※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*☻-☻*)
子育て・グッズ

1、離乳食作る道具のオススメは? 2、10倍粥の作り方は? 3、スプーン慣らしに野菜スープはNG? 4、野菜はいつから?離乳食始めてから。

今日から離乳食始めようと思います😊💕

それでお聞きしたい事があります!
1、離乳食を作るオススメ道具はありますか?
2、10倍粥はどうやって作ればいいんでしょうか?
3.10倍粥やる前にスプーンを慣らすため、野菜スープとかコンスープは飲ませてはダメでしょうか?
4.始めてからしばらく10倍粥だけあげて野菜はいつからあげてもいいんでしょうか?

何も知らなくてすいません。
お恥ずかしいんですがどなたか教えてください…
私の地域は離乳食説明会とかはなくて…

コメント

さらい

アレルギーが心配なので、10倍粥スタートのがいいのではないでしょうか?

一冊でも離乳食の本があると便利ですよ

  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    確かにアレルギー心配です(´・_・`)
    本買いに行ってきます😊

    • 3月5日
てぃママ

私の場合ですが❣️
1、ゴマすり用の棒とザルを用意しました😊
2、ご飯にたいして水はたっぷりでお粥を
作ります😊
お粥をザルにわけてゴマすり棒で擦り潰し、
トロトロにします😊
3、まだおっぱいやミルクしか口にした事がないので、
味がついてる物はまだ早いので、
10倍粥を少しずつ食べれるよーになってきたら
野菜スープやコンスープにした方がいいです🎵
まだ胃が全然成長してないので、
いきなりスープなどにすると
お腹を壊したりしてしまいます😣

4、野菜も10倍粥が少しずつ食べれるよーに
なってからなので、
まだ考えなくても大丈夫ですよ☺️

  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    ご飯は炊いてあるやつだとダメでしょうか?(´・_・`)
    炊いてあるやつにお湯入れて…

    • 3月5日
  • てぃママ

    てぃママ

    炊いてあるやつでいいんですよ🤗

    • 3月5日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    分かりました!
    ありがとうございます😊💕

    • 3月5日
おーたんママ☆

スプーン慣らしをするのであれば、ミルクか母乳がいいと思います^ ^

私も分からないことだらけで検索しまくったり友達に聞いたりしてました。
頑張ってくださいね☆

  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    頑張ります(*^_^*)

    • 3月5日
ちょこ♡

1.すり鉢や裏ごしができるものはあったほうが良いと思います!
2.大人のお米と同時に炊けるものも売ってますし、できたごはんと水を1:5の割合で鍋で煮てお粥作ってもOKです!
3.アレルギーがわからないので、私も最初は母乳orミルクor白湯or麦茶あたりで練習するのが良いと思います!
4.最初は10倍粥小さじ1で、2日目小さじ2と増やしていってください。
1週間してお粥に慣れたら、人参など野菜1種類をペースト状にしてあげ始めてください。

本が1冊あると、その月齢ごとの目安量や食べさせて良い食材、食材の粗さなとがわかるし、レシピも参考になるので買っておくと良いかと思います!

  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)

    出来てるご飯と水を鍋に入れて
    柔らかくしてあげればいんでしょうか?
    出来てるご飯だと夜中の3時にいつもタイマーセットしてあって時間経ってるんですけど大丈夫ですかね?…

    • 3月5日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    保温されてるでしょうし、大丈夫だと思います(*^^*)
    ちなみに多めに作って製氷皿などに小分けして冷凍しとけば、1週間くらい持ちますよ♡
    チンするだけなので楽チンです!
    月齢によって食材の目安量は違いますが、豆腐とか以外は基本冷凍できるのでおすすめです*\(^o^)/*

    • 3月5日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    お粥にしたのを冷凍するって事ですか⁉️(^O^)
    それ食べさせる時はチンですか?(^O^)

    • 3月5日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    そうです、お粥にしたのを冷凍させます!
    赤ちゃん用品店で売ってるリッチェルとかの製氷皿は、凍らせたあと外すのが楽なので買っとくと便利ですよ(*^^*)

    8ヶ月になった今はいろいろ混ぜて与えたりしてますが、例えば写真の左側は冷凍させておいたお粥、シラス、トマト、玉ねぎをお皿に入れてチンして混ぜただけです。
    冷凍ストック作るのは面倒だったりしますが、日々の離乳食作りはとっても楽です*\(^o^)/*

    • 3月5日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    詳しくありがとうございます😊💕
    ちなみにちょこ♡さんは
    朝昼晩いつあげてますか?

    • 3月5日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    いえいえー!
    最初ってなかなかわからないですよね!
    1回食のときは朝、2回食になってからは朝昼であげてます(*^^*)
    アレルギーがもし出たとき、病院やってる時間が良いので1回食は朝、初めてあげる食材も朝が良いそうですよ*\(^o^)/*

    • 3月6日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    確かに病院やってる時間が安心ですね(^O^)
    今日の朝食べさせたら全部食べてくれました♡
    でも量はどれぐらい…あげても良いんでしょうか?

    • 3月6日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    1日目小さじ1で
    2日目小さじ2って
    書いてくれてましたね😅👍

    • 3月6日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    食べてくれるとうれしいですね(*^^*)♡
    写真は見づらいかもしれませんが、私の持ってる本に載ってる増やし方の一例です。
    どの本でも月齢ごとの目安量や固さなど載ってるので、ぜひ本探してみてください♪

    • 3月6日
(*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

離乳食楽しみですね♡
私も説明会行きそびれて友達に教えて貰いました😄

1、ブレンダーと製氷器
2、最近は少しだけなので、西松屋で買ったお粥用のカップ使いました。今はお米:水を1:10で炊飯器のおかゆモードで、目盛りは無視して作ってます〜
3、麦茶をスプーンであげました。
4、お粥あげて1週間たったら、じゃがいも、人参、かぼちゃ等あげてさらに1週間しちら、豆腐や白身魚あげました🐟

お粥も野菜もブレンダーだと時間かからないしオススメです(-´∀`-)
楽しんでがんばりましょー♪

  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    ブレンダー!調べてみます!!
    頑張ります(*^_^*)

    • 3月5日