※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが風邪で吐いている。薬を飲めず悩んでいる。病院へ行くべきか心配。

生後6ヶ月1日1~3回咳で大量に吐いてしまいます。連休前に風邪をひき、小児科を受診しました。薬を処方されましたが飲むと吐いてしまうので飲ませていません。(医師に相談済)家で吸入をしています。

微熱はありますが機嫌は良くおっぱいも飲めています。

連休明けまで吸入の薬と気管支拡張のテープはありますが、1回に吐く量がすごいのでとにかく心配で...。授乳の度に吐いてしまうのではとビクビクしています。
緊急医を受診するべきでしょうか?
薬を飲めないので行っても意味がなければ子供の負担になるのではと思い悩んでいます。

コメント

なまにゅるこ

うちの娘も断乳するまで風邪の度に咳で吐いてました。
薬は吐いても飲ませていた方がいいかもしれませんよー。うちは、夜の授乳後に吐くことが多く、かなり寝不足でした😂😂辛いですよね。

• うー

うー

シロップの薬をスポイトであげていたのですが、少量ずつあげてもマズイからなのかオエっとなってそのまま胃の中の物全部吐く感じです😫もちろん授乳前ですが💦
    鼻水は出ませんがズビズビしてるので吸引はしていますがこれも大泣きして大量に吐くことがあるのでお風呂の後しかしていません😫

薬のませて様子を見るしかないですかね😭

• 5月1日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

薬も吐いちゃうんですね😭😭それは辛い。体を起こして飲ませてもダメそうですかね?
    鼻水は出てないんですね。うちは、吸引を嫌がるので、私が鼻を吸います。それだと泣かないので、早く良くなるといいですね😭😭😭

• 5月1日
  • うー

うー

色々な方法で試してはみましたが全てダメでした😓電動の鼻吸い器でようやく取れる感じです。
    上の子からうつってしまって、上の子も1週間以上咳が続いています😓
    二人とも連休中におちつけばいいなーと思ってます😓😓😭

• 5月1日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

手強いですね😭😭
    やっぱり、薬自体ダメそうですね😭😭あんまりひどいようなら、受診したほうがいいかもしれないですね😵😵

• 5月1日
みーちゃん

うちの息子も生まれてから最近まで風邪で咳するとすぐ吐いてました💦しかも胃に入ってるもの全部吐かないと気がすまないみたいで量も凄かったです😱着替えや洗濯も大変ですよね…
一応薬は飲ませますが意味あるのかなーと思いながらも飲ませてました!
テープは気休めですが咳の時は必ずもらっています!大変ですけどピークを乗りきるまでの辛抱です😰寝不足め辛いですよね…私も今息子が体調悪くて微熱痰がらみの咳食欲なくて元気もないので毎日寝不足です。一緒に頑張りましょう!!

• うー

うー

やっぱり小さいうちは吐いてしまうんですね💦
    日中はわりと落ち着いていますが夜が恐怖です😭
    今日になって片目に結膜下出血があり、咳のせいか菌が目にきてしまったのか、、
    とにかく早くよくなる事を願います😭

• 5月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの子は吐きやすすぎて泣きすぎても吐くので病院行く前とか何も食べさせないで行かないと出先で最悪な事になるので恐怖の毎日でした💦風邪引くと中耳炎とか色々感染症が怖いですよね😞GWせっかく10連休でも全部安静にしてないとダメそうです…
    酷くならないように何かあったら救急でも行ってあげて下さいね!お大事になさって下さい!

• 5月2日