※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

子育てと仕事の両立が難しい状況で、正社員で休みが取りやすい職業を探しています。深夜のパート掛け持ちよりも、子供との時間を大切にしたいと考えています。

突破的な休みが取りやすい正社員はどんな職業でしょうか?

旦那の給料だけでは生活できず、
今パートで土日祝休みの仕事をしていますが
熱が出てお休みをもらったり
保育園が8時から16時なので長時間働けず生活が苦しいです

19時以降電気も消しテレビも見ない生活
美容院も行けず1000円カットで我慢したり
車も持ってないのでこれ以上生活レベルを下げることもできません

子供の看護休暇などがある正社員を目指したいと考えてます
旦那が仕事から帰宅が遅いと21時過ぎ6時代には朝出勤します
なので保育園の送り迎えは私です
正社員だと保育園が18時半までなので残業はできないと思います


正社員よりも深夜のパート掛け持ちがいいでしょうか?
土日に働くと家族の時間がなく、子供が不安定になりそうです

コメント

deleted user

同じ仕事をしている人が多いと休みが取りやすいと思います。
コールセンターや工場などは、同じ仕事をしている人が多く、休みやすいと思います。
逆に、人数が限られていたり、シフト制だと嫌な顔をされると思います。

  • まゆ

    まゆ

    今工場のパートですが、
    突破的な休みokと求人に書かれてましたが
    休むと人により冷たかったり働きづらいです。
    コールセンターの正社員求人調べてみますね

    • 5月2日
ママリ🔰

保育時間に関してはたぶんいま短時間保育?だと思うんですけど、仕事に応じて申請すれば標準時間保育にしてくれませんか?それとも保育園自体が8:00~16:00なのですかね(>_<)?
私は不動産関係の仕事してますが急な休みも早退も大丈夫です。どんな職業でも職場の人数が多いと融通効くと思います。自分の代わりはいくらでもいるから。
少人数、家族経営みたいなところは難しいかもです(>_<)

  • まゆ

    まゆ

    今パートで夫婦ともに職場から書類書いてもらい時間延長しても8時から16時です。
    月120時間以上働けば18時半まで預かりができますが
    パートの場合gwや子供の熱で休んだりするので、短時間保育のみになります。
    不動産だと、ミニミニやアパマンなどの営業でしょうか?

    • 5月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私の周りでパートでフルタイム勤務してる子はみんな標準保育になってるんですが、色々と規定があるのですね(>_<)
    私は不動産開発の方なのでアパマンなどの仲介業者でははないです😊。

    • 5月2日
  • まゆ

    まゆ

    パートでフルでも生活が厳しいので正社員考えてます

    開発なんですね
    ありがとうございます

    • 5月2日
ぱんまん

パチンコ屋とかどうですか?😊
バイト(パート)でも9時~3時とかのシフトで平日全部出れば13~14はいくと思いますよ!
正社員は残業なしとか急な休みとかは厳しいと思います💦💦

  • まゆ

    まゆ

    扶養はずれて
    14万でも生活ができないです

    • 5月2日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    借金やローンとかですか?😭
    旦那さんの手取りがわからないので、なんともですが・・・
    うちも同じく子供2人いますが、
    旦那手取り30でマイホームの返済毎月7万ほどですが、貯金は出来ても3万とかですが💦それなりの生活はできてますよ🤔
    旦那さんとも一度話し合った方がいいと思います!
    協力できることがあるかもですし!

    • 5月2日
  • まゆ

    まゆ

    手取り17から24万です
    ボーナスは会社が赤字で出たり出なかったり、

    自宅は駅から徒歩40分バスもない場所で家賃61000円
    旦那は車通勤でなければならないため、車のローンと奨学金があります
    旦那の職場の近くは家賃が高すぎて住めないため、車で40分の距離です

    転職は10社ほど履歴書で落ちている現状です

    • 5月2日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    17だと少し厳しいですね💦
    うちも旦那の奨学金月に1.8万払ってますよ🤔
    他の方のところで見た感じ、、、
    やはり光熱費がかかりすぎな気が💦
    うちテレビとか付けっぱなしですが、電気代は高くても1万ちょっとくらいです💦
    ガスもだいたい8千くらい、高くても1万ほど・・・
    地域でこんなにも違うものなのでしょうかね💦
    電気とかガスとか会社が違うとかなり変わるんですかね🤔💦
    保険、車の保険、学資保険は合わせた金額うちと同じくらいでした!
    携帯はうちは2人で1.7万です!
    私はiPhone8、旦那はiPhone X使ってます!旦那はカケホですが。
    見た感じくまっぴーさんが10万も稼げば余裕でやっていける金額にみえるのですが(><)
    月にいくら貯金したいとかで稼ぎたいってことですかね?🤔

    • 5月2日
  • まゆ

    まゆ

    奨学金親にお願いできないのとか話てはいるのですが
    あとまだ10年以上あります
    引っ越し前はこんなに光熱費かからなかったので、アパートについてるエアコンが古いのと家が寒すぎたり
    ガス会社が高いんだと思いますが
    会社変えることもできないので

    あと、会社の方の結婚式が多いのもつらいです

    • 5月2日
なあ

正社員だと
子供の熱で休んだりとかは
やはり他の社員に迷惑はかけるので
いい顔はどこもされないと思います。

今は時給がいいところでパートして
子供が小学生になったら
熱で休むとかもほとんどなくなるので
その時期に社員を目指した方が
効率いいと思います。
社員雇用制度がある会社にパートに行きフルで働いて
その会社に何年後かに正社員になる!
そうするといままでの成果も
踏まえて給料が決まってきたりするので
新入社員とかよりも給料はよかったりしますよ✨

わたしが今働いてる
パートはそんな感じなので
子供が小学生になったら
正社員もいいかなって考えてます!


それか
生命保険の営業とかだと
子供いても働きやすくて正社員でも頑張り次第ではなかなかの給料がいくと聞いたことあります

  • まゆ

    まゆ

    今のパートは、保育園求職で申し込み入園二週間以内に内定届けを提出しなければ退園だったので急いで決めたので
    落ち着いたらパートから正社員目指せるとこ探してみようと思います

    小学校までパートでは厳しいのが現状ですが

    • 5月2日
  • なあ

    なあ

    パートでフルで働いても家計が追い付かないならご主人も
    掛け持ちで働くとかのほうが
    早い気もします💧
    正社員で働いても
    休みがちになれば基本給も減るし
    もちろん持ってかれる税金も高いので💧
    パチンコ屋だと時給いいし
    土日出勤したら託児所手当てがでるところとかもあるので
    高時給探してみてはいかがですか?♪

    わたしも車の地域で
    2台もちの田舎ですが
    月22.23万あれば子供二人いても
    生活出来てるので
    家計も見直してみてはいかがですか?☺️

    • 5月2日
  • まゆ

    まゆ

    旦那の会社は副業禁止なので無理みたいです、

    うち支払いだけで22万あるんですよね
    旦那の奨学金もまだまだ終わらず

    • 5月2日
  • まゆ

    まゆ

    職場の人の結婚式続くと
    毎月3万、3万、、、ではほんと厳しいです
    断れないらしいですし

    • 5月2日
  • なあ

    なあ

    副業禁止なら仕方ないですね💧

    失礼ながら
    支払いで22万の内訳ってどんな感じなんでしょうか?😭
    ご主人の手取りが15万ってことはないですよね?😅

    • 5月2日
  • まゆ

    まゆ

    家賃61845
    電気15000「冬の場合
    19時以降は電気つけてません
    ガス15000
    私のみ2日に一回のシャワー
    湯船は全員ためてません
    水道3000くらい
    携帯18000
    auピタッとプラン1gにおさえてます
    旦那は無理らしいので高いです
    車保険8220
    生命保険6370
    掛け捨てではないです
    奨学金15000
    あと10年以上あり
    学資保険19533
    車ローン27715
    電車通勤の許可がおりしだい
    売ってもらう予定
    保育料30000

    手取り17万の月もあります
    よくて24万
    ボーナスでたり出なかったり

    • 5月2日
  • なあ

    なあ

    家賃は地域で違うので置いといて
    光熱費が高いと感じられます。
    スマホも格安スマホに変えたら一万とかです
    ご主人が無理とかいっても家計が追い付かないならかえてもらうか抑えてもらうしかないと思います。
    削れるところ削って
    ご主人に
    うちの家計はこんな状況だから考えてほしい
    と言って節約してもらったほうがいいかもしれませんね。。

    でも
    そんな正社員で働かなくても
    くまっぴーさんが
    10万も稼げば生活はできると思います。


    正社員になっても
    手取り15万とかですし
    パートでも福利厚生いいところもあるし休みやすいと思います。

    でも
    正社員にこだわるなら
    保険屋さんが一番融通きくと思いますよ☺️
    勧誘されて話を聞きに行ったことはありますが仕事は別として子供がいるママさんだらけで休みやすいとは聞きました。
    やれば給料あがるので30万稼ぐママもいるとか。ただなにもしないと10万切るとかです(^-^;
    ボーナスあるし
    人手不足なのでウェルカム!って感じかと思います!

    • 5月2日
  • まゆ

    まゆ

    電気もテレビも19時以降つけずにいても
    家が寒くて隙間風がすごいので暖房代だけで電気代が高くなりますし
    あと日当たりも悪い家なので朝早くと夕方から電気つけないと真っ暗です
    ガスも高くてお風呂のシャワー代もびっくりな金額で毎日お風呂も入れません

    格安スマホだと、メールアドレスが作れないと言われ
    保育園からの連絡がメールで届くのでどうしたらいいか困ってます

    熱ばかりでパート代も保育園の時間のみだと全然稼げないんですよね
    パチンコ屋は突破な休み大丈夫でしょうか?

    • 5月2日
  • なあ

    なあ

    暖房より石油ファンヒーターのほうが
    暖まり早いし賃貸なら一台で家中暖まるし灯油代もそこまでかかりません。
    (雪国でしたらごめんなさい💧)
    それに働きに出てたら
    日中家に誰もいないですよね?
    それなら電気使うことあまりないと思いますけど😅

    格安スマホでも
    メールできるとおもいます😞💦
    うちの母が出来てるので😰
    それかヤフーのフリーメールのアドレスもてばネット環境あればできるのでそれでメールはいけるかと!

    熱ばかりで休みばかりなら
    どこも正社員はまずむりだと
    思います💧
    パチンコ屋は場所によりけりです😅


    それか
    わたしが今パートが
    ガソリンスタンドですが
    時給もいいし
    急な休みでもなにも言われないし
    休んだ分は有給があり
    日用品とかもらって帰ったり
    車のメンテナンスやガソリンも
    安くなるので助かってます。
    週3のパートでも8万稼いだりするので
    扶養外れるならもっといきます。
    ガソリンスタンド三社働きましたがどの企業も同じ感じでしたし女性従業員は大事にされるので働きやすいかと思います。

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。格安スマホはキャリアメールは使えませんが、gmailやhotmail、yahooなどフリーメールは使えますよ☺️私は保育園からのメールはgmailで受けてます。

    • 5月2日
  • まゆ

    まゆ

    一カ月実家に帰ったことありますが
    日中いなくても家を温めるのにも電力必要で、
    旦那一人でいるときと電気代何も変わらなかったです!

    隣の部屋の方の目覚ましも聞こえるくらいなので造りも悪くて寒すぎるんだと思います

    パートから正社員になれたり
    パートでも社会保険ついていたり
    いいところ探してみようと思います


    メールは調べてみます

    • 5月2日
のんびりママ

最初から突発的に休む前提で見つけるのはなかなか難しいと思います。会社としては突然休むって基本はよく思われないと思います。

まず、病児保育利用を前提に事前調査して休まないように考えてみるのはいかがですか?

私もよく病児保育を利用してます。
呼び出しかかると、病児保育の空きがあるか確認して、連れて行ってまた職場に戻ります。本当は抜けても何も言われない職場なのですが、有給日数が減るのが嫌で戻ってます。

私の仕事は営業事務なのですが、3人で対応してるので抜けてもフォローしてくれるのと、人柄もいい方ばかりで休まなくてもいいの?と言われるぐらいです。

同じ仕事を複数で行なっている職種がいいのでしょうね。担当も固定されてないような…。
私も派遣から正採用になりましたが、基本給も上がってボーナスも貰えるようになり年110万アップしました!
残業ほぼなしの土日祝日も休みで家族との時間はあるのでとても嬉しいのですが、平日はワンオペです😭
でも余裕ない生活が嫌なのと、学費を貯めたいと思ってムチ打って働いてます(^^)
とてもじゃないですが旦那の給料ではお洋服も買えないぐらいなので…😭
私も同じ時期があったので、ついつい…長文ですみません💧

  • まゆ

    まゆ

    病児保育をネットで探してみましたが、私は車がないのでいける距離にないので引っ越したらどうかなと考えてみましたが
    市内に定員3人とかで、実際空きはあるのかが疑問で

    引っ越しすると今度は保育園もうつらなきゃならなくなり、乳児だと空きがないので

    • 5月2日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    かなり枠少ないですね😅
    私は田舎な方ですが、まだ枠ありそうです😅

    引越しを考えるより、くまっぴーさんの車を検討したほうがいいような気がします💧
    子ども2人いて、保育園の送迎もあれば日々の買い物なども大変でしょうし…💦
    そうしたら行動範囲も広がるので、仕事探しも楽にならないですかね?

    • 5月2日
  • まゆ

    まゆ

    保育園250人で20園くらいある市で、病児保育数名です

    お金がなさすぎて
    車は無理ですね

    保育園は自転車も買えず
    ベビーカーに抱っこ紐で登園してます
    雨の日はレインコートです

    布団は土曜に旦那が休みなので私がかついで交換しに行ってます😰

    • 5月2日