※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

4月から私は新しい職場、1歳の娘は保育園に通い始めました😪私と主人は土…

お世話になってる義母に渡すお金の金額について相談です😅💦

4月から私は新しい職場、1歳の娘は保育園に通い始めました😪
私と主人は土日、祝日、平日バラバラの休みで不規則です💦
私は朝から夕方、旦那は基本的に夜勤で働いてます。

お世話になってることとして、、、、
・私も旦那も仕事の日は娘を保育園に迎えに行ってくれる
(義母に用事がある時は私が仕事終わりに迎えに行ってます)
→そして仕事終わりに娘を迎えに行き、親子揃って夕飯をご馳走になってます

・私が仕事、旦那が休みでも夜勤明けなので朝から娘を預かってくれます(私たちの家まで娘を迎えに来てくれます)
→旦那が起きて家事を少ししたら娘を迎えに行き、結局私も含め夕飯までご馳走になってます

・保育園が休みの日で私も旦那も仕事の日は朝の8時に迎えに来てくれて、夕方まで娘を見てくれてます(そしてて夕飯までご馳走になります)

・娘が体調不良で保育園を休んだ時も朝から預かってくれたこともあります

・私が休みの日は家で娘と過ごしてます
・オムツ、お尻拭き(手口ふき)、ジュースやおやつはこちらから渡してます
・私が仕事、旦那が休みで保育園の日は旦那が娘を保育園に迎えに行ってます(四月は1度だけ)

とにかくすごくお世話になっており、娘も義母が好きですし、義母も本当に娘を可愛がってくれてます👶🌸
いつも嫌な顔せず快く預かってくださってます。

本題ですがこれだけお世話になってとりあえず今日2万円を準備して、私の気持ちを汲んで受け取ってくれました。
ですがその後に2万円は少なかったかな??
と心配になってしまいました💔💔💔

4月は仕事に保育園に新しいことだらけでたくさんお世話になりましたがこれからも同じくらいお世話になるか不確定です💦
渡す金額を増やすことは簡単ですが、例えば3万円から2万円に減らしたりとかはしにくいかなと考えたりもします😖

ちなみに実家は遠方で頼るのは無理です💧

コメント

お金で解決すればいいわけでもないし、貰いたい訳でもないでしょうから金額はそのままで困ってるときに手助けしたり、旅行に誘ったりした方が喜ぶかなぁと思います🤗

• くま

くま

産後お世話になった時はお金は受け取ってもらえなかったので、確かにお金の問題ではないですよね😅

いろいろと私からもお誘いしたいと思います✨✨
    回答ありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ちが大切だと思うので、2万でも3万でもお義母さん的には変わらないと思いますよ😊
上の方もおっしゃってるように、2万のままで、他に何か親孝行できることをしたらいいと思います✨

• くま

くま

お金の問題ではないですよね😖💦💦

そうしたいと思います✨
    回答ありがとうございます☺

• 5月1日
アヤママ

私も2〜3万くらいで良いのかな?と思います。誕生日は母の日などに何か素敵なものをプレゼントできるといいですね。

しかし、1歳のお孫さんと一緒に過ごせるなんてパワフルなお母様ですね。そして本当に有難いですね。

どうしても金額が気になるなら、旦那様からそれとなく聞いてもらったらどうでしょうか?
食事の用意してもらってるけど、食費とか大丈夫?2万で足りてる?って聞いてもらいお母様の反応を見てもらってもいいかもしれないですね。

• くま

くま

母の日のプレゼントは旦那と選んで準備しました😄✨

元保育園園長も務めてたので子どもにはすごく慣れてると思います🐣🐣🐣

旦那には金額について相談してなかったので、一言聞いてみようと思います👏
    私一人で決めてしまうのもダメですよね💧

回答ありがとうございます⭐

• 5月1日
꙳★*゚

お金でなく食事に誘うとかではだめですかね??

• くま

くま

実はGW中に誘おうと思ってたので
    思い切って声をかけてみようと思います☺🎶

回答ありがとうございます🌸

• 5月1日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!旅行とかでもいいですがお互いの都合もありますし
    おかねもらうのもなんだか気が引けますし
    食事なら今度はここって楽しみになりますしいいと思います!

• 5月1日
S

お金で解決と言う訳でもないと思いますが、娘さんだけでなく、さえさん夫妻も夕飯を食べさせて貰っていて、送り迎えなどもガソリン代もいりますし…最低2万円は妥当かな?と思います!

それと、渡し方と月収にもよると思います!
旦那さんが基本夜勤勤務なら丘陵はいいんじゃないかな?とか思ったりします😳

渡し方としては、お義母さんにこんなにも、良くして貰っているのにこれだけじゃ足りないと思いますが、気持ちです。など…伝えたり
たまには、みんなで外食をしていつもご馳走になっているので外で食べる時くらい払わせて下さい。と支払ったり…
ボーナスが出た月には、5万包むなど…

いくらいいお義母さんでも、一度もらうと人間当たり前になってしまうと思うので、無理ない範囲でしっかり毎月お金を渡して、当たり前になる事なく感謝の言葉を伝えればいいんじゃないかな?と思います☺️
ステキなお義母さんですね☺️