※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
家族・旦那

先日息子のお宮参りをしたのですが、せっかく両家集まるので、お宮参り…

こんにちは。
愚痴ですが、聞いてください。
先日息子のお宮参りをしたのですが、
せっかく両家集まるので、お宮参り後に
食事会をする?と旦那に提案したところ、
旦那が義母へ伝えたら、
その時の代金を義母が支払わなくちゃいけないなら
しないと言われました。旦那が全額払うならしてもいいと。正直ショックというか呆れて、そんな事口にするんだ、お金払う払わないで孫のイベント決めるのかと気分が悪くなりました。こういうちょこちょことイライラする事ありすぎて義母が嫌になってきました。みなさんもこういうことありますか?

コメント

ママリ

せっかくのお宮参り…なんだかモヤモヤでしたね。

結局食事会はしたんですか?

でも〜。。
なんだかこう言ってはなんですが、その話を旦那さんがさっつんさんに言ってきたこと自体に問題があるような…😥💦
それはその2人の会話で留めておいて欲しかったですね。


ちなみに、うちの場合は、食事会としての費用は旦那が払いましたが、その時に両家それぞれからお祝いとしてお金を包んでもらいました。

  • とっとん

    とっとん

    食事会はしました💦
    義母がお金払ったふりだけ
    してたみたいです😂

    私の両親は嫁に行かせた身として
    恥ずかしくないようにと、イベント事など毎回お祝いをくれますが、義母は無いです💦

    • 5月2日
ちあち

ちょうど先日お宮参りの後食事会どうする?という話をしました。
うちも両家揃うので、会計どうしようか?という話になり、私の両親が払えば義両親が気を使うし、義両親が払えばうちの両親が気を使うし…
結局、自分達で出そう!となりました。両家の両親に来ていただいてるので、お礼の意味も込めて。

義母さんは見栄を張りたい?のでしょうか。嘘ついてまで自分が払ったように見せかけるのはおかしいですね…

自分達の子供のイベントなので、自分達でお金を払うのが一番スッキリですね👌

  • とっとん

    とっとん

    私達が払うと言うてたのに
    わざわざ、払ったふりをするのが
    よくわからなくて😂💦

    もぅあまり気にしないようにします!

    • 5月2日
まめ

最低!の一言

私ならあとから、親に話しときます笑

もう子どもの行事は声かけませーん!こちらからは!

  • とっとん

    とっとん

    やはりそう思いますよね!

    この他にも色ちょくちょく
    色々あって、私の母も
    んーって感じで😥
    今回のはさすがに言いませんでした💦

    • 5月2日
ぴ

ちょっと違いますが、うちの義母も金銭面は結構シビアです。
お食い初めの時も、両方の両親だけじゃなくてうちのじいちゃんも呼んで欲しい。場所は○○(お店)で。あんたたちが自分で払わんとだめよ?
とか色々決めてきて本当うんざりでした。
お金はあって趣味や欲しい物は気にせずばんばん買うし旅行も行きまくりです。
孫の服も自分の好みの物を高くてもバンバン買います。
でもそういうイベント事とか自分の利にならないこと?とかは一切出さないです。
結婚式の費用もそう。
うちの両親は、私たちの為に…って我が家のリフォーム費手助けしてくれたりしてるのに。

すみません、私の愚痴になっちゃいましたけどそうケチ発言いうの本当腹たちますよね。
旦那が裏で義母にお金渡してとかかなりむかつきます!
そうするならするで、徹底的にバレないようにして欲しいです。
そんな思いするくらいなら最初から割り切ってこっちが払うのに。。

  • ぴ

    自分の子のイベントだから自分たちが払うのは全然良いし、むしろそのつもりですって感じだけど、
    向こうからそうやって金銭・会計のことを真っ先にグダグダ言われるのってほんと気分悪いですよね。
    呼びたくなくなっちゃいます。。。

    • 5月2日
  • とっとん

    とっとん

    すみません、間違えて下に回答してしまいました💦💦

    • 5月2日
ききらら

随分ケチな義母さんですね💦
うちは逆で旦那の方がご両親お金持っているので、いつもご馳走になっていますが、うちの実家はお金なくよく私たちがご馳走しています!子供の面倒もよく見てもらってますし^_^ もし同じような状況になれば実母は快く払ってくれますが、あとでお金渡すと思います!
というかお宮参りで大人5人?で9000円安いですね!

  • とっとん

    とっとん

    転職したばかりでお金に余裕無くて、私も産休なのでお給料キツキツだったので料亭などではなく個室で食べれる定食御膳を頼んだので安くつきました!義母の態度や言動に腹立ってそれがなかったらまだいいんですが、こういう時出さないて言うのにパチンコには行くから余計にイライラします😂

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

9000円くらい払えよって思っちゃいました😅

  • とっとん

    とっとん

    私もそう思います💦
    普段からご馳走なってるわけでもないし、こういう時くらいと思ってしまいました😥

    • 5月2日
とっとん

そうなんです?義母の金銭感覚が
意味がわからなくて、お金は出さないのに文句言ったり、ギリギリで変更させたりとか、もう嫌になります😂

私の両親も恥かかせないようにと
いろんな面で手助けしてくれてるのですが、義母は全くだし、いつも他人事でイライラしてしまいます💦

やはりみなさん、色々あるんですね
回答ありがとうございました😊