えば公園行こうとか、お買い物行こうとか、
飛行機とか親子で体を使った運動あそびみたいなやつの方が好みます。
私はそうやってるんですが、夫はそういう体使った遊びとかの方が面倒くさいらしくて、夫は子供ほったらかしで1人遊びさせてるので、特に子供は夫と2人の時に牛乳とおやつをせがんでます。わぁおとかブンバボンを足音立てて一緒に全力で踊り、追いかけたらぐずってても一瞬でキャハハハって笑って逃げてます。外にお散歩も結構有効です。出るまではイヤイヤですけど(笑)
何かしらお子さんの大好きな遊びやものが他にあるはずですよ😊
見つかるまでは大変ですが、実験感覚で楽しんでくださいね☺️

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    たしかにイヤイヤ期みたいな感じです💦
    お茶にしても絶対飲んでくれません💦
    お散歩は大好きなのでそれで気を引いてみます!
    あと体を使った遊びも取り入れてみます😊

    • 5月2日
  • 麦

    うちも牛乳!て言ってる時にお茶にしても絶対飲まないです!「ぁん!!」て、「ぁん⁈」て威嚇するヤンキーみたいな事言ってプイッてします(笑)
    更年期っていうか生理前っていうか(笑)、ちょっとイライラしてる時に、違うことを周りの人にされるとイラッとしてついキツイ言い方しちゃうのと同じかなと思ってます🤣
    うまく気をそらしてくれて忘れた頃にお茶を出されたら全然飲むんですけど(笑)←自分の話(笑)

    ぜひ!
    うちも散歩大好きなので、イヤイヤー!て泣き喚くのに靴下を履かせると、靴下=外に行けると思ってるようで、ケロっとして「帽子!くつ!ジャンパー!」と外出セットを要求されます☺️大人はめんどくさいですが(笑)、同じめんどくさいでも子供がイヤイヤする相手をしてるより子供がニコニコしてるのをみてる方が、まぁいっかぁって和めるので🤣✨
    気楽にがんばりましょうね☺️💗

    • 5月2日