※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

皆さんは義母に自分の家(持ち家)の合鍵を渡しますか?マンションを購入…

皆さんは義母に自分の家(持ち家)の合鍵を渡しますか?
マンションを購入し、義両親が見たいと言うので入居前に見せたんですけど、入口のオートロックのところで、「これ勝手に入れないの?」と言い出し、すると夫は「合鍵あげるから大丈夫!」と勝手に答えたのですごく嫌です。出産後に義母とトラブルがあって、私は義母が苦手で大嫌いなので、合鍵渡したくありません。合鍵渡さないの変ですか?どうやって回避したらいいでしょうか?たぶん夫に言ったらまた喧嘩になりそうです…。無自覚マザコンで、自分の親の方に気を使うので本当嫌です。

コメント

めぐみ

絶対嫌ですね( ›_‹ )
うちは渡してないです。
回避できなそうなら自分の親にも渡します!平等に

• A

A

回答ありがとうございます😊
    ですよね!!絶対嫌ですよね!
    絶対回避したいです😭

• 5月2日
★

渡しませんよ!!!
普通わたさないですよね😱😱
はっきり嫌なこと言った方がいいですよ😥喧嘩になっても避けたいです😰

• A

A

返信遅くなりすみません💦
    渡さないの普通ですよね!?
    夜、落ち着いてから話してみたんですけど、普通は親に渡すもんだって言われ、めっちゃ呆れたような顔と態度で腹立ちました!!
    バトルしましたが、鍵は渡さないでくれるようなので良かったです😫

• 5月3日
  • ★

感覚がおかしいですね😱😱
    何はともあれ渡さないことに決まってよかったですね😥

• 5月3日
ぺぺ

普通渡しますか?(笑)
私なら渡しません😂
子供を見ていてもらうとかそういう場合のみなら渡すかもしれないですが…
旦那さんに言って阻止したほうがいいですよ💦

• A

A

ですよね、ですよね!!
    もし本当に必要なときだけでいいですよね!
    旦那の説得から頑張らないと😩気が重いけど頑張ります!

• 5月2日
ざわちゃん

実親にも義親にも渡してないですよ!!人の家には勝手に入らないのが当たり前です😱😱😱

• A

A

普通勝手に入ろうと思いませんよね!?ゾッとしました〜💦

• 5月3日
ひなあられ

関係性によりますが…
うちは、共働きで息子をみてもらうことも多く頼りにしているので渡していますが、トラブルが過去にあったり、あまり頼ることもないのなら渡さないですね😅

• A

A

そういう理由があれば渡すの分かります!良い関係が築かれてていいですね✨

• 5月3日

同居人以外持つ必要はないです!そういう義母さんは、渡すイコール勝手にいつでも入れる、ってことだと思われるので旦那に先に行った方がいいですよ💧

• A

A

旦那曰く、後から私がいないところで、勝手に入る気はないと旦那に話してたらしいのですが、そう思ってないと言わないですよね😰

• 5月3日
みー

え??!!?!
絶対に嫌です!!!!
鍵渡すとか考えられません。。
自分がいないときに家に勝手に入られる可能性があると思うとゾッとします、、、😰
ウチの実家は田舎だったので家の中にいるときはほとんど鍵閉めなかったので、しょっちゅう父方の祖母がインターホン無しで家に上がってきていました。鍵を閉めると長いことガチャガチャうるさいので閉めませんでしたが母はかなり嫌気がさしてましたね、、、。

旦那様とケンカになったとしても無理なもんは無理ですね。
「このマザコン野郎!!」って吐き捨ててでも阻止します😂

• A

A

嫌ですよね!?ゾッとしますよね!!
    旦那は、もしもの時のために鍵を渡すのが普通で私の考えがおかしいって思ってます😥でも皆さん渡したくないって意見が多くて安心しました😫
    お母様、ご苦労されたんですね💦やっぱり勝手に入ってくる可能性があるのは耐えられないですよね😣
    マザコン野郎!っていつか言いたくてたまりません😫でも何倍にも事を大きくする人なので、言ったら大変なことになりそうで面倒くさいので言えません🥵
    たくさん言い合いになりましたが、鍵渡さないということに落ち着きました!あー良かった😭
    でも義両親の介護の話まで及んで、親とは一生縁は切れないと言われ、またゾーッとしてます😱😱

• 5月3日
どんぐり

うちは、共働きですので、息子に何かあった際にと、どちらの親にも渡してます。
ただ、勝手に入らないという信頼あってこそだと思いますが。。。

• A

A

信頼関係ないと無理ですよね😫私は絶対頼りたくないです…もしもの時は仕方ありませんが、なるべく…😖

• 5月3日

勝手に入る必要あります?(笑)
旦那さんにも勝手に入られたら嫌だと伝えて渡さないようにしてください!
何かなくなったとき、
疑わなきゃいけなくなる。
必要があるときに家の合鍵を貸す、というのではダメなのかな?

それでも
どうしても渡す!っていうなら
平等に両家に渡す。
それにプラスして勝手に(許可なく)使用して侵入したら返してもらう約束にする。

• A

A

そもそも、そこですよね!!何で勝手に入りたいと思うのか…考えが怖ろしいです😭
    夫と言い合いになった時に、鍵渡すのは必要がある時でいいでしょと言ったんですけど、納得してないっぽいです🙄
    でも鍵は渡さないという結論に至ったので安心しました😩

• 5月3日
ぺんちゃん

死んでも渡しません!
渡してストレスかかって爆発寸前の職場のママさん知ってます💦
勝手に保育園のお迎え行かれて片付け前の家に上がりこまれ、ちゃんとしなさいよ〜とか、子供にはこんなもの食べさせてるの?と冷蔵庫何気なく見られたりでストレスでしかないようです。

• A

A

そこまで言ってもらえて自信と勇気出ました!喧嘩の末、鍵を死守できて本当良かったです😫
    うわー、そんなことあるんですね😱私なら耐えられないです💦勝手にお迎えも非常識だし勝手に家に上がって冷蔵庫とか見るのありえないです!!小さい子どもいて働いてたら毎日片付けられないですよね😭

• 5月3日
森の人

嫌いなら絶対渡しません😅💦
家建てたけど、今まで実の両親にも義両親にも渡してなかったです。
今わたしが長期入院になってしまったので、保育園のお迎えや病院連れてってくれたり義母にお世話になりまくりで、家の鍵渡して息子見てもらってます😊

信頼してるから渡せるだけで、Aさんの状況だと絶対に渡さないし、旦那さん阻止するし、むしろ来んなってなります😂💦

• A

A

そんな大変な時に回答ありがとうございます💦😣
    信頼できるお義母さんでいいですね✨
    本当、来んなって思います😩😭でも、義母は引っ越したら遊びに来ていい⁉︎って聞いてきて、旦那は嬉しそうにもちろん!って答えてました。義母はそれが聞きたかったんだと思います😓引っ越し後見に来たら二度と来てほしくないですが、合鍵の話で揉めてる時に、遊びに来られるのは嫌だけど、一年に一回くらいならまだ我慢できると言ったら、少な過ぎると言われ今から憂鬱です😫家買うときに懸念してたとこが現実になりました💔

お身体大事にしてゆっくり休んでくださいね🍀

• 5月3日
ちー

このみんなのコメントみせます笑。
ケンカしてもいいし、絶対渡さないです。ふざけんなよ笑ってかんじです🥺💕

• A

A

夫はネットは信用しないと言って、私の言うことは普通の意見だということを認めません😫
    私の友達も、私と同じで嫌だと言ってると言っても、屁理屈ばかり返ってきて何言ってもダメです🥵
    本当ふざけんなよって話ですよね😩

• 5月4日
ばぶりー

まだ持ち家ありませんが、今後建てても絶対合鍵は渡しません。勝手に入ってくるタイプではないですが嫌です。
そもそも「勝手に入れないの?」発言の時点で頭おかしいですね😅絶対渡しちゃダメですよー💦💦

• A

A

やっぱりおかしいですよね!!勝手に入ろうとする考えが怖ろしいです😰
    渡さずに済んで本当良かったです!!!

• 5月4日

渡しません😅
喧嘩してもいいから渡さないです。笑

• A

A

ですよね!!渡したくないですよね😱旦那の態度にムカつきましたがちゃんと言えて良かったです!

• 5月4日
稲穂

渡しません!!!!
うちは賃貸で、私が妊娠中や産後、何かあった時の為に…と旦那から「お母さんに合鍵を渡そう」と言ってくれました。私にとっては実母ですが、かなりのストレスになりますよ💦
○旦那が休みの日だと分かっているのに勝手に入ってくる。
○帰宅すると玄関先に荷物が置いてありビックリ(事前報告なし)。
○母がいつくるのかとびくびくする日が続いた。
旦那さんが、一体どういう理由で合鍵を渡そうとするのか問いただしてみてはどうでしょうか?

• A

A

実母でも勝手に入って来られるとストレスになりそうですね😰
    旦那に聞いたら、もしもの時のためにという事でした。例えばどんな時か聞いたら、親子3人中で倒れてたりと言ってましたが、そんな緊急時に電話できるなら救急車呼ぶでしょと言うと、その度に扉壊すのか⁉︎とキレてました🥵そんなこと何回もないだろうし、親に来てもらってるうちに死んでそうですよね😓
    納得してないと思いますが、合鍵渡さずに済んで良かったです!

• 5月4日
a.u78

みなさん渡さない方が多いんですね💦
私は以前のアパートのときは渡してました😊
メゾネットタイプだったので、わざわざ鍵開けに降りるのもめんどくさいし、よくきてくれていたので渡しました☺️
ただ勝手に入ってくることはなかったです!
鍵開けるときも必ずチャイム押してから開けて入ってくれていました☺️
届け物があるとき、義母がすぐ帰るときは玄関に置いてあるだけのときもありましたが必ず連絡がありました😊
今は引っ越して私の母と同居ですが、別に渡してもいいと思ってます✨

• A

A

返信遅くなり本当にすみません💦
    お義母さんと良い関係なんですね✨
    羨ましいです😌

• 5月7日
メロンパン

絶対嫌です!
うちの旦那、賃貸の時でも合鍵渡すとか言ってました( ̄◇ ̄;)完全阻止しましたが。
一緒に住んでないのに鍵持つ必要はない。私は実家の鍵持ってないし。何かあった時のためっていうけど、何かあったら公共の機関に頼るわ!って言って、賃貸の時同様合鍵は全て私が持ってます。

• A

A

嫌ですよね!!何かあったら管理人さんがマスターキーで開けてくれるだろうし…って思いますが、親に持っていてもらいたいらしいです😰

• 5月7日
ハゲそう

うちは里帰り中勝手に当時アパートの鍵渡してましたよ。
嫁のいない時を狙ったんだなーと思いました。退院後の1週間は旦那と義家族で旅行に行ってました。
里帰りしていたとは言え、一番辛い時期なのに。自分たちが良ければそれで良しの家庭なんだなーと思いました。死ぬまで忘れません!笑

とにかく、合鍵は絶対渡さない方が良いです!将来同居考えられても困るし。。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

横からすみません!
    産後に旦那と義家族で旅行とか殺意湧きます😨🤯
    義家族も旦那も絶対介護しないからな!って一生根に持ちます😑

• 5月3日
  • ハゲそう

ハゲそう

殺意湧きますよね⁉️笑
    良かった。。今日から義両親泊まりなんですけど、朝から超〜超〜機嫌悪いです私。笑
    孫に会いにきたってよりか、息子に会いに来るような親離れ出来てない義母と完全に尻に敷かれてる義父なので、マザコン家庭に仕上がるのも仕方ないですよね。
    妊娠中、自分の子供が産むわけじゃないから可愛がれるか分からない発言をされ、旦那もフォローなく。
    そこから一線を置いてます。

• 5月3日
  • A

A

里帰り中に勝手に鍵渡すわ、退院後に旅行に行くとか本当怒りを通り越して殺意ですね!一生恨みますよね!
    孫よりも息子なんですね…😱親離れ、子離れ出来てないのは引きますよね…。うちの義実家も義父が優しいし、義母のやりたいことが一番って感じなので少し分かります。。。
    産前産後に言われたことは一生忘れないですよね🤯
    合鍵渡さずに済んで良かったです💦

• 5月7日