※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

保育園に預けた息子が慣れず、夜泣きや私にベッタリの悩み。仕事復帰後の家族の時間不足もあり、辞めたくないけど悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

保育園について…
先月から職場復帰のため、息子を保育園に預けています。
それまではお家でも、一人で遊ぶ事が出来たのですが、保育園に行き初めてからはずっとベッタリです💦💦
慣らし保育期間は一度も泣かず💮だったのですが、夜泣きが凄くなったり、お迎え~寝るまで私にベッタリで、ご飯の準備もままなりません🤔

シフト制の仕事なので、この連休も仕事です。
旦那も連休前半はずっと仕事です。
なので実母(よく見てもらってたので、なついてはいる)に5日間に仕事の時間見てもらっていました。
ですが、泣きはせず我慢していて、私が帰ると抱っこ抱っこになり、可愛くて仕方ないのですが、とても胸が痛いです。

正社員ですし、仕事は好きなので辞めたくはないのですが💦💦
こんなに我慢させてまで働くのもどうなのかなと、思い始めてきました😭😭
仕事柄土日もGWも、お盆も年末年始も休みがなく、旦那も日曜は休みですが、出勤になることもあり、家族の時間が少ないとは思っています💦💦

今は試練の時なのでしょうか…?💦💦
先輩ママさん教えて下さい😭😭

コメント

ゆいx

今は試練の時かもしれませんね😣

うちの息子1歳から保育園ですが、未だに朝は行けば泣きますよ!あまりうちではベタベタしてこないので、今ではひそかに私の祝福の時化になってます😅

うちは慣らし保育しないで入所し、最初は激しかった泣き方が今ではだいぶマイルドになりましたよ😅

うちも互にシフト制で、アルバイトなため、あまり休んだら保育料払えなくなるので市内の保育園で日祝保育をお願いしてます!朝泣かれますがプロの保育士さんがよしこちゃんしてくれ、何とか行ってます😅

• あゆみ

あゆみ

お返事がかなり遅くなってしまって申し訳ありません💦💦
    最近保育園で気の合うお友達が出来たみたいで、あまり泣かなくなりました👏
    夜も癇癪?を起こして泣くこともめっきりと減りました‼️

やはり仕事から帰るとべったりですが、あまりベタベタしない日も出て来て、ちょっとずつ子どもなりに頑張っているようです❗

お仕事シフト制なんですね☺️
    お互い頑張りましょう💕
    ありがとうございました🙇

• 6月10日
まかろに

うちも4月から保育園に通っている1歳7ヶ月です😄
うちは慣らし保育の時から号泣、夜泣き&癇癪も酷くなり本当に心が痛かったです(^_^;)
私がトイレに行くだけでも泣きながら追いかけて来たり、早速風邪を貰って熱を出したりと、4月はてんやわんやでした💦

私も正社員でシフト制なのでこの連休も仕事で、実母に見てもらってます。
正直、一馬力で子供と一緒に居られる余裕があるなら、せめて3歳まで一緒に居てあげたかったなぁと凄く思います。
保育園に入れば色んな経験が出来る!と言いますが、それは幼稚園に入ってからでも出来るわけですし…まだ言葉すら話せないのにいきなり知らない環境&他人に預けられて、子供の負担は半端ないだろうなぁと胸が痛いです😭
とは言え別居中で私が仕事を辞めるわけにいかないので、ママ頑張るから一緒に頑張ろうね!っていつも声を掛けてます。
親が悲しそうにしてたら余計に可哀想かなと思うので、せめて保育園生活を笑顔で明るく見守ろうと思ってます(^_^)
きっと今年の年末頃には喜んで保育園に通ってますよ!
お互い頑張りましょう!!✨

• あゆみ

あゆみ

お返事がかなり遅くなってしまって申し訳ありません💦💦
    最近、保育園で気の合うお友達が出来たみたいで、あまり泣かなくなりました👏
    仕事が休みの日は、一緒にお休みして二人でゴロゴロする時間にしたからか、保育園から帰って来てベタベタしてくる日が減って来たような気がします❗

まかろにさんの笑顔で明るく見守る‼️を見てハッとしました!

ありがとうございました🙇

• 6月10日