※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お仕事

12月に時短正社員で復職しましたが、仕事が与えられずモチベーションが下がり、パートに変更。転職を考えています。育休延長も後悔しています。

ほとんど愚痴になってしまいます、すみません…
12月に時短正社員で復職しました。
復職前に会社と勤務時間等々相談したところ、人手不足だから、12月に復帰してくれたら助かると言われ、認可外託児所に子どもを預けて復帰しました。
私も仕事はしたかったですし、繁忙期で忙しいのも知っていたので、会社のためという気持ちもあり、やる気満々で復帰当日出社しました。
元の仕事はさせてもらえないにしろ、突然休んでもあまり差し支えのない庶務の仕事などやらせてもらえるものだと思って復帰しました。
ですが、いざ出社すると上司には特に仕事はコレと決めないから、自分で見つけてやってくれと言われ…。
まあ最初はそんなものだろうと思って、自分なりにスキマ仕事を見つけてやっていましたが、1日持つような仕事はなく…
また約1年職場から離れていたので、勘が戻っておらず、ミスをすることもありました。
それでも何ヶ月かしたら変化があるだろうと思い続けましたが、3か月経っても決まった仕事は与えられませんでした。。
ちなみに事務員ですが、事務所内では他の事務員達で仕事を取り合っているので、上司が譲れと公に言わないと到底自分に仕事が回ってきそうにない状況です。

そんなこともあって、モチベーションも下がり、3月〜はパートにしてもらいました。
もちろん、正社員の3か月間は上司にも、その上の上司にも相談はしましたが、会社で私が初の産休育休取得者だったこともあり、どの会社もそんなものだと言われて、取り合ってもらえませんでした。

何とかGW前までは勤務してきましたが、パートなら違う職場もあるし、ここじゃなくても良いのでは…と思うようになり、転職を考えていて、転職後も扶養内パートで働こうと思っています。

復帰後、私と同じような思いをされている方は沢山いらっしゃることも知っていますが、ここまで放置というか…
こんなことなら無理矢理12月に復帰しなくても、育休延長してもよかったのではないか…と思うと悲しくて。もちろん認可外に預けてまで復帰すると決めたのは自分ですが、希望の認可保育園は全て定員オーバーで断られていたので、簡単に延長もできたのに…と後悔してしまいます。

いくら国が子育て中のお母さんも仕事ができるように!!と頑張っていても、思うようにいかないな…と身をもって痛感しています。。

長文大変失礼しました。

コメント

あお

気持ちわかります…。私まだ育児休暇中ですが、会社からは早目に戻ってきてほしいと言われています。ですが、希望の保育園は一杯で延長せざる終えないと思っていますが…早く戻って欲しいと言われてる手前、認可外や家から距離が遠い所の保育園まで視野に入れないとダメかなぁ…と思ったり。
うちの会社も戻って欲しいと言ってる割には、復帰日当日なっても、どこの部署にするかあたふたしてる様子を目にして来て、わたしもどーせそーゆー扱いになるんだろうなぁ。だったら遠慮せず延長させてもらおうと思ったり。
どっちが良いのか悩んでます…
みほさんのコメントを読んで、うちの会社も同じだなぁって思いコメントしました💦
パートなら近所に転職しよーかとも考えています!

ママさん達がもっと気持ちよく働ける職場が増えると良いですよね!

長文失礼しました。

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!!

この何ともならない気持ちを共感してもらえただけでも嬉しいです😭✨
    4月に復帰した周りのママ友はサービス業だったりするからか、上司から仕事たくさんもらえて嬉しいけど、大変みたいなこと言ってたので、私の立場としては羨ましい限りでした…😨

会社に何を言われても、認可外で高いお金を払うのも時間が奪われてしまうのも全部あおさんです!!
    色んな兼ね合いもあるとは思いますが…1歳になってすぐ復帰しても、延長しても状況は一緒かもしれません。
    後悔だけはない選択をしてくださいね!

ちなみに私は妊娠中に軽いパワハラを思わせるような言動を上司から受けたり、切迫流産で自宅安静と言われてた時期に欠勤扱いで自宅から会社のパソコンに入って仕事してたこともありました💦
    産休前に退職予定だったのが、後任が決まらずに退職時期がズレにズレて、結局産休取って働いてほしいと言われました。
    ここまでしても結果この扱いで…
    家族以外の人間なんて信じられないなと思っちゃいました😂

• 5月2日
ようこ

その3ヶ月よく頑張っていましたね。
私も同じような状況でした。
気持ちよくわかります。
半年くらいまでは、他のところにいかせてもらおうとばっかり思ってました。

なんとか、自分で居場所を作りました。
パートになったなら、他の仕事でもいいと思います。

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。
    ようこさんも同じような状況だったんですね…でも自分で居場所見つけて、今も続けておられるなんて本当にすごいことです。

私もちょうど4月に県内に2か所新しいセンターが出来るという話があったので、もうこの際そちらに異動させてもらうことも考えたのですが、今より倍の通勤時間がかかってしまうし、保育時間も長くなってしまう…と思ってパートになることを選びました。

今の職場でもちょっと遠いな…という感覚なので、この際会社は捨てて、近場でパートもありな話ですよね。
    復帰して半年経つ5月末に…と思っています。半年頑張ったなら、まだ文句の1つや2つ言って辞めてもいいかな…と。

• 5月2日