※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

子育てが億劫に感じる妊婦さん。体調不良や子供の行動範囲増加、夫の反応、将来への不安などが原因。両親の協力はあるが、不安定な気持ち。

上の子がまだ小さい2人目妊娠中の方‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
良かったらお話しませんか❤️
最近、なんというか子育てが、億劫になっています💦
望んで1人目も2人目(まだお腹の中ですが)も授かったのに、本当に勝手だとは思いますが、毎日子育ての楽しさを感じずにいる気がします。
同じような方いらっしゃいますかね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

考えられる原因は
①体調がすぐれない
・・・特に風邪などではなく、なんとなく体がだるい重い眠い💤
②上の子の行動範囲がどんどん増え、力も強くなっていく
・・・こちらも追いかけるのに必死。買い物に出るのも大変になってくる。自分の体はどんどん重く、動きも鈍くなる👻
③子供が寝ている間が楽しく感じる
・・・昼寝の時間が長いと、嬉しく思う😍
④今後の不安
・・・上の子の子育てでも大変と感じるのにもう1人本当に増えても育児できるのか→以前は産んだらなんとかなる!と思っていたが、出産予定日が近づくにつれ現実味を帯び不安になってきた💦
⑤夫の反応
・・・1人目の妊娠中と違い、2人目妊娠中は特にエコーにも興味なく、私の体調にもあまり関心がない様子(´ε` )

ざっとでもこれくらいあります。
幸い両方の両親が近くに住んでいるため、子育てには協力的で預けたりもできたり、なかなか助けてもらえてはいる方ですが‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

コメント

はれ

2人目妊娠中は
壮絶でした!
月に何回も誰かが
体調壊しうつったり😭😭
しんどくてしんどくて😓
上の子はその頃
うんちかえさせてくれなくて
毎回洗ってましたし😭
よくうんこちも
なぜか漏らされて
触ってベタベタつけたり
されてました😱
けど、産まれてからは
下の子もまったく手が
かからず夜泣きもないし
夜寝なくてきついこともなく
なんかすべての厄が
出産して飛んだ感じします🙄

• kana

kana

回答ありがとうございます😊
    あちゃんさんは、もうご出産され育児されてるんですね‼️すごい‼️
    私も出産して、すべての厄が飛んでくれるといいのですが( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)💦
    ウンチ替えもわかります!食事の世話からウンチ処理まで、私は手際が悪いのか時間もかかって余計に大変に感じてしまいます‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    下のお子さん❤️夜泣きないの素晴らしいですね♫わたしのお腹の子も、そんな子だったらいいなぁ( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

• 5月1日
  • はれ

はれ

そしてワンオペなので
    お腹かかえてから
    すべて対処だったので
    2人目妊娠中期間が
    今まで一番しんどかったです😥
    ストレスなのか
    甘いものばっかりダメすぎていて
    検査でも引っかかったりしてました😭
    上の子は新生児のときから
    ずーっと夜も昼もしっかり
    寝てくれなくてしんどくて
    気が滅入ってたので
    2人目も気合い入れてましたが
    全然、寝てくれるし
    ほーんとにてかかりません😭💕
    ただ、ままっこでべったりで
    それもまたかわいくて💕
    旦那に抱っこも未だに
    嫌がってます🤣🤣

• 5月1日
  • kana

kana

わかります!甘いもの、かなり食べてます😍💦私も次の検診では、血糖ひっかかるんじゃないかとビクビクしていたところでした‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    私も上の子のは夜泣きなど未だにしますし、2人目も気合いいれてたところですが、あちゃんさんのお子さんの様に手がかからない2人目ちゃんだと良いなぁと思ってしまいます❤️😍ままっこでべったりもまた可愛いですね♫😍性別も関係あるんですかね💗それかよく聞く2人目の余裕というものですかね( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

• 5月1日
  • はれ

はれ

でも、不思議と
    妊娠中て甘いもの
    欲しくなりますよね🤣🤣
    上の子が1歳7ヶ月まで
    ミルクのんでたんですが
    やめさせたら
    夜ぐっすりねるようになりました😊
    でも、今が
    どっちも手がかかります😓🤔笑

• 5月1日
  • kana

kana

そうなんです(^^;;気づいたら甘いものを口にしてます!笑
    ミルクをやめたらぐっすり寝てくれるようになったんですね♫
    うちの子も、まだフォローアップですがミルク飲ませてます🥛特に本人は牛乳でも良さそうですが、私の幼児食だけでは栄養面が気になって💗ミルク卒業も考えてみようかと思ってきました!
    今2人とも手がかかる時なんですね。わたしからしたらまだまだ想像がつかないところですが、やっぱり産まれてからがまた新たな戦いのスタートですね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ もう少ししたら、2人で一緒に仲良く遊んだりする後ろ姿が見られたりするんですかね💗可愛いだろうなぁ( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

• 5月1日
なるみ

不安ですよね💦
あたしももうすぐ9ヶ月になる長女がいて、8月の頭に長男を出産予定です‼︎
長女は、最近つかまりだちをおぼえて、行動範囲が広がっています💦
最近は体調も良くなってきましたが、初期の頃はつわりがキツくて、何もする気にもなれない時がありました!
子供が寝ている時が楽しく感じるというのは、あたしも同じです!
寝てくれる時間も短くなってきてますが…。
あたしの場合は義母が家の隣で飲食店をやってるので、本当にキツくて辛い時は面倒見てもらったりしてましたよ‼︎
kanaさんのお子さんの方が行動範囲が広くて大変だと思いますが、お互い頑張りましょう✨

• kana

kana

なるみさんは、まだまだ小さいお子さんがいらっしゃるのに本当に毎日おつかれさまです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    つかまり立ちの時期は時期で、大変ですよね💦目を話すと、頭や顔をごっつんするし( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    ほんと、寝ている時間はハッピーになってしまいますよね!笑
    義母さんがお近くにいらっしゃる様で、助けてもらえるのは本当に助かりますね👍なにかあったときも心強いですし❤️😍
    お互い頑張りましょう‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 5月1日
みかげ

上の子も2人目の週数も近いですね❤️
勝手ながら親近感がわいて嬉しいです✨

私も日々上の子の行動範囲に参ってます😂
たくさん遊ばせればそれなりに寝てくれるのですが、こちらも疲れますよね…
こうなる事は覚悟していたのになかなか甘かったみたいで、生まれてからがまた心配です💦

お互い身体には気を付けて元気な赤ちゃん産みましょう😍

• kana

kana

本当ですね‼️わたしも勝手ながら親近感がわいてます😍👍
    わかりますー👏公園や児童館に行くとそれなりに寝てくれるので助かるんですが、前後の準備やらでなぜか自分も疲れて一緒に寝てしまってます(笑)
    みかげさんもお身体だいじに元気な赤ちゃん👶産まれます様に💗

• 5月1日
さとみ

私も同じ感じです(^ ^)
①〜⑤まで全て共感します!

お腹も大きく苦しくなってきましたよね。上の子はとにかく歩きたがる時期だからお家でゆっくりも出来ないですし、私も不安になります(><)kanaさんのような状態が近いママ友が近くにいたら相談、慰め合えて気持ちが落ち着けそうで良いですが、なかなか出会えませんね。

2人目ママから2人目は初めてじゃないから育児余裕あるよ!と聞きました。その一言を心の支えにしてます。

• kana

kana

さとみさんも上のお子さんも2人目の週数も同じくらいで、共感していただいて嬉しいです‼️
    ですよね!最近急にお腹が大きく重く苦しくなってきたところです😍💦
    そうなんですよね。とにかく歩きたがります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)スーパーなとでもベビーカーから降りて歩きたいと催促されてます💦たしかに、意外と近くにいそうでなかなか児童館などでも月に一度の合うか合わないかで‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    こうやってさとみさんのような方とお話するだけで、かなり癒されます❤️😍
    なるほど✨初めてじゃない育児の余裕✨そのお言葉本当に心の支えにさせてもらいます♫
    さとみさんもお身体だいじにされてくださいね❤️

• 5月1日
kana

みなさん❤️回答ありがとうございました😊今回、回答を1番最初にしていただいた、あちゃんさんをGAに選ばせていただきます。
ありがとうございました‼️