※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がフォローアップミルクを欲しがる状況です。いつまであげるべきか、過剰摂取のリスクはあるか相談中です。

1歳3ヶ月ですが、寝る前にフォローアップミルクを160mlあげています。
今はもう寝る前のルーティンになっているようで、
時間になると、フォロミがもらえるテレビの前に駆け足で行って座ってこっちを見ています😅

ご飯も幼児食になっていてしっかり過ぎるほどよく食べます。
あげなくても大丈夫だとは思うのですが、フォロミを欲しがる顔を見たらまだいっか〜と思ってます。

1歳過ぎてもフォロミをあげていた方は、いつ頃まであげていましたか?
また、あげすぎると良くないことってあるのでしょうか?

コメント

まぬーる

フォロミをあげるなら、寝る前よりはおやつの時間がおすすめです!

160ってことは、哺乳瓶でしょうか?
そろそろコップとかマグでいいと思いますよ✨

フォロミはうちは便秘解消も兼ねておやつ時に出してのんでいます。牛乳より鉄分が多いんですよね☺

  • なったん☻

    なったん☻

    フォロミはコップであげてます✋
    おやつの時間は保育園なんですよね💦
    今のところ便秘知らずなのでフォロミの効果もあるのかもしれません😊

    • 5月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!園でのおやつの時間も牛乳とか飲んでる時もありますから、
    家での寝る前の時は、そこお茶にしちゃって、本人があれって、いらないやーってなるならそのままフェードアウトしてもいいのかなって思います🎵

    とりあえず寝る前に飲むのが癖にならないようにさえすれば、この先困らないのかなと
    思います🎵

    3歳まで飲めますが、2才近づくと味に飽きたりはうちはしましたね。

    • 5月1日
  • なったん☻

    なったん☻

    保育園では牛乳を飲んでるみたいです!
    前に寝る前に温めた牛乳やお茶をあげたら普通に飲んで普通に寝ました🤣
    ただフォロミが余ってるのでまだあげてる、というのが本音です😅
    飽きるまであげてもいいかなぁと思うのですが辞めるきっかけが今のところなくって😥

    • 5月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    それなら、今あるものを飲みきったら終わりーでいいですよ✨フォロミはフレンチトーストやシチューに入れちゃっても大丈夫ですし、非常時のために未開封のものも残しておいてもいいとも思いますしね😃

    • 5月1日
  • なったん☻

    なったん☻

    今あるやつを飲み切ったら、また別のものも試してみます!
    猫村さんのお子さんは寝る前は何も飲まないですか?😳

    • 5月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    一人目の時は、フォロミで下痢になるため、卒乳の頃にやったのは、
    普通のミルクを、量を減らして寝る前に飲みました。徐々に減らして0にもっていき、しれっと中身を牛乳やお茶に変えたりしながら
    一歳三ヶ月頃に終わりました!

    二人目の今は、もう一歳半過ぎちゃってますが、こちらは寝る前には何も飲まずに寝ますよ😃

    夕食から寝るまで、三時間空かないようにはしています!三時間あくとお腹へるかもです!誰かが飲んでいると飲みたがりますね😅なので、夕飯を食べた時間から二時間後には寝るようにしていました😁

    • 5月1日
  • なったん☻

    なったん☻

    トイトレとかを考えると寝る前に飲ませない方がいいんですかね?
    19時夕飯、20時お風呂、21時就寝なのでお風呂上がりに何か飲ませた方がいいかな?と思ってるんですが徐々にお茶とかにシフトチェンジしていこうと思います😊

    • 5月2日
ゆう

私もたまにあげてます
栄養もあるし牛乳かフォロミかどちらをあげるようにしてますよ
1日に160ml1回ならあげすぎにならないと思います
うちは1袋で買って沢山あるので、飲み切ったら終わりでいいかなと思ってます

  • なったん☻

    なったん☻

    この間買った所の販売員さんにフォロミの栄養について熱く語られました笑
    なので大缶(800g)があと1つあるんですよ😅
    なくなるまであげても大丈夫ですかね🤔

    • 5月1日
  • ゆう

    ゆう

    栄養補助食品て感じなので1日3回はあげ過ぎになるかもしれないですが、1回なら私は良いと思います
    本人が好きなら飲ませたいですしね

    • 5月1日
  • なったん☻

    なったん☻

    フォロミが入ってるコップを持ってると「早く!早く!😍」という顔をしてこちらを見るんです笑
    めっちゃ可愛くてフォロミ好きなんだなぁと伝わってきます🤣
    あげすぎなければ大丈夫ということですね!安心しました😊

    • 5月1日
すずやん

フォロミは3歳まで大丈夫です。栄養があるので悪くないですが、食事がしっかり取れているのであれば、牛乳に変更されてもいいのかなと思います。

  • なったん☻

    なったん☻

    お金の問題ではないですが、牛乳の方が割高になりませんか?😳
    消費期限とか、買ってくる時の重量(苦労)とか気にすることが多くなります😅
    牛乳に変えるメリットってなんでしょう?🤔

    • 5月1日
すずやん

私が牛乳好きっていうのもあり、子どもと一緒にコーンフレークに入れて食べたりするので牛乳は2本常備されてます。高いですが少しでも安い日を狙って買ってますよ。買い物も筋トレだと思えばそんなに苦でもないです。笑
牛乳もフォロミと同じで食事やオヤツの時に取り入れたら栄養面を補えます。フォロミほどではないと思いますが、いつかフォロミは卒業になりますので、キリのいいところで切り替えてもいいのかなと。
ちなみに私自身がほば牛乳で育っているようなものなので、身長伸びまくってくれたら嬉しいなと思います。勝手な偏見ですがフォロミは飲み過ぎると太りそうで、、

  • すずやん

    すずやん

    すいません💦下にコメント返してしまいました(ー ー;)

    • 5月2日
  • なったん☻

    なったん☻

    私が牛乳嫌いなのと、旦那は飲むとすぐお腹を下すので飲むのが娘だけなんですよね😅
    1L買っても5日かかると思うと衛生的にどうかな?と思ってしまって😓
    難しいですね😥

    • 5月2日
まままま

うちの上の子も下の子もまだ寝る前にあげてます😃💦
3歳頃までって書いてあるので、それまでいいかなぁーと考えてます😝

  • なったん☻

    なったん☻

    私もその考えでした😳
    フォロミをやめるきっかけもないんですよね😅

    • 5月2日
ゆちゃ

うちも全く同じ状況です😂💦

お風呂→フォロミ→歯磨き→寝るって感じで、完璧フォロミがルーティン化してて、いつどうやって辞めさせよう😭って感じです😂💦

4月から私の仕事がフルになり、保育園の時間も伸びてるので、ここで、安定のフォロミを辞めさせるのは可哀想…と思ってまだあげてますが、いつまでやろうかうちも悩みどころです😂💦

  • なったん☻

    なったん☻

    お風呂からのルーティンまったく同じです🤣
    私は5月から時短で復職なのでこのタイミングではまだ無くさない方がいいかなぁって思ってます😊

    • 5月2日